日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

「畑が、踏みにじられたー!」  の・だ・が……。 

 5月23日(月)
高校避難所にボランティアで来て下さった、
マッサージ師さんの「お二人」を、
夕方、
登校坂で見送った。

 実は、ずっと前に物資の搬入で
両方の肩も痛めたボクは、
ラジオ体操でも手を上げられずにいた。
 肩の可動域が狭いまま、固まるのでは……と
心配していたが、
今回、初めて「肩甲骨周辺への入念な施術」を受け、
劇的に好転した!

 「お二人」の明るく純粋な人柄にも、
本当に癒して頂いた。

 その名残り惜しさに、
皆さんでの「お見送り」の後も、
ボクだけ登校坂までの
お見送りを……。
(別れの瞬間にも応援されて、元気を注入して頂いた~!)


 本当は……、

見送る時から、

ボクの目に飛び込んでいたのだが、


畑の近くに倒れていた

小屋やガレキが……無くなって、

キレイに片付いた、行者ニンニクの畑が、眼下にはあった。

 「やられたー!」

と思った……。


 見送ってから急いで畑に行くと……、

大きな希望をボクに与えてくれた、「津波に耐えた行者ニンニク」たちは、
踏みにじられました! (1)
無残な姿に!
踏みにじられました! (2)

踏みにじられました! (4)
 キャタピラの跡が、イタイ……。
踏みにじられました! (5)

踏みにじられました! (6)

踏みにじられました! (7)

踏みにじられました! (3)
 上の写真、奥にある「重油の大きなタンク」は、位置の前後も逆向きにされた。
3月13日のガレキ。
(参考までに、3月13日の逆方向から撮った写真を。)





 「このタンクを曳かれたら、畑はオシマイに……。」

 肩を軽くして頂いたのは、
そういう事態への回避作業に備えてだったのか?


というぐらいの、良いタイミングだった。

 必死に全身を伸ばして
鉄骨を押し上げて、
なんとか重油タンクを畑から出せた~!

 狭い避難所には、とても置けないので、
自宅の基礎に置いていた硯も、
踏みにじられました! (8)
機械に踏まれて、この姿……。 (貴重な、商売道具だったのに。)

 

 もう皆さんは、ご存じでしょう。
こんな動きをしたら、ボクの腰がどうなるのか
を……。


 ところがボクの腰は、

痛くない。

 というのも、
踏み荒らされた行者ニンニクをキレイに洗い、
「生のまま」大量に食べたからなのだ。
(行者ニンニクの有効成分の多くは、ガスに含まれている。)
まさに、驚異のスタミナ山菜!


 腰は大丈夫だったが、正直
落ち込んだ……。

 身近な避難者たちに言うと、
「町に補償してもらえ!」
「苦情を言え!」
との声が多く出た。

 でも、誰に怒りを言えば?
作業員は、
ボクに意地悪をしようとしてやったのではないし、
あくまで「ガレキの撤去作業」だ。
私有地に入る前に、連絡ぐらい欲しかったが、
この混乱の中では、それも無理だろう……。

 そこまで考えたら、少しだけ怒りが消えていった。
(夜、ブログの友人にメールして、頂いた返事からも元気を頂く。)


 そして、もう一つ。
大きく落ち込まなかった理由があった。
それは、当日の昼前に掛かってきた携帯電話だ。

相手:「誰だか、分かりますか?」
(携帯には、「○○生命」の表示。それにしては、いきなり変な言い方。)
ボク:「○○生命さんですね?」
相手:「違います! ○○ですっ!!」
(習字の塾生からだった。)
「先生、どこにいるんですか? 早く、教室を開いて下さい~。」
ボク:「ごめんごめん、番号の登録を間違っていた。
今、高校の避難所で代表をしていて、
なかなか自分の事に時間が使えないんだ。教室の場所も、探せないし……。」
女子生徒:「そんなら、ウチ使って下さい。○畳間と○畳間が空いてるんで、
使って下さい。」
ボク:「ありがたいなー。助かるよ。ウチの人に、お願いしておいてね~。」

 とうてい実現は難しいのだが、
カワイイその申し出に、
その日はパワーをもらっていたのだ。

 みんなからの応援で、
長く落ち込むことなく済んだことに、
感謝するばかり……。


 で、後日談を。
ガレキ撤去の業者、
実は同じ行政区の方だった。

「管理機、どうします? 今捨てないと、あとは取りに来ませんよ。」
(と、声を掛けられた翌日、最終撤去に数分だけ立ち会えた。朝の会議の前に、少しだけ……。)




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村





関連記事
2011/05/29 12:03|シェルティーTB:0CM:13

コメント


大変な思いをされてるんですね、シェルティーちゃん達はどうされてますか?
行者ニンニクは何処にでもあるんでしょうか?
お体に気をつけて頑張って下さい。
レオンママ #-|2011/05/29(日) 15:19 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2011/05/29(日) 16:04 [ 編集 ]

実は、前回のブログ更新からしばらく更新がなく、しかもコメントへのお返事もなく、心配していました。体調でもくずされたのではないかと。
津波にも負けず、デザートムーンさんの心を支えていた行者ニンニク畑の変わり果てた姿の写真を見て、悲しい気持ちになってしまいました。それ以上にデザートムーンさんが受けたショックはどれほど大きかったことか。
でも、まわりの方々の応援で心の落ち込みも回復に向かったということで、少し安心しました。
避難所の統合で、これまで以上に代表としての仕事が重くなっているようですね。再開を待ち望んでいる塾生さんもいらっしゃることが、これからの生活の大きな希望のひとつにつながっていくことを期待せずにはいられません。
避難所代表という役割については、思うところがたくさんありますが、どうかご自分のための時間もせめて持てるようにと願うばかりです。
chie720 #-|2011/05/29(日) 18:06 [ 編集 ]
★ レオンママ 様、血縁シェルティーは一匹だけです。
 孫ワンの「ユン」君
(ブログ内 検索で、過去記事を。)が、
生き残りました。
別の地域で、生活しているとのことでした。
(ウチの三世代シェルティーS、
最後に残った孫娘ボニーは、
津波の前日に火葬を。
でも、3ワンの遺骨は、
全て津波に流されました。)
 
★ 鍵コメ様、心が折れた時期もありましたが……、
皆さんからの励ましで、
見事に浮上させて頂きました。
感謝いたします!

 いろんなトラブルはありますが、
それもガス抜き……。
一つの屋根ですから、
ぶつかってもいいでしょう。
そう考えないと……ネ。
デザート・ムーン #-|2011/05/29(日) 18:16 [ 編集 ]
★ chie720 様、また忙しくなってきました。
 昔みたいに、座る時間がない状態が、
続いています。
慰問の団体や、様々な調査の連続です。

 相変わらず欠乏しているのは、
町からの情報。
県が作った、数種類の土地計画の基本方針が、
議会後に発表されたのに、
避難所への掲示もなしです。
(それらの資料を手に、訪問する議員もいません。)

 明日は、高校避難所・初の自治集会。
今夜は、資料の原稿を作ります。
みんなの意見が、うまく引き出せたら……。
 少しずつ、やってみます!!
デザート・ムーン #-|2011/05/29(日) 18:32 [ 編集 ]

次々色々なことがありますね。
私でさえため息が出てしまいました。
あまりにも処理しなければならないことが沢山あって、
今回のようなことが、あちこちで起きているのでしょうね。
でも、上手く気持ちを切りかえられたとのこと・・・
安心しました。
またお伺いします。
祐子 #-|2011/05/29(日) 21:04 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2011/05/29(日) 21:09 [ 編集 ]

実際はこのような状態なんですね。写真だとまじかに見ている実感がわきました。
min #-|2011/05/29(日) 21:59 [ 編集 ]

デザート・ムーンさん、いつもお疲れ様です。

せっかく心の復興の素である行者にんにくを…。
何と声をお掛けして良いか。

作業された方は指示通りに行動しただけですよね?

指示者のちょっとした配慮ですね。それどころではなかったのかも知れませんね?

それぞれの事情があって難しいですね。

そちらのお天気はいかがですか?
ちょっとした天候の変化に、皆様くれぐれもお気を付けくださいませ。

拙いコメントでごめんなさい。
happyパパ #-|2011/05/29(日) 22:02 [ 編集 ]

 自分が思いを込めて育てている植物を、まさしく踏みにじられたら、ほんとにショックですよ。私も小さいことではありますが、何度か経験あります。でもこんな状態の中での悪気ではない出来事だから。。。。どうか気持ちを立て直してくださいと願うばかりです。それにしても行者にんにくパワー、すごいんですね。私も少しばかりしょうゆ漬けにして食卓においてあります。かぜ気味なんで今日食べたら、効果ありそう。
Anne mama #-|2011/05/30(月) 10:02 [ 編集 ]
★ かぎコメ様、その通りなのです!
 まさに、ボクも同じ感覚です。
二人の議員と別々に話しましたが、
避難所と、あまりの温度差に唖然です。

 午後に、
「県からの情報で、避難所で暴動が起きている……。」
と、町の課長がすっ飛んできました。
「そういう状況にはない、デマである……。と、
町がその場で即答できない事態にこそ、問題があるのです!」
と指摘し、
「町からの情報不足に対して、暴動が起きますよ!!」
と、真顔で言っておきました。情けないです。

 5分近く水道事業所に電話して、今日
高校の避難所に仮通水したことを知ったので、
高校避難所の本部に言いに行ったら、
「そうです。」と、
知っていたというのです……。
こちらも、唖然。(何も言えません。)

★ min 様、起きたことが理解できません。
 眼前の事実は見ていて分かるのですが、
それがどういう意味を持つのかが、
いま一つ判然としません。
まだ、何が何やら……という状態なのです。

★ happyパパ 様、優しいコメントをありがとうございます!
 畑を見に行く暇がありませんが、
きっと元気に育っていることでしょう。
 自宅址のガレキも、すっかり片付いたのかもしれません。
(家から、広いへと道路につながる小路は、
まだガレキだらけですが。)

 こちらは、梅雨寒……。
防寒着が、必要なほどです。

★ Anne mama 様、気持ちは立ち直りました!
 でも、新たな問題が毎日のように起きています。
今日も、数件が……。
(ホント、疲れます。)

 行者ニンニクは、生が一番。
ガス成分に、薬効が!
また、火を通さずに
生葉をそのまま冷凍できますから、
年中楽しめます!!
デザート・ムーン #-|2011/06/01(水) 18:53 [ 編集 ]
お疲れ様です。
雨の状態が気になりましたが、大丈夫だったようで一安心です。

行者ニンニクわざとではないだけに余計にお辛いですね。
それでも思い変えて、ご自信を納得させる事は中々出来ません。
それにしてもキャタピラのあとが痛々しいです。

いい生徒さんをお持ちと言うことは、先生も良いと言うことですね。
人の繋がりが支えにもなるし、時としては重荷になる事も・・・。でも必ず通じると思います。
大変でしょうが、ガンバレとはいえません、それでなくても頑張っていらっしゃる。
ケセラセで行きましょう。なる様にしかなりませんから。。。
シェイド #iAn.OV3g|2011/06/01(水) 23:46 [ 編集 ]
★ シェイド 様、体調は如何ですか?
 コメントに、感謝いたします。
行者ニンニクの全部が、
ダメになったのではないのですから、
きっと彼らの「配慮」があったのでしょうネ。
(今は、ありがたいです。)


 ケ・セラセラ~
なるようになるわ

先の事など
分からないわ~

 大好きな曲です!!

ありがとうー!!!

(頂いたコメントと、同感なのです。)
デザート・ムーン #-|2011/06/02(木) 22:40 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/354-b7837851