日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

また、見つけました~! 

 きのう7月3日は、避難所始まって以来の
落ち着いた日曜に。

 イベントは、
民謡の独唱その他(ボクは途中から物資の運び出しを相談されて、退席)・
炊き出しも気の知れたリーダーさん・避難所を御案内すべき「お客様」は数人・ボクの記者対応はゼロ……。

 で、

「急性期を過ぎたアキレス腱の為には軽い運動が良い」と、
お客様(医師)のアドバイスから、午後にマウンテンバイクで下界へ。


 久々、海岸の全体に「濃いガス(もや)」が掛かったので、
ボクは 
そちらに引き寄せられた。
7月3日(日) (1)

7月3日(日) (2)

7月3日(日) (3)
 松原公園に着くと、炊き出しの皆さんに遭遇。 一緒に歩く。


 以前、「黄砂の日」に写真を撮ったこの場所、( ↓ 過去写真より )
P1080570.jpg

7月3日(日) (4) 対岸はガスの中。

 70センチ以上の地盤沈下で、遠くにウッスラと、あの堤防が「古いコンクリート」の顔をのぞかせている程度。






7月3日(日) (5)
 悲しいほどに信じられないのは、
行政のこの「手立て」……。

山と積んだガレキが、波によって流出しているー!

 奇跡的に、
「海底のガレキがない」と言われる「志津川湾」に、
撤去したガレキを
たれ流すなんて!!

 これで、本当にイイのかー!?


(言いたいことは他にも、あるのだが! ここでは、……。)


7月3日(日) (6).6月22日(水)
 6月22日(右=初公開)の写真と比べると、ガスの様子がわかるかも。

 炊き出しの皆さんには、「お先に」と声を掛けて、避難所へと。


 海から流れてきた「ガス」に導かれる様に、
避難所の下にある
自宅の跡へと行ってみたら、

「月下美人の焼酎保存」が、

自宅の前庭から
出てきた~!

7月3日(日) (7)
 避難所の洗い場で汚れを落とし、
避難所(柔道場)で撮影。
7月3日(日) (8)
このビンは、過去のブログに登場!( ← クリックで、過去記事へ。)

P1100501.jpg




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


関連記事
2011/07/03 20:44|シェルティーTB:0CM:11

コメント


また一つ思い出の品が戻ってきて良かったです
このビンって、よっく割れなかったね
今まで掘り起こされるのじーっと待ってた?
ランちゃんボニーちゃんアリスちゃんと月下美人のお写真は
何度見ても美しいです!

もしかしたらお母様がデザート・ムーンさんを月下美人の元へ導いてくれたのかも。
どら #3XGXAIcM|2011/07/04(月) 17:10 [ 編集 ]

デザートムーンさんの足の痛みはアキレス腱だったんですね。安静にすべきなのに、避難所代表として動き回っていらっしゃたわけで、本当に大丈夫かなと心配です。でも、お医者様のアドバイスで、無理のない運動ならということですから早く良くなる事をお祈りしています。
南三陸の海にがれきが流れて行く。漁業は基幹産業のはずなのに、大切な海が汚れて行くさまを見ることは悲しいを通り越して、くやしい思いでいる方はたくさんいらっしゃるんでしょうね。デザートムーンさんの気持ちが本当に伝わってきました。
一方で、月下美人のびんが見つかったとのこと、不思議な気持ちです。きっと、もう何度も行っていらっしゃるはずなのに。でも、こうしたサプライズは何度あってもうれしいですね。
先日は、私の事もご心配くださりありがとうございました。問題は解決していませんが、気持ちはしっかりとしてきました。
昨日は少しゆっくりできたようですが、たまにはのんびり過ごす、こんなあたりまえの事がこれからもっと増えてくれますように。
chie720 #-|2011/07/04(月) 22:03 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2011/07/04(月) 22:09 [ 編集 ]
良かったですねー。^^
月下美人のお酒は美味しいのでしょうか?
ワンズのお澄ましも素敵だし、カメラ目線は撮られなれてるのかな?

うちのワンコさんは犬だったような気が・・・。
今は丸々で何かになってしまいました。orz

皆さんが大変なときに、カンの腹心は何を考えているんでしょうね?v-359
松本龍、失礼にもほどがある。もう奴の会社は瓦礫の片付けに入っているらしいですね。

思いやりのない人間は福岡に帰ってもらうと良いですね。議員の資格さえない!
怒りで・・・失礼しました。

暑さに気をつけてください、って言っても気をつけようがないと思いますが、塩分の摂取を忘れないでくださいね。熱中症にはくれぐれもご用心。
orenge&シェイド #iAn.OV3g|2011/07/04(月) 22:43 [ 編集 ]

こんばんは~
先日は父の事、ご心配いただきありがとうございました。
大変な立場にいらっしゃるデザートムーンさんからのメール、心にしみ、感謝しております。

デザートムーンさんがおっしゃりたいこと、良くわかります!!
奇跡的に失われなかった美し自然・・・
それを守ることができないなんて悲しすぎますね。
これでいい訳がないと思います。
ザデートムーンさん、頑張っておられる皆さんのことずっと応援しています。
お体に気をつけて頑張ってくださいね。
lalanon #LkZag.iM|2011/07/05(火) 00:06 [ 編集 ]

おひさしぶりです。
過去記事で、久々に3シェルちゃんに会えて、嬉しかったです。
まるで夢のようですよね・・・いろいろなことがありましたね。
でも、気持ちが折れずに頑張っていらっしゃるデザート・ムーンさんを
拝見して、私も頑張らなければ・・・と思いました。
(色々あって、今、少し辛い状態です。近いうちブログに書きます。
ピーチの事ではないので、ご心配なく)
祐子 #-|2011/07/05(火) 21:04 [ 編集 ]

こんばんは

お身体は大丈夫でしょうか。

無理なさらずに と言っても
今の状況では心も体も休まる事はないでしょうが。
いつか気持ちのおさまる日が来ることを
願っております。

たまにお邪魔するのですが
一向に進まぬ町の姿に
本当に政府は今後被災地を
助ける事ができるのか
もどかしさを感じております。

残酷な現実があるのに
こちらは普通に生活ができて
何も手助けできず
申し訳ない思いでいっぱいです。

どうかどうかいつか昔の姿に
戻られるよう祈るばかりです。


何か必要なものはありませんか?
遠慮なく言って頂ければと思います。

お元気でお過ごしください。
いつかお会いできる事が
ありますように。

お休みなさい。 
ginji&rin #-|2011/07/06(水) 22:58 [ 編集 ]

デザート・ムーンさん、その後如何ですか?

足のお怪我、一日も早く治ると良いですね!!

誰もが被災された素晴らしい町並みや経済活動の再生を切望しているのに、くだらない議論など利権やプライドにばかり“ムダな時間”を浪費している議員達に表現しきれないぐらいの憤りを感じます!!

少しずつ思い出深いものが手元に返ってきたことが何より心の支えになりますね。
happyパパ #-|2011/07/07(木) 22:02 [ 編集 ]
★ どら 様、ありがとう ございます……。
 まさに8日は、母の命日でした。
年ごとに、母の人生を思ってきましたが、
今年はボクも津波を眼前で体験して、
いっそう母の事を……。

 実は、たった1本だけしかアルコールに浸けなかった
「ストリクタム」も、これより先に
自宅の基礎から見つけていました!

★ chie720 様、治り始めたアキレス腱に、
援助物資の重い「避難袋」を、
思いっきりぶつけてしまいました!
 またもや歩き始めに、しばらく「ピョコタン」しています。
(動き出せば、痛みも楽になるのですが……。)

 ブログに公開した写真を、たまたま高校避難所に来た
建設課の方に見せました。
「さっそく、業者に話します。」とのことでしたが、
はたして……?

 お互いに、心の平安が
早く欲しいものですね。

★ かぎコメ様、「この写真もマズいです」って言ったのですが……。
 なにせ、彼は隣で更新していましたから。
初稿アップの写真で、町職員の写真を使っていたので、
「それは……。」と言ったら、
あの写真になってしまいました。

★ orenge&シェイド 様、月下美人は漢方薬にも使われますね(台湾で)。
 白眉クジャクは、レモンの香りがして絶品ですが
月下美人は、飲むよりも「保存」ですね。

 日本には、政治家がいないと思っていますので、
腹も立ちません。
でも、日本の国民(被災者も含めて)は、
信じています!
(心配し、心を痛めて下さる海外の方々も、
もちろん信じています!!)

 腹立たしいのは、
等しく被災したであろう
地元の行政の……。
やはり、やめましょう。

 建設課の職員さんには、
直接に写真を見せましたが……。

 熱中症で死なないためには、
やはり塩分が重要なのですね。

★ lalanon 様、頂戴しましたコメントから、
ちからを頂きました。有難う御座います!


 お父様への思い……、
察するに余りあることと……。

 一次避難所の4か月、
想像を絶している状況なので、
みんなの精神にも、
影響が色濃く……。

★ 祐子 様、グレーさんでしたか……。
 何とも、言葉が見つかりません。

ボクが生まれて初めて動物の存在を記憶しているのが、
ピーチさんと同じ色のネコさんで、
小2でのお別れには、数日間
泣き暮らしました。

 お察しいたします。(合掌)

★ ginji&rin 様、大丈夫です!
 ボクは、
日本の人々(もちろん被災者を含めて)を、
信じています。

 ただし、4か月たった避難者の精神状態は、
もう限界です。


 我が避難所は、津波直後と同じ位置づけの
「一次避難」であり、
災害救助法による
被災者に1日5000円の手当は、
「二次避難」からとか……。
(ここは、様々な方からの個人的な支援の集結で、
うまく成り立っている避難所です。)

 復興の暁には、
南三陸町へ是非おいで下さい。

★ happyパパ 様、8日は母の命日でした。
 お返事のコメントを書きつつ、
援助物資などをご支援して下さる方々への
メールも、並行して書いています。
(深夜にも、メールでの問い合わせが入ります。)

 足は、また痛めてしまいました。
避難所暮らしでは、足首も膝も腰も肩も……。

 もうひと踏ん張り!

デザート・ムーン #-|2011/07/10(日) 20:27 [ 編集 ]

月下美人の花覚えています! 現地はこのような状況なのだということを写真によって知ることができます。本当に自然の脅威は。。。。。自然をコントロールしようとした人間に対して、自然の逆襲なのかとも思ったり、自然の前に人間は小さなものと実感。
min #-|2011/08/22(月) 21:38 [ 編集 ]
★ min 様、お返事が遅れまして済みません……。
 原発の問題があり、
国は津波の方にまで
手が回らないのでしょうね。
放射性物質というモノを
コントロール……するなんて、
人間には不可能なことですものね。
デザート・ムーン #-|2011/09/14(水) 15:28 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/361-fec657a1