日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

津波から、2か月を前に……。 

 神戸から来て下さり、
人員の交代で帰路につく、
救護所の医師・看護士・スッタッフの車を、
今日5月10日の午後、
高校の登校坂まで見送りした。
その時、そこから
行者ニンニクの畑も見て頂いた。
(握手で、お別れを。)


 避難所・出口の重い扉が、
このところ外れる様になり、
皆さんが開けないよう、片方の扉に
ガレキの角材で「つっかい棒」を……。
 それから、
宮城県警からの連絡事項に対応したり、
あれやこれやの後、
午前中から(昨日も、そして明日も)支援の牧師さんの集団を、
お見送り。
 そして、
ペット同伴の避難部屋で、ワンとのコミュニケーションも。
(といいつつ、深刻でブログ非公開の役目を、兼ねてもいたのだが……。)



 夕方4時ごろ、
高台の高校から、下界に下りたくなった、
なぜか無性に。

(言い忘れていた? 実は、孫娘ボニーを乗せていた新車と、
新車で~す! (1)
同型・色違いを、津波後に「hiderinnさん」から購入していた。
海砂で、もはやドロドロの、それに乗り……出発。)



 川沿いにある南三陸町の防災庁舎の隣に、
バド母さまのお宅がある。


 彼女のご主人は、
防災庁舎の屋上で監視中、
津波に遭遇して生き残った
10人ほどの職員の
お一人。
(雑誌に載った彼の記事を、読んだ方もおられるだろう。
ボクは入手できず、読んでいない。ネットには、それに近い記事もあり、
バド母さまについて?
と思われる記載もあるが、ここでは触れない。)


 狂犬病の注射で、息子のボビー君(=ボニーの弟)をオンブする、バド母さま。
バド母さま
 津波後、初めてバド母さま・バド父さま宅を訪問。 言葉にならず……。
(もちろん、写真は撮らず。)
 

 郵便局の前を左に折れ、サンポートの前を通り、「松原公園」へ。
おなじみのSLは、
2007年9月19日の写真です!
無残な姿をさらしていた。
津波後、初の海。 (1)



津波後、初の海。 (2)

 旧・魚市場の陸門は
津波後、初の海。 (3)
崩壊して海水に洗われていた。

 おなじみの「荒島」の
孫娘ボニー 元気! 

津波後、初の海。 (4)
岸にも、ボートが転覆。 (鳥居は、もぎ取られていた。)

 津波から61日目にして、
やっと……、
三世代シェルティーS、
毎日の散歩コースへ
来られた。
(海へのトラウマを、克服?)




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


関連記事
2011/05/10 20:53|シェルティーTB:0CM:6

コメント


もう2か月なんですね。
今日、海の近くに行こうと思えたこと、そして実際に行けた事。デザートムーンさんにとってとても大きなことだと思います。(でも、あせらずゆっくりと)
このブログに綴られていることは、日々感じていることのすべてではないでしょうが、こうして自分の気持ちを言葉に出す事、それに対して私たちがコメントをよせ、それにお返事を書いてくれる事、こうしたことが少しでも、現実に向き合い、乗り越えていく力になっているのならと思っています。
今日、南三陸町でも小、中学校の新学期が始まったんですね。学校に行くことで、子供たちも元気をとりもどしてくれることを願っています。
これまでの日常とはまだかけ離れている日々でしょうが、決して、時間は止まったままではないのですから。



chie720 #-|2011/05/10(火) 23:51 [ 編集 ]
★ chie720 様、書けない話題も……。
 実際には、震災前からの住民トラブルを、
避難所に持ち込んだ一家があり、信じられない行動を。
(ブログには、とても……。)

 この数年は、宮城沖クラスの余震が続き、
それなりの津波が来ることでしょう。
 その後の南三陸町は、
災害に強い街になっていることでしょう。
逆に宮城は、地震の少ない地域になるかも?
(移住するなら、南三陸町……なんて。)
デザート・ムーン #-|2011/05/11(水) 06:37 [ 編集 ]

今日は、大震災から2ヶ月たったんですね・・・
あれから、時は同じように過ぎていますね

何時ものお散歩コースの震災以前の景色と大震災・津波が来た後の景色の違いに、
改めて愕然としてしまいます・・・

それでも、みんなで少しずつでも前進しないとですね!
アトム&レオママ #-|2011/05/11(水) 17:02 [ 編集 ]

デザートムーンさん
初めてコメントします。ブログを教えて下さってありがとうございました。とてもうれしかったです。
僕は南三陸町がとても好きになっています。
また明日も、何かお役にたてればと思います。
山口県からのとも #-|2011/05/11(水) 23:39 [ 編集 ]

おはようございます
もうあれから2カ月が過ぎましたね。
たくさんのご苦労痛み入ります。
何度も夢なら良いのにと思う日々でしたが
現実に向き合っている方々に勇気と希望を
見ている思いです。
どうか無理なさらずに
何かお役に立てる事はないでしょうか?
遠慮なく言ってくださいね。
ginji&rin #-|2011/05/13(金) 08:15 [ 編集 ]
★ アトム&レオママ 様、2か月間かたづけてもコレですね。
 海水が掛かったところは、木も竹も枯れます。
風景が元に戻るには、どのくらい掛かることか……。
でも、町づくりは元ではなく、新生ですね!

★ 山口県からのとも 様、連日お世話になりました!
お手紙にも、感謝いたします。
ぜひ、また南三陸町へ来て下さい。
応援を、宜しくお願い致します。

★ ginji&rin 様、有難う御座います!
 前に一歩ずつ……と思うのですが、やはり
まずは仮設住宅ですね。
早くすべての避難所が閉鎖される日を、待ち望んでいます。
 皆様からのご援助で、豊かに暮らしています。
本当に感謝いたします。
デザート・ムーン #-|2011/05/13(金) 23:26 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/347-8d195701