日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

父の「入居料」を、支払いに……。 

 まだ、父は岩手県のグループホームなのだが、
6月6日(月)利用料金の支払いに、南三陸町内の施設に向かった。

 ↓ 三世代シェルティーSと、この水門の前を毎日の様に通った。
(津波に備え水門を下ろしたまま……、時間が止まった。)
6月6日(月) (1)
 ↑ この橋は、車両通行止めとなっていた。というのも、

6月6日(月) (2)
この橋に続いていた道は、津波に消されたからだ。 ↓ 
6月6日(月) (3)
 ↓ 振り向いて、撮影。
6月6日(月) (4)

孫娘ボニー 元気!  (8)
 しばらく走ると、この砂浜に出る……。
6月6日(月) (5)
人工の砂浜には、津波で船が埋まっていた。
孫娘ボニー 元気!  (10) こんなに、穏やかだったのに。

春です! (18)
 ↓ 通称「出べそ島」の前には、波消しブロックが打ち上げられていた。
6月6日(月) (6)

P1070589.jpg
 撮影場所の近くに、父の施設が位置している。
坂道の下にあった民宿は、ほとんどが津波にやられていた……。
津波後初、父の施設へ (4)
(被災写真は、以前アップしたもの。)

 施設からの帰りに寄ってみたら、習字の上手な塾生の自宅(民宿)も、やられていた。
教室(=我が家)にあった塾生の作品を失ったことを祖父母に謝罪して、
しばし立ち話で当時をうかがう……。



父が訪問
 その翌日、
避難所に複数の調査が重なって、
その「対応」をしていた時、
ボクは、父がお世話になっている施設長が
入り口の近くに立っているのに気が付いた。

 「お世話様です!」
と、彼女に近づくと、

「お忙しいでしょう? 
短時間でいいから会いたい、と
先生(=ボクの父)がおっしゃるので、
お連れしましたが、お時間は……?」


 「対応」を一時中断して、
父と会った。
津波後は、初の対面となる。
もう3か月目を前にして、
電話で話したきりだったのだ。

 高校の校庭の向こうに、
父であろう人影が、
小さく見えた。

 向こうも近づいてくる。
ボクは、そこに居るようにと手振りで制止を。

 そして、足取り軽く元気な父と一緒に、登校坂を少し下りた。
そこから自宅跡を見せて、津波の様子を詳しく説明しているうちに、
施設の車も戻らなければならない時間になった。

 写真を撮り忘れ、携帯を出して振り向いた時には、父はもう車中の人に……。



 PS:今夜NHKで、ボクがチラッと放映されるかも?
(いよいよ、デザート・ムーンの素顔が?)




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



関連記事
2011/06/11 16:39|シェルティーTB:0CM:7

コメント


同じ場所の全く違う光景を見ると急に心臓がバクバクしてしまいました。。。
すごすぎる。。。

お父さん元気に歩かれるんですね
よかったです
色々話されてどうでしたか?
TVかぁ!もっと早く知ってれば観れたんですけど~とりあえず、観てみます
ソルティドッグ #-|2011/06/11(土) 19:48 [ 編集 ]

デザート・ムーンさん、お身体の具合はいかがですか?

デザート・ムーンさんをはじめ、避難所で過ごされている皆様の健康状態はいかがですか?

穏やかな町並みをかき消したあの日から皮肉にも3か月が経ちましたね。

震災の復興、経済の復興、あらゆる状況からの復興支援を最優先すべきなのに、永田町では政権の奪取、首相の交代などどうでもいいことを繰り広げ、被災地、被災された方々、生活困窮・疲弊した私たち国民を蔑ろにして茶番劇をしている姿に強烈な憤りを抱いております。

そんな憤りなどを3世代シェルティーSのお写真で、いつも癒されます!!

お父様、震災後やっと再開出来て良かったです!!
お二人ともに再会出来たこと、さぞ嬉しかったことと思います。

時間の都合上、わずかしか会話が出来なかったのは残念でしたね。

デザート・ムーンさんのご家族は教職に携わるご縁が有るんですね!?

僕も以前、一期間ではありますが、教職の経験をしました。

いざ、生徒に教える立場になるというのは、簡単に見えてなかなか難しいですね。


季節の変化と環境の違いなどで体調を崩しやすいので、お身体を大事になさってくださいませ。
happyパパ #-|2011/06/11(土) 20:54 [ 編集 ]

NHK見てました。
我々、被災地の方のことは忘れてませんからね。
えりぱ #d3xRQPUk|2011/06/12(日) 11:39 [ 編集 ]
良かったです。^^
読ませていただいて涙でした。
3ヶ月って短いようでかなり長い時間です。
忙しさについ明日にでもと思う気持ちと、どうしても顔を見たいという一途な思いがお父様の気持ちを駆り立てのでしょう。子を思う気持ちを思うと泣かずにはいられません。

親の愛こそ本当に無償の愛です。

シェルティズの在りし日の姿にまた涙です。
愛おしいですね・・・。
昨日と違う明日のために、復興の狼煙のポスターがとっても力強いです!宮城も同じですね。

すみません、ついうっかりしてアドレスも名前も違う物になっています。
これは私の別ブログです。
                 by シェイド
orenge #iAn.OV3g|2011/06/13(月) 17:30 [ 編集 ]

お父様に会えたのですね。 せっかく会えたのに短い時間で・・本当に残念でしたね。
でも、お父様がご無事でお元気でよかった。。
先日のNHKの放送・・ひょっとして、畑で写っていましたか?
しっかり見ていなかったので残念ですが、ブログを見て・・アレがそうだったのかな?と思いました。
もしそうなら、優しそうで、イメージ通りでした。
これから暑くなって大変だと思いますが、どうか、お身体お気をつけ下さい。


きよ母 #81/lD5GQ|2011/06/13(月) 21:45 [ 編集 ]

お久しぶりです
お身体不調ないでしょうか
何度かお邪魔して読み逃げしておりました。
つらい現実が此処にはあると
いつも思い忘れてはいけない事と
思っています。
お父様お元気で今後も過ごして頂けたら
良いですね。
いつかきっと穏やかに過ごせる日が
来ることをいの祈っております。
どうかお体はお大事になさってください。
またおじゃまいたします。yoko
ginji&rin #-|2011/06/16(木) 08:01 [ 編集 ]
★ ソルティドッグ 様、ボクも見ていません。
 見た人によると、ボクが映っていたらしいですが……。
(どこの部分を、使われたのか?)
父は元気で、来月にはこの町のグループホームに
帰ってくる見通しです。
近くには、店もないのですが……。

★ happyパパ 様、避難所は おおむね元気です!
 happyパパさんも、教職を?
お子さんを相手にする仕事は、たいへんですものね。
父も復興後の街並みが、早くみたいでしょうから、
将来への夢が描ける情報が、欲しいものですね。

 実は、ボクかなり前から足を……。
(長期間、かかりそうです。)

★ えりぱ 様、感謝です!
 応援して下さる皆さんを、信じています。
被災者の底力も、信じます。
その意味で、「日本」を信じています。

★ シェイド 様、ありがとう御座います!
 父が、健康を保ってくれているので、
津波後の仕事再開も近いかもしれません。
明日の為に……、今日の行動が明日へ直結していると感じられる……、
その一点のみは、幸いなのかもしれません。

★ きよ母 様、ボクは見ていないのです。
 避難所のTVから、遠い場所にボクのスペースがあるし、
TVを見る習慣が、消えてしまいました。
いい男に、映っていたでしょうか?

 寒さで死者が出たのですから、今度は
熱中症への対策ですね。

★ ginji&rin 様、何とか だまし だまし……。
 あまりひどいモノではないのですが、
あちこちに不調が出ています。
上手く付き合うしか、ありませんね……。
 皆さん、それぞれが出来る防災を、
いま始めて下さいマセ!
デザート・ムーン #-|2011/06/16(木) 20:23 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/357-421e0b14