日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

みごとに~! 

 ハズレて、
しまいました。

高校のグランドに
建設中の、仮設住宅。

 町のホームページには、
「高校グラウンド団地、
募集戸数58戸に対して867戸」

とありました。
(できれば、
ネットから知るのでなく、
避難所にて
公開してほしいデータ
なのですが……。)


 約15倍の競争率で、
ハズレましたー。


 たしか、
(2か月近く前なので、記憶が……)
別の地区の仮設にも
応募している(はずな)ので、
そちらの抽選に、
期待しましょうか?




 行者ニンニクの畑は、
高校に避難している期間だけ、
見守りましょう……。




 今は、
明日の雨が、
畑の塩を流してくれることに、
期待するばかり……。

祖母ランとの お別れ…… 
 1年前、旅立つ直前の祖母ラン。



 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


関連記事
2011/05/09 22:23|シェルティーTB:0CM:6

コメント


ランちゃんの瞳の中に映っているのはデザート・ムーンさんですね・・・
そして桜の花がランちゃんの優しいお顔によく似合っていますね。

仮設住宅の建築が進むことを願っています。
そして大切な行者ニンニクを雨が守ってくれますように・・・
FairyDog #-|2011/05/09(月) 23:37 [ 編集 ]

自分家がほんの数メートルのすぐそこだったのに
デザート・ムーンさんが遠くの仮設住宅に行くかもなんて、
もし私の家の隣が仮設住宅で、他の土地へ行けといわれても納得いかないぞーv-12
みたいな気持ちです。
 行者にんにくを近所のホームセンターで売り始めて好評ですよ!
被災カーネーションも元気に蕾をつけてお店にいたので
私の家に連れて帰ってきました!
 この度の大災害でも芽吹いたデザート・ムーンの行者にんにくを
ぜひ譲っていただいきたいのです
これほどの強い生命力をわけていただけたらご利益あるわ!
どら #3XGXAIcM|2011/05/09(月) 23:59 [ 編集 ]

 仮設住宅、一日も早くいきわたるといいですが。。もう二ヶ月ですものね。
 行者にんにく、デザートムーンさんのブログで読んだと同じ頃、一株もらったのを庭に植えてあるんですけど。春には葉っぱが出るけど、利用したことがないのです。植え替えもしないままなのであまり大きくも増えもしないけど、葉っぱを取って食べていいんでしょうか? 料理の仕方もわからないので。
Anne mama #-|2011/05/10(火) 10:26 [ 編集 ]
★ FairyDog 様、結構な雨が降りました~!
 深夜から早朝にかけて、降ったみたいです。
(大きな雨音が、していました。)
定期的に降ってくれれば、渇水による塩害が
防げるかもしれません。

 祖母ランには、強風で折れた桜の花をプレゼント。

 今年のサクラは、キジ君と一緒に見ました。
高校避難所から聞くキジ君の声、
あちらから・こちらから……と、
行動範囲が広いです。

★ どら 様、効果は絶大!?
 ウチの販売品(10年クラス)は、
信じられない太さなのです。
農家用で、あまり出回らない自慢の株です!
 ただ、最低でもこの1年は、
津波のストレスから養生させよう……と、
考えています。
(販売先で、枯れたりしないようにネ。)

 被災カーネーション、
ご協力に感謝いたします!!

★ Anne mama 様、基本的にはニラ料理と同じです。
 たまごと一緒に料理したり、おひたし、肉と炒めたり、天ぷらも……。
地面から5センチ以上残して、摘み取って食べます。

 化学肥料を嫌い、牛肥・堆肥を好みます。
十分に施肥をすれば旺盛に育ち、
収穫しなければ、株は倍々に増えていきます。

 でも収穫すると……、
翌年は極端に小さな株になってしまいます。
(再び収穫するには、数年かかります。)
 毎年食べるには、行者ニンニクを
3つぐらいのグループに分けて、
今年食べる分、来年、再来年と順に食べて、
また元の行者ニンニクを食べる……。

 かなり面倒でしょう? これが、
「幻の!スタミナ山菜!!」の理由なのです~。
デザート・ムーン #-|2011/05/10(火) 18:45 [ 編集 ]

 詳しい紹介ありがとうございます。今年の春は偶然にも堆肥をたくさん施しておいたんですよ。大きくなるかな。葉っぱを3分の一ぐらい摘み取って料理してみます。
Anne mama #-|2011/05/12(木) 00:23 [ 編集 ]
★ 様Anne mama 、食べなければ大きくなります!
 ローテーションで食べるには、
最低で60本以上が必要でしょうね。
(20本ずつ食べて……を、3年の周期。)
花が咲き、虫が来れば、種でも増やせます。
(食べられるまで、7年は掛かりますが。)
デザート・ムーン #-|2011/05/13(金) 23:33 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/346-3f1b53a3