日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

7月8日(金)は、母の命日でした。 

 母は、2007年の7月8日に、帰らぬ人に。(もう丸4年が経過。)

母は、今から51年前、
9歳の第一子
(ボクが会ったことのない姉)を、
「チリ地震津波」で亡くした。

兄は、その津波前の記憶がないと言う。

 ボクは、51年前の津波後に生まれたが、
今回の津波で一連の写真を撮ったあと、
10分ほど?の記憶がない。(やはり、長男の弟?)


 命日の前夜、
ある方へのメールの最後で、
「明日は、母の命日。では…また。」
と最後に送信したら、返信が。

 その返信に対して、ボクが
「ありがとうございます。
●●までの墓参は、できないので、
静かに手を合わせるのみです。」と答えた。

 翌日、
その方が、遠くの寺まで送迎を……。

6月8日(金)母の命日
本堂があった場所は、津波にやられて、今は駐車場に。

 二人で、墓参。

 帰路、父の施設へ寄ったら、
父は戻っていた。(混乱で、施設からの連絡が……。)

 母の位牌・遺影が戻ったこと、剣道の防具も……など話して、
ボクは避難所へ。





 翌9日、早朝より異様な「音」が続いた。

予定より早く、励ましの団体が?


 「代表! 写真、撮らないの?」
というお子さんの声に、
カメラを持ち出し
シャッターを切った。
6月9日(土)朝6:25

6月9日(土)2

6月9日(土)1
 津波以来、高校避難所に常設の地域ポンプ車も、
「アンカー」に~!
6月9日(土)3
 校庭の半分を、仮設が……。(高校避難所からの入居は、公平な抽選で「ゼロ」。)
6月9日(土)4

6月9日(土)5

6月9日(土)6

 言いたいコト、
今日の所は、
呑みこんで……。




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


関連記事
2011/07/10 23:15|シェルティーTB:0CM:9

コメント


今日は、(というより日付が変わってしまったので、昨日は)とても暑い一日でした。避難所でこの暑さはとてもつらいと思います。具合の悪くなられた方はいらっしゃらなかったでしょうか。夏の暑さが年々厳しくなるようですが、せめて今年は猛暑にならないことを祈らずにはいられません。

8日はお母様の命日だったんですね。お墓参りができて良かったと思います。きっと、デザートムーンさんを心から心配しつつ、しっかり頑張ってほしいと見守ってくださっているはずです。

政府や自治体のごたごたや歩みの遅さに、いろいろ失望することが多いですが、人の心の温かさや強さはゆるぎないものとして、今のこの国を支えていると思います。

今日も、いろいろたいへんな一日が待っていることでしょう。でも、いつか、きっと乗り越えられると信じて頑張っていきましょう。でも、その前にしっかり睡眠をとらないといけませんね。
おやすみなさい。
chie720 #-|2011/07/11(月) 00:36 [ 編集 ]

こんばんは、初めてコメントいたします。
震災関連のHPから偶然このページを知り、犬好きも相まって毎日拝見させていただいています。日々の描写が美しく、私もすっかり南三陸町に魅せられてしまいました。今はこのHPを一番古い記事から読み返しています。3ワンちゃんの元気な頃の姿を見ると、もうたまらない気持ちになります。私は以前ウェルシュ・コーギーを飼っていました。亡くなった今は、職場のPCの前に小さな遺影を飾っています。
今はとても大変だとは思いますが、HPの更新、毎日楽しみにお待ち申し上げます。
Naiki #aiMm5YXE|2011/07/11(月) 01:51 [ 編集 ]

デザート・ムーンさん お疲れさまです!

とても寒かったあの日から4か月が経ち、今では蒸し暑い日々を迎え、積もり積もってきたストレスもピークになり、皆様お辛いことと存じます。

デザート・ムーンさんのお人柄からして、素敵なお母様だったんですね。

お母様をはじめ、幼い頃にお亡くなりになったお姉様のご冥福をお祈り申し上げます。

ブログ上で表現出来ないことがたくさんあるんですね?

何のお力添えも出来ませんが、メールで“傾聴”ならぬ“傾読”でデザート・ムーンさんが少しでも気分が紛れるようであればいつでもどうぞ。

お父様は近くに戻って来られたのですか?

暑さで体調不良になりやすい時期ですが、皆様お身体を大事になさってください。
happyパパ #-|2011/07/11(月) 02:43 [ 編集 ]
おはようございます。
津波情報が出て、心を痛めましたが、地元の方はもっと過酷な状況ではなかったか、と
心からお見舞い申し上げます。。。何事もなく過ぎてホッとしました。

今回あまりにも色々な事がありすぎて、お辛い気持ちをお察しします。
嘆いても始まらないけれど、口に出せない思いはいかばかりかと・・・。

神様は一番辛い事を思い出さないように記憶を包んでしまわれたのでしょう。
傷が癒えて角が取れたならその断片を見せてくれると思います。

私事ながらまだまだ上手く行きませんが、死ぬまでに美しい南三陸を訪ねたいと思います。
泣き言を言わず被災地の方を見習って頑張りたいと思っています。

お母様とお姉さまのご冥福とD・ムーンさんのご健康をお祈りさせていただきます。
いつもパワーをありがとうございます。
シェイド #iAn.OV3g|2011/07/12(火) 07:59 [ 編集 ]

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
パスタ #-|2011/07/13(水) 10:28 [ 編集 ]

こんばんは
お母様のご命日でしたか・・・。
お墓はご無事だったのですね。お参りが出来て良かったですね。

避難所暮らしももう4カ月も経つのですね。
肉体的にも精神的にも大変ですね。
おまけにこの暑さ・・・自分の家に居ても疲れるのに、
お察しいたします。
仮設に入居出来る日が、早く来ると良いですね。
祐子 #-|2011/07/13(水) 21:17 [ 編集 ]
渾身のブログ、拝読しました 礼!
先日は1年ぶりに杉田さんファミリーはじめ、ここ数年で親しくさせていただいている志津川の皆様にお目にかかれて、本当に心からうれしかったです。
 ブログ拝見しました、言うことがみつかりません、、、本当に壮絶な体験をされたのだと思うと、不条理という言葉しか思いうかびません。「がんばって」などという言葉もやはりむきだしの事実の前では無責任きわまりないかんじがします。
 とにかく今後もずっと再会の宴を楽しみにしています。わたしなどにできることはほんとに小さなことです。でもその小さなことを一生懸命やります。
 津波の前に私のCDを聞いてくださっていたとのこと、、、もうトラウマで私の音楽はどうなのでしょう??どきどき もしも、まだまだ聞いてやるぞ!OKOKということであれば送らせて頂きますので、おっしゃってください! 音楽でその小さな力が発揮できるのが一番のよろこびです

 またブログ拝見にきます!本音を言うと壮絶だけではなく「生きるってすごい!」ですブログから「生きていく力強さ」を感じます これは今、私や都会の人間に一番かけていることではないでしょうか しっかりせねば、と自分を鼓舞します

 では、また!        たにけん
tanikenn #0UmRlw4g|2011/07/19(火) 06:16 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2011/07/24(日) 14:48 [ 編集 ]
★ chie720 様、お返事がまたもや遅れました……。
 ひと頃の暑さ、多少は落ち着きましたが、
こんなものではおさまらないでしょうね、きっと。
仮設住宅に関して、建設課長や副町長、最終的には町長までが
避難所に飛んでくる事態があ(ボクとは無関係の事態)、
避難所が大騒ぎに~!
その収拾に当たったり……。

 自転車に乗れる時間も出来たし、
いよいよ、お飾りの「名前だけ代表」として、
平日の時間も自由になってきました。

 睡眠に関するTVの取材があり、
いよいよ、デザート・ムーンの顔が……?

 今日は、久々に暑いです!

★ Naiki 様、感謝いたします!
 ボクも、古い記事から読む日が来るでしょうね、きっと。
今となっては、とても大事な記録となってしまいました。

 ウェルシュ・コーギーは、性格の優しい犬種と聞きますが、
亡くされて さぞがっかりされたことでしょう。

 亀の歩みみたいな更新になるでしょうが、
今後とも宜しくお願い致します。

★ happyパパ 様、父は帰ってきました。
 以前の施設で、元の生活を続けています。

 言えないことは、イッパイあります……。
有りすぎて、もう忘れてしまいましたが(笑)。
困った時には、SOSのメールを送信いたします。
 今日は、久々に暑いです。

★ シェイド 様、南三陸町の復興を是非ご覧ください!
 自動車の運転免許がないので、車での御案内は出来ませんが、
数年後の街を身にいらして下さい。
 町並みが元通りになることは
もうありませんが、
変わらぬ海が、
お出迎えしてくれます。

 自分の生活を再建することに、
十分な時間が使えないコトが、
目下の難点です。
(津波は、また来ますね、きっと。)

★ パスタ 様、こちらこそ有難う御座います!
 今後も、宜しくお願い致します。

★ たにけん 様、熱のこもった演奏に感謝いたします!
 コンサートから、本当にパワーを頂きました。
今年も、コンサートの様子をアップさせて頂きます。

 CD、癒しになります!!宜しくお願い致します。

 ボク自身、精神的に不安定な時期もありまして、
もうすぐ5カ月の避難所生活から、抜け出せずにいます。
避難所の閉鎖は、9月にまでずれ込みそうなのです。
そうすれば、避難所での半年……となります。
 残りの1か月以上を、どの様に乗り切ればいいのか……。
とにかく、乗り切るしかないのですが……ね。

 励ましのメッセージに、感謝いたします!!!

★ かぎコメ様、ありがとうございます!
 本当ですね。仮設に関して、こんなにも無策だなんて、
その行政手腕の欠如が、町民にとっては
「想定外」の悲劇でした。

 母・姉・三世代シェルティーSに、
感謝しています。
自宅裏にある畑も、何かの力が働いたかのようにガレキが少なく、
3.11の深夜にはそこを通って、老夫婦が助かっています。
不思議なモノの存在を、感じさせられますね。
デザート・ムーン #-|2011/07/28(木) 13:58 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/362-1762d752

