日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード


--/--/-- --:--|スポンサー広告

第1回「思い出の写真展示会」に……。 

 「旧入谷中学校校舎で、『第1回思い出の写真展示会』が行われました。
この催しは、全国から駆けつけた「思い出探し隊」と称されたボランティアさんや自衛隊の皆さんが、
被災現場から、写真のアルバムや位牌などを拾い集め、ていねいに泥を拭き取るなどの作業をして
保管していたものを、一般に公開して持ち主のもとに返そうというものです。」

南三陸町のホームページより。)

 6月3日(金) 
朝の「会議」に出て、
避難者への「内容伝達」を済ませ、
自転車で写真展示会場に行った。
(40分ほど掛けて、だらだら続く上りの道と急な坂を行く。)

 会場の木造校舎には、
高校避難所の仲間も何人か居て、
「塾生がシャッターを切った集合写真」
を見つけて下さったり、
ボク自身も
「月下美人の写真」
を見つけた。
(三世代シェルティーSの写真は、無かった。 あんなにたくさん、撮ったのに……。)

 そんな時、若い女性から声を掛けられた。
「デザート・ムーン先生、○○です。
これ、●●先生(ボクの母)が撮った写真では……。」
と言って、数枚の写真を渡して下さった。

 彼女は小1の前頃から通塾した、とても字の上手な娘さんだった。
やがて、お母さん・弟・おばあさん・妹も、一緒に書道を……。
(たしか、三世代が同時に在籍していた時期も。)



 ボクは、この津波後まもなく、
教え子さんのお母さんの写真を、
ガレキの中から見つけて
保管していた。
 いつか渡す為に、
お母さんの所在を聞いて別れた。

 
 暗い会場で長時間、
小さな写真を見続けたので、
「乗り物酔い」に似たふらつき感が……。
たくさん重ねてある写真は見ずに、会場を出た。


 もう一か所、行かねばならない場所が。
しばらく前に
「拾得物を取りに来て」と、
警察から電話があった。
 実は、自衛隊が回収していた金庫が
我が家のに酷似していたので、
携帯の番号をメモして、渡していたのだ。
 警察は、この展示会場から丘を越えた所に、
間借りしているとのこと。

 昼食の時間が近いので、急な坂を急ぐ。

 途中、丘を登りきった辺りに、
ブログや写真の大先輩である
「hiderinn」さんの自転車屋さんが、
数週間前から「新装開店!」している。(「hiderinn」さんのブログ)
元の店は、
「有名になってしまった防災庁舎」の
すぐ近くだった。

 彼は「集団避難」で遠くの温泉地にいるのだが、
高校避難所に「単身赴任」の形で暮らしている。

6月3日(金) (1)
(ハンドルには、写真と飲み物が入った袋を提げている。) 

6月3日(金) (2)

 この地区に、
ボクの母が
退職時に勤めた
小学校があった。

 母は、
「訛り」が
この地区の子たちの
コンプレックスに
ならないようにと願い、
「音読・朗読」の研究を提案して、
文部省の研究指定を受けた。

 母の父(ボクの祖父)を
介護しながら、数年がかりで
その研究を発表。

 そして
その旧・林際小学校とは、

ボクが行こうとしている
警察が間借りしている廃校=さんさん館だ。


6月3日(金) (3)
 写真の奥に見えるのが、JR気仙沼線の盛り土。
そこにあったレールは、こんな所まで流された。

 拾得物が「金庫」と言っても、中にあったのは……?
(荷台の袋から見える通り、書類のみだった。)



 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


関連記事
2011/06/09 06:39|シェルティーTB:0CM:3

コメント


僅かでも一つ一つ思い出や大事なものが見つかると嬉しいですね。
それが、未来への希望の種になる事を願っています。
ぷろきおん #l2aKzcho|2011/06/09(木) 11:38 [ 編集 ]

大切な思い出ができるだけ多くの方の手元に戻ってくれるといいですね。
お母様のことは、デザートムーンさんのブログで知る限りですが、すばらしい教師だったことがわかります。今のように女性が仕事を続けることがあたりまえではなく、家庭と仕事を両立させることはたいへんだったはず。そのうえ、高齢者の介護も家族の負担が今よりずっと重かったでしょう。そのような中で研究指定を受け、発表まで成し遂げたこと、本当にすばらしいことです。
私も、ずっと仕事を続けてきましたし、子育てもなんとかもうすぐゴールにたどりつきそうですが、私たちがこうしていられるのも、多くの先輩女性たちのがんばりがあって、さまざまな制度を創りあげてくださったからこそ。感謝です。
でも、そのぶん、ひょっとしたらデザートムーンが寂しい思いをしてきたかも。私も時々娘たちの言葉にはっとすることがありますから。
あの津波からもうすぐ3ヶ月です。毎日お忙しいでしょうが、蒸し暑い季節を迎え、避難所での暮らしもいっそう厳しくなってくるでしょうから、お体に気をつけてくださいね。
chie720 #-|2011/06/09(木) 21:53 [ 編集 ]
★ ぷろきおん 様、コメントをありがとう御座います。
 未来への「希望の種」……まさにそうですね。

 たくさんの人が、写真を見に来ていました。
津波の直撃で、全てのものが流されたのですね。

 ボクはブログの中に、多くの写真が残りました。とても幸せなことです。

 そちらの状況は、如何でしょうか?

★ chie720 様、仕事に徹した母でした。
 最後まで「平」の教師で、現場主義を貫きました。
旧・志津川町で初の女性校長に、教育長が
「●●先生(ボクの母)に、挨拶に行くように。本来は、彼女が初だったのだから……。」と。
(このエピソード自体が、当時の女性の位置を物語っていますが。)

 ボクは、母の「おなか」に居た頃から、
近所の御一家にお世話になり、
その御家族とは現在も、実の兄弟より強いつながりで
結ばれています。
それが有ったから家を出ずに、両親と暮らせたのでしょうね、きっと。

 これからは、熱中症で高齢者に死者を出さない対策を、
周到に練らねばなりませんが、
いつもの「相手」は、危険性をまったく想定していません……。

 では、朝のラジオ体操を……。
デザート・ムーン #-|2011/06/10(金) 06:32 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/356-169fbfdc

