日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

援助団体リーダーとの、メールのやり取りを……。 

 毎日の散歩コースに、この歯医者さんの珍しい白藤が。
毎年、楽しみにしていたが、
ある年からずっと開花せず。
(切ってはならない時期に、藤棚が丸坊主にされ続けたから……。)
 ボクは、その時に通院していなかったのだが(今では、主治医)、
女医さんと親しかったので、剪定を申し出て……。

 その結果、この開花!

20060302151226.jpg
 剪定の時、小さな苗を分けて頂き、それを株分けして増殖。
それが、生き残ってくれた!!  (前回の写真と、今日の比較。)
5月17日 (2).5月23日の白フジ


 明日、5月24日は、
51年前の「チリ地震津波」記念日。
津波で死んだ、ボクの姉の命日。
(小4、9歳で逝った姉の代わりに、ボクは誕生することに。)

 あの津波を避ける高さに、我が家は建てられた。
姉の思いを実現させようと、
両親は、新築した家の壁をピンクに塗った。
(子供の頃、自分の家を人に伝えるとき、「赤い家」と言えば通じていた。)
 今回の津波ではがされた所から、
当時のテラスなどが出てきた。





 では、今日の本題、メールをアップ。



高校 避難所代表
デザート・ムーン様

 5月16日(月)に
物資や色紙を持参させて頂いた、
埼玉県◎市の
株式会社◎の◎です。
 先日はご多忙にも関わらず
避難所の案内や震災当日の状況等を
お話し頂き、
誠にありがとうございました。
 埼玉に無事に戻り、
早速 関係者にデザート・ムーンさんの
お言葉を伝えました。
「自分たちの備えをしてほしい。それが要望です。」

このデザート・ムーンさんの言葉に
私は絶句しました・・・。

自分達が被災した上に
日々避難所で厳しい生活を
強いられているにも関わらず、
私たちの心配を・・・。

本当にこの震災後
色んな地へ足を運ばせて頂いておりますが、
デザート・ムーンさんの様な
お言葉は初めてでした。

関係者をはじめ
会う人すべてに
このお話をさせて頂いております。

少しでも、一人でも多くの方に
デザート・ムーンさんの想いを伝えたい。
そして、本当に備えをしてほしいと
想っております。

日々震災に対する意識が
希薄化している様に思えますが、
私たちはこの震災を忘れることなく、
継続的な支援活動を行って行きたいと
想っております。

備えもしっかりとします!

デザート・ムーンさんとのお別れが
少々さみしくありましたが、トラックを返せたのが
閉店ギリギリだったため、ギリギリセーフでした。(苦笑)

南三陸町は、
相当に素晴らしい町だったと思います。

必ずや復興を遂げ、
前にも増して素晴らしい町にしてください!!

微力ながら応援しています!!!


避難所の皆様にも宜しくお伝え下さい。

お身体、ご自愛ください。


代表取締役 ◎






◎ 様へ

 こちらこそ、ありがとうございました。
色紙は高校避難所の本部に、ブルーシートは避難所の玄関に
飾らせて頂きました。(お写真は、閲覧ボックスに常備。)
おいしい煎餅も、みんなで頂きました。感謝いたします。

 お心のこもったメールにも、深く感謝いたします。
◎さんからのお手紙を、ボクのブログに掲載させて頂きたいのですが、
如何でしょうか?(ブログの性質上、匿名にさせて頂きます。)
 津波に関してのブログは、
http://desertmoon.blog55.fc2.com/blog-entry-334.html

で、津波当日のボクの行動は
http://desertmoon.blog55.fc2.com/blog-entry-340.html

から、ご覧ください。
その上で、掲載の判断を宜しくお願い致します。
それでは、また……。

 
高校・避難所代表 デザート・ムーン






デザート・ムーン様

 ご多用な中ご返信頂き、
誠にありがとうございます。
ブログも拝見させて頂きました・・・。

 涙がこぼれました・・・。

壮絶な1日を過ごされた上に避難生活・・・。

私たちの想像をはるかに超えるものだと思います。

そんな日々を送られているにも関わらず
明るく前向きなデザート・ムーンさんに
逆に勇気と希望を頂きました。

 手紙のUP等、もちろん大丈夫です。
私に出来る事など、
国や自治体、大企業から比べれば
本当にわずかなことかも知れませんが、
同じ日本人として、
何もせずに、
何も考えずには居られません。

 この未曾有の被害をもたらした
東日本大震災のおかげで、
とんでもない被害を被りましたが、
デザート・ムーンさんという素晴らしい方と
出会うことが出来ました。

 感謝です。

今後も、何か必要な支援や物資がありましたら、
お気軽に言って下さい。
最大限の支援をさせて頂きます!!

代表取締役 ◎






◎ 様へ

 ご承諾、有難う御座います!
援助活動をして下さる方々の熱い思いを、
ブログ読者の皆さんに伝える
良い機会だと考えています。

 今後とも、物のない地区・困っている場所への
ご支援を、宜しくお願い致します。

 活動の原動力となって下さった
お仲間の皆様へも、宜しくお伝え下さい。
本当に有難う御座いました。

デザート・ムーン



(その後も、丁寧なメールの返信を頂戴した。)




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



関連記事
2011/05/23 16:52|シェルティーTB:0CM:5

コメント


おはようございます。東京は昨日からの雨がまだ降り続いています。南三陸町はどうでしょうか。初夏のようだった週末に比べ、寒い朝です。気温の差が激しいので、体調をくずされないよう気をつけてください。
今日は、51年前にチリ地震津波が襲った日、そしてお姉様の命日。心の中でお祈りをさせていただきました。
援助団体のリーダーの方とのメールを読ませてもらい、私は本当に深く考えさせられました。
震災後、本当に多くの方が、被災地のために行動されていること、本当に頭が下がる思いでいっぱいです。そして被災者であるデザートムーンさんの言葉、「自分たちの備えをしてほしい。」
この国に暮らしている以上、地震や台風などの自然災害とは無関係ではいられません。でも、自分の身に被害が及ばないと、それで安心してしまっている自分の心に改めて、気づかされました。
今回、復興に向けた支援を継続していくだけでなく、たいへんな被害を受けた皆さんからの教えを教訓として忘れてはいけないと今は強く感じています。


chie720 #-|2011/05/24(火) 06:55 [ 編集 ]

歯医者さんのフジ、見事です!! デザートムーンさんのフジはその子供だったのですね。
フジは剪定の時期を間違うと花が付かないんですね。
↓ 先日は教えて下さってありがとうございます。 
今まで、この時期に伸びすぎて困ったツルを切っていたので失敗だったのですね。

普通、自分が大変な時はその事だけしか考えられないと思うのですが、
相手の事を思いやれるデザートムーンさんのお人柄に感動いたしました。

きよ母 #81/lD5GQ|2011/05/24(火) 13:35 [ 編集 ]

今回の大震災で大切なものをたくさん失われてしまったデザート・ムーンさんにお伝えしていいのかずっと悩んでいた言葉があります。
それは・・・
私もデザート・ムーンさんとこうして繋がることが出来た事・そしてお人柄を知るたびに出会えたことに感謝をさせていただいでいるということです。
大切なものを失われたデザート・ムーンさんに出会えた感謝の気持ちを伝えていいものかと・・・
いまでもこの言葉をお伝えしていいのかという思いがありますが、この方とのメールのやり取りを読ませていただき、私も素直にお伝えしたいと思いました。
平穏な日常生活の中で見失っていたことを沢山教えていただいています。

FairyDog #-|2011/05/24(火) 23:53 [ 編集 ]
こんばんは。^^
嬉しいですねー、藤を楽しみにしていました。
さすがD・ムーンさん、お見事です!!
それに可愛いシェルティーズ、ここはこうでなくては。(嬉)

ご無沙汰しております。
何も出来ない自分と、何故罪もない人々がこんな目に遭わなければならないのかと気落ちしております。

今日はお姉さまのご命日だったんですね。
デザート・ムーンさんの後ろには強い守り神が護ってくださっていたんですね。

大変な状況での中、人々の支えになられていらっしゃる事に頭が下がります。。。

藤の子供が見事に成長しますように・・・。
被災された方が、1日も早く安堵の時が迎えられますようにと祈ります。

シェイド #iAn.OV3g|2011/05/25(水) 00:22 [ 編集 ]
★ chie720 様、お返事が遅れました……。
 姉への御心遣い、感謝いたします。
そして、本当に備えをして下さい。
これ以上、
悲しむ人を出したくは
ありませんから……。
 と言っても、
大きな防波堤などは
すぐに出来るはずもありませんし、
まずは出来ることから始めて下さい。
避難方法の吟味・避難路の確認・耐震診断など、
やっておけばいいのに、
基本的なコトほど
おろそかにしますものね。
 皆様からの応援に、力を頂いています。

★ きよ母 様、歯科の女医さんと再会しました!
 他県から応援の歯科医に帯同して、高校避難所にも。
助かった白藤を見て、たいへん喜んでいました。

 実は、フジの鉢がひっくり返り、
植え替え履歴を書いたラベルと用土が、
捨てられていました。
そこで根鉢をすっかり崩して、
グランドの土で植え替えを……。
今は、植え替えの時期ではないのですが、
アリがすくっていたので、今のうちに
やってしまいました。
(水はけの悪い土ですが、塩分は無くなりました。)

★ FairyDog 様、こちらこそ感謝いたします。
 震災直後にボクを探して下さり、
リンクの方々にも個々に情報を伝えて下さいました。
そして、ボクの健康管理までも……。
深く感謝いたします。
 ブロガーの皆様に頂戴した応援に、
心からお礼を言わせて頂きます。
有難う御座います!

★ シェイド 様、守ってもらいました……。
 今回の津波を経験して、姉の無念さが
よりリアルになりました。

 感謝いたします。
みんなの為に、祈って下さいませ。

 また、仕事が……。
(さっきも中座して、コメント返しを消してしまいました。)
それでは、また……。
デザート・ムーン #-|2011/05/28(土) 14:50 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/352-467a9e9c