日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

今年の初開花は、たった一つだけ……!? 

満を持して、イヨイヨ大御所 『月下美人』の登場です 
(写真をクリックすると、拡大できます!)


にほんブログ村 犬ブログへ
このブログは、ランキングに参加中で~す! 1日1回・ここを  ポチッと、
 お願いしま~す! 「にほんブログ村・犬ブログ」のページが開けば、投票の完了デス! 

P1050650(1).jpg 満開です(直径は20センチ近く。)

P1050629(1).jpg でも、スタートは、ほんの1ミリほどの花芽!

P1050660(1).jpg 左の芽は、少々伸びていますが……。
 5日後なのに指先の花芽は……このまま枯れる事が多いものです……。
 左のには、茎節に血管の様な脈が数本できたので、伸び続けてくれるかも?
(但し、5~6センチの花芽が、ポロッポロと本当にヨク落ちます!!)
 ちなみに、茎節にあいた小さな穴は、虫の食害ではなく、
寒気による凍傷の痕です。(南方原産ナノで、寒さには……。)
P1050631(1).jpg これなら、食害さえなければ咲きます!
(実際、翌日には3個咲きました。例年なら、一晩に10や20は咲いたのですが、
ここ数年は色々と有って、花までは手がまわりません……。)
  いよいよ、開花ショーのハジマリ~ 
P1050635(1).jpg 8月18日・夜6時

P1050636(1).jpg

P1050637(1).jpg

P1050639(1).jpg
 水木しげるが描く、妖怪の口みたい?
P1050640(1).jpg

P1050643(1).jpg

P1050647(1).jpg

P1050650(1).jpg
 ヤマユリの香りに「おしろい」の香りを足した様な
和風の芳香が、部屋中に満ち溢れます

P1050656(1).jpg 夜8時半・ほぼ満開

 このあと、ブログ仲間のhiderinnさんにTELして「お花の宅配」を告げ、花を茎節ごと切り取って、
自転車をコギコギお宅へ直行
 そして、会合からお帰りになった奥様と、3人での「オフ会」
ビールやらワインやら、奥様の美味しい手料理やらを、しこたまご馳走になり
テンヤワンヤの大騒ぎ?
 彼の写真の腕前は、hiderinnさんのブログ「南三陸 海 山 川!」(下のアドをクリック!)へ飛んで、ご覧下さいナ!
http://hiderinn.de-blog.jp/satouringyo/2006/08/__3e2f.html#comments

P1050658(1).jpg 昨夜、外で開花した4つの「白眉孔雀」のうち、
1つは昼過ぎまで開いていました!やはり秋めいて、夜間の気温が低くなり始めたのですね……。
 (昨夜の内に「白眉孔雀」1つを茎節ごと切り取って、生徒さんのおばあちゃんに「宅配」!!
 月下美人の仲間は、この裏技がキクので、皆さんに喜んでもらえるのです!!!)
関連記事
2006/08/23 12:52|TB:0CM:27

コメント


あぁやっぱり月下美人ですね
ほかのもとても綺麗でしたけど、やっぱりね
写真でこんなに綺麗なんだもん。実物は感嘆するでしょうね。

ふふ最初にでてきたランちゃん等負けてませんよ^^
シュナまま #-|2006/08/23(水) 14:51 [ 編集 ]
シュナまま 様、もっとスゴイのが……。
 花の直径が30センチ以上!っていうのも有るのです。身近なものだと「三角柱」。
夏祭りの「夜店」に、「緑の体」に「赤い頭」を乗っけた「コケシの様なサボテン」
の鉢植え(2種類の接ぎ木)が売られていましたよね?あの胴体が「三角柱」です。
 私も、2メートル近くまで育てては、寒さで根腐れの繰り返しです。
この町では、まだ「三角柱」の花を咲かせた人は居ない!と、花屋さんから聞きました。
その時花屋さんは、三角柱・月下美人(原種)の苗まで下さり、今日まで20年近く
育てていますが、「三角柱」は咲きません!!
 最大級の花径は、「夜の女王」です。コチラは苗を購入しましたが、2年ほどで
ダメにしてしまいました。宮城では、加温設備が必要なのかもしれませんね。
 3ワンを褒めて下さり、有難う御座います!近々、隠し球を公開いたします!
 デザート・ムーン #-|2006/08/23(水) 15:24 [ 編集 ]

うっとりしてしまいますv-10
3Sシェルティ達のかわいらしさと月下美人の妖艶な美しさ
何度も動画を見せてもらいました
人間と違い、花もワンコも駆け引きなしなしで愛おしい。。。
心が癒されます  ありがとうございました!
hiderinnさんの所にも見に行かせてもらいました
いつもながら、被写体をよりすばらしく撮られていらっしゃいますね
楽しい宴会だったようで、花を愛でながらのオフ会なんて高尚だわ~~
レオママ #-|2006/08/23(水) 19:44 [ 編集 ]
久しぶりです
初めまして、久しぶりに月下美人みました~やっぱり綺麗ですね♪
高校のときに月下美人が欲しいと両親に言ったんですが買ってもらえず
月下美人と言い続けていたら、父親が咲いた花を知り合いから貰ってきてくれたのを思い出しました~。なもんで、花は知ってるんですが本体は未だ謎です…
k-じゅん #6PkX7VNM|2006/08/23(水) 20:04 [ 編集 ]
レオママ 様、南三陸町のブログ仲間を大切にして下さいまして、感謝いたします!
 いつもながら、 レオママ さんのお心がこもるコメに、励まして頂いております!
(hiderinnさんも、野球少年だったみたいですヨ。)
彼のお人柄は、とっても「まるい」のです……。彼の写真に、現れていますよね。
 今後とも、宮城の南三陸町を宜しくお願いいたします!!

k-じゅん 様、こちらこそ初めまして!
 ようこそ、おいで下さいました!僕も、ズット「月下美人」が欲しくて欲しくて……。
それが、行きつけの花屋さんに「取り寄せて下さい!」と言ったら、
「改良種は無いけど、原種で良ければ、あげますよ?」(原種が欲しかったのです!)と、
小さな株を頂いてから、20年近く更新しながら育て続けています。
 今度、背丈ほども有る株を、アップしましょうか?
(挿し木で簡単に根付きますヨ!ホームセンターでも、苗が売られています。)
  デザート・ムーン #-|2006/08/23(水) 20:46 [ 編集 ]

いつ見ても綺麗ですね~。
美しく咲いて、すぐに散る。切ないけれど、その咲いている姿は本当に素晴らしいです。

動画では、大人しくカメラをみてる3ワンちゃんに感心です。
うちはカメラの音が嫌いなのか、なかなか大人しくしてくれません。
シュナままさんのコメントで見た隠し球、私も楽しみにしています>w<b
elly #-|2006/08/23(水) 21:27 [ 編集 ]
elly 様、チップ君の写真は、いい味出していますよ!
 自然に写ってくれるのって、貴重ですよ!うちの3ワンは、カメラ目線が得意ですが、
自然な写真は、やっぱり数を撮らないと……。それぞれに、悩みは尽きず……
でしょうか?
 うちのワンSも、水が苦手でプールなど到底ムリです。水溜りも、避けて歩いています。
(飼い主の僕が、ワンSのお腹にハネが上がるのを嫌がったせいでしょうね、キット。)
 隠し球を、お楽しみにネ!(まずは、どれから出しましょうか……?)
 
  デザート・ムーン #-|2006/08/23(水) 22:04 [ 編集 ]

凄い!
咲きはじめから
大輪までの様子
御見事です。
一夜だけに咲く花
みたことない方にとってはもちろんですが
花を大切に思っている人には
「貴重な写真記録」です。
hiderinn #-|2006/08/24(木) 07:42 [ 編集 ]
hiderinn 様、先日はご馳走様でした!
 hiderinn さんの奥様の手料理は、ボクにとって久々の家庭の味でした。有難う御座います。
 hiderinn さんの「激写!」と、お話に聞き入るうちに、あんな時間までお邪魔してしまいました!
今度は、秋にタクサン咲きますから、お楽しみに!
  デザート・ムーン #-|2006/08/24(木) 09:26 [ 編集 ]
月下美人
きれいですね~~~。
ほーーーっ。
hiderinnさんところも見てきました。
花ってすごいですね。ダレに見せるんだろ?
ミツバチごときにはもったいない気がしますわ。
目の保養させてもらいましたです。ポチッと。
みかんまま #-|2006/08/24(木) 15:27 [ 編集 ]
みかんまま様、ポチに感謝です!
 月下美人は、蛾をターゲットにして咲くみたいです!
夜のチョウを狙っているのですネ!!
  デザート・ムーン #-|2006/08/24(木) 19:48 [ 編集 ]
ぜひぜひ
月下美人の本体のアップぜひぜひお願いします。
背丈ほど大きくなるのであれば、チョットベランダで育てるのは無理かも…
なんとなく、動画見たときにもしかしてデカイ?って思ったんですよ~。
k-じゅん #6PkX7VNM|2006/08/24(木) 20:00 [ 編集 ]

ツボミから大輪の開花まで、デザート・ムーンさん小まめに写真を撮ってくださったんですね
楽しみながら見れました
シェルティちゃん達はさすが女の子(^v^)
お花を楽しんでるようです
サマーカットも似合ってますよ~
優しい気持ちになれました
素敵なブログをありがとうございます♪
ベリエ #-|2006/08/24(木) 20:32 [ 編集 ]
k-じゅん 様、コンパクトにも作り込めますヨ!
 僕の想い入れが強いから、背丈ほどにしただけです。もっと凄い方は、
ビニールハウス内で大木になさっていました!(育て方の本に、写真がありましたヨ。)
 剪定・更新・挿し木で、1メートル以下でも、一晩に15個ぐらいは咲きます。
今日の所は、下のアドを見て下さいナ。
http://desertmoon.blog55.fc2.com/blog-entry-4.html

ベリエ様、お励ましのコメに感謝いたします!!
 明日、母の施設に行ってきます。今夜咲いた「白眉孔雀」が萎まずに、
見せてあげられればイイのですが……。
 また、「しのぶ」のマスターに会えそうです。
機会が有ったら、皆様で是非「しのぶ」へ!
南三陸町の三世代シェルティーSと言えば、通じるかもネ?
  デザート・ムーン #-|2006/08/24(木) 22:24 [ 編集 ]

いつものことながら、すてきな写真ですね。

「月下美人」って、聞いたことはあったけど、こんなに近く?でみたのは初めてです。
きれいなお花ですね。
ここまで、きれいに咲かせるのって、大変でしょうね。

デザート・ムーンさんのブログは、きれいなお花と景色と、かわいい3ワンちゃん達で、いつも癒されます。
いちごの花 #64TjWBNY|2006/08/24(木) 22:42 [ 編集 ]
いちごの花 様、お褒め頂き、恐縮です。
 いつも読むばかりで、そちらにコメを残さずスミマセン……。
そちらは沢山のワンSと皆さんで、お出かけやキャンプ
羨ましいです!
 こちらは、シェルティーも少なくて、オフ会もままならず……デス。
ゆっくりお邪魔しますからネ!
  デザート・ムーン #-|2006/08/24(木) 23:42 [ 編集 ]

コメントありがとうございました!

なんだか、ゴージャスな花がドォ~~ン!ですね(笑)
キレエ~~。
月下美人って、ネーミングがまた素晴らしいですね。
なんか、すごく綺麗な人の名前みたいな感じ。
いい名前です。
でも、花も名前負けしてませんね。
正直、初めて見ました。
すごい迫力です。
そんなゴージャス花の前に、いい子に座っている
ワンコが三人(笑)
なんで、こんなにおとなしくいい子にしてるんだ?
と、羨ましい限りです。
シェルティーって、あどけない顔がなんともカワイイですよね。
マス☆マス #-|2006/08/25(金) 00:17 [ 編集 ]
マス☆マス 様、いらっしゃいませ!
 夜開性のサボテンを数種持っていますが、これは別格ですね。
大鉢に仕立てたので、腰を痛めながら部屋に持ち込んでいます。
 更新の回数は少ないのですが、また当ブログをお訪ね下さい!
  デザート・ムーン #-|2006/08/25(金) 07:50 [ 編集 ]
ありがとうございます。
アドレスみましたe-399幻想的な感じで素敵でしたe-278
小さい月下美人買って育ててみます。
大木に育つまで大きくなるとは…凄いです月下美人!!
k-じゅん #6PkX7VNM|2006/08/25(金) 14:58 [ 編集 ]

月下美人のお花の咲き方、勉強になりました。
温度管理や肥料のバランスなど、かなり難しいのでは…?
3ワンのカットした毛が伸びてきたようですね。
imacvery #-|2006/08/25(金) 18:10 [ 編集 ]
k-じゅん 様、苗が大きいほど早く咲きます!
 苗の生産者は、茎節を6センチ前後に切って挿し木をし、出た芽を苗として売り出します。
出た葉(茎節)が大きいほど、花が早く咲きます!欲張って、大きな苗を選んで下さい!(そして、茎節が厚いほどヨイのです!)

imacvery 様、伸びてきました!
 いつも3ワンを詳細に見つめて下さり、有難う御座います!こちら宮城は秋風が吹き始め、
若い2ワンは、暖かさを求め始めております。 (祖母ワンは、まだ暑がります……。)
 暑さ対策、ジャック君の所はもう少しの辛抱でしょうか?
(いろいろと続き、植物のコトは2の次3の次……の次々?ですかネ。コメを、ありがとう!)
  デザート・ムーン #-|2006/08/25(金) 21:31 [ 編集 ]

ポチっ!
車輪、修正出来上がりました。
hiderinn #-|2006/08/26(土) 18:34 [ 編集 ]
hiderinn 様、お世話様でした!!
 明日は、夕方まで習字&学習塾です。あさってには、伺えると思います!!!
 デザート・ムーン #-|2006/08/26(土) 20:54 [ 編集 ]

こんばんわ~

月下美人ってすごいきれいですね~!!
こちらのブログで初めて知りました。
最近ちょっと植物にもはまってて(ミニ盆栽とか)今度どこかで月下美人の咲くサボテンに
出会うことができたら買って育ててみたいなと思います。
いや~本当きれいですね!!!!
紙葉の魚 #-|2006/08/27(日) 23:05 [ 編集 ]
紙葉の魚 様、月下美人は温度管理が大事です!
 北海道は、こちらより防寒対策がシッカリしていますから、逆にヨク育つかも知れません。
こちらでは、ホームセンターで苗が入手できますが、果たしてそちらでは?
  デザート・ムーン #-|2006/08/28(月) 07:58 [ 編集 ]

ただいま~。お久しぶりです。
久しぶりに覗いたらなんと月下美人の動画が。花にくわしくないわたしですが、
花は大好きです。笑  月下美人、すごく存在感があってすてきな花ですね。
美しく品があり、そして堂々としてます。こんな女性になりたいものです。
月下美人も素敵ですが、動画の3ワンちゃんも相変わらず癒されました。ありがとうございます。
ティナまま #OzI7mT1Q|2006/08/28(月) 20:48 [ 編集 ]
ティナまま 様、ご出帆おめでとう!
 お帰りなさい!!出張お疲れ様!!!皆さんと船出した会社を、陰ながら応援いたしております!!!
ティナまま サンのバイタリティーに、元気を頂きます!!
  デザート・ムーン #-|2006/08/28(月) 21:05 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/34-3aa93438