日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

三世代シェルティーSの未公開写真を、アップ致します! 

未公開写真 2009年5月28日 16時26分
 この写真を撮影したのは、2009年5月28日。
その記事は、別の写真とともにアップしていますが、財布に入れていたメモリーカードに、
この写真も残っていました。
未公開だった写真を、アップ致します。

 この時の祖母ランは、白内障のほかに、角膜自体にいろんなものが沈着して、
ほとんど見えない状態でした。
でも、娘アリスと同じ方向を注視していますね。不思議なものです。

旧魚市場にあったこの東屋は、津波の直撃で地盤ごと消えています。
5月10日 (1)


 なかなか、ブログの更新が出来ないので、
今朝返信したメールを、掲載いたします。
お相手は、ボクの行者ニンニク販売を、地元の福岡県で応援して下さっている
歯科医師の先生です。


●● 先生

 おはようございます。

 7月中旬に歯科医師会の先生方が最終診療を終え、
その後ボランティアの先生方は、24日にみえました。
「抜歯もできる」とのことでしたが、
志津川中学校での
フジテレビ「27時間TV」の放送と重なり、
高校避難所には人間が少なかったのです。
ですから少なくとも2人が、受診機会を逃しました。
(なかなか、ニーズが噛み合いませんね……。)

 私の仮設は、不人気で抽選なしの●地区・●団地に
決定しました。
海を見ることが出来ない場所です。
(まだ、未完成です。)
この避難所の関係者は、私を含めざっと5世帯入居し、
他には教え子さんの御一家も一緒です。

 昨夜もまた、入居する仮設に近い塾生さんから電話があり、
「塾、再開するそうですね。うちの2部屋を使って下さいって言ったのに……。」
とのことでしたが、
「小さい子も墨を使うので、お部屋を汚すと大変だからネ……。」と話しました。
トイレも無い古い建物で再開すると伝えたら喜んで、
みんなに広めるといってくれました。
有難いことです。

 ブログは色んな人に読まれる可能性が出てきましたので、
いっそう自粛しなければなりませんし、
弱音を吐いて読者の期待を裏切りたくもありません……。

 先日、テレビ朝日が「避難所の眠り」についての取材をし、
私たちが、行動や光の計測機器を数日間付けたり血液を採られたり……。
今回は、血液検査の結果を聞く場面が、取材されました。
(8月16日、夕方のニュースで放映とか。)
 他の避難者は、ストレスホルモン(コルチゾール)が正常値でしたが、
ボクは正常値を超えていました。もう少し増えると、ストレスから胃潰瘍になるとか?

 「このパターンの人は、秋に意欲レベルが落ち込むのだが、
そのスタートは8月15日頃なんだ」という事でした。

 やがて燃え尽きるであろうことは、代表に忙殺されていた頃すでに、
自分で予感していました。
そして仮設に入ったら、もしかすると精神が……なんていうことまで。
 ただ、その時期には仕事を再開し、新たな忙しさが始まる時期なので、
燃え尽きる暇がないのかもしれません。
私の意志・精神が、はたしてストレスホルモンに勝てるでしょうか?




 迷惑なんてとんでもない、今後も同様に
力強い御支援を継続して頂ければ、心強いです。

 昔と同じ風景・町並みがよみがえることを、
我々は
あきらめなければなりませんが、
その代わりに計画的な防災の町を創らねばなりませんね。

 それでは、また……。(会議に行ってまいります!)


高校・避難所代表 デザート・ムーン






 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


関連記事
2011/08/05 11:14|シェルティーTB:0CM:8

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2011/08/05(金) 21:52 [ 編集 ]
おはようございます。
ご無沙汰しております。
大きな3ワンコの写真に思わず涙が溢れてきました。
D・ムーンさんの愛情をいっぱい受けていた頃の姿にやっぱりこの子達の
エネルギーは凄い!と思いました。

大きな余震、大雨、諸々の影響で大変な思いをされていらっしゃると思います。
代替エネルギーより復興の方が先と思うのですが人心の心無い政府に辟易としています。

ストレスほど後で堪える物はありません。
心休まる時間が取れないのは大変ですが、心を癒す物を見つけることが出来ますように。。。

まだまだ暑い日が続きます。
お体に留意されご自愛くださいませ。
少しでも心癒される事を祈ります。
orenge #iAn.OV3g|2011/08/06(土) 08:27 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2011/08/06(土) 08:34 [ 編集 ]

 8月に入って、また暑さが戻ってきました。ストレスと暑さで疲労がさらに積み重なってきていると思います。無理をしないでくださいと言うことは簡単ですが、では、ゆっくり休めるのかというとそういう状況ではないことも分かります。
 仮設暮らしになれば、少しは落ち着いて生活できるようになるはずですが、これまでの疲れがどのような形で現れてくるのか、心配です。
 ブログ更新にも、気を使われているようです。多くの読者は、弱音をはいたからといって、期待を裏切られたとは思わないと私は信じていますが、デザートムーンさんの気持ちを何より大切にしてほしいと思っています。
 返事が無くても、たまの更新でも、今、デザートムーンさんが生きていることが分かればいいのですから。
 
 
chie720 #-|2011/08/06(土) 23:27 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2011/08/07(日) 17:49 [ 編集 ]
★ かぎコメ様、同感です。
 ボクも、三世代シェルティーSとの生活が、
「夢」のようです。

 1台の携帯の待ち受けはアリス、もう1台はボニー。
PCの壁紙は、今回初公開した写真よりもベストショットの
(過去記事に掲載)写真です。
 また、そちらをのぞかせて頂きますね。

★ orenge 様、こちらこそご無沙汰です。
 その後、お体は如何ですか?
3ワンとの生活は、いま実感がわきません。
仮設に入ってブログを読み返せば、
また よみがえるのでしょうか?
(気持ちの余裕が必要なのか?)

 1次避難のままでの5カ月は、
やはり異常です。
でも、残りの避難所暮らしを
楽しみます……。

 こちらの朝は、もう冷え込んでいます。
orengeさんも、お体に気を付けて下さい。

★ かぎコメ様、「頑張って」は良い言葉だとボクは思います。
 東北に、ご縁があるのですね。
応援に、感謝いたします。
 南三陸町の復興には、20年以上かかることでしょうね。
今後とも、宜しくお願い致します。

★ chie720 様、前回コメへのお返事遅れました。
 前の記事に、コメントしています。合わせて御読み下さい。

 今日も、「迎え酒」ならぬ「迎え汗」をかき、
快適です!
ボクがマウンテンバイクをコイで、
坂道を高速で下っていた所を、
避難所の方に見られたそうです。
(あれでも、スピードは抑えたのです……
と、言っておきました。)

 大丈夫、何とかなるでしょう。きっとね。
少しずつ更新していきますので、
お楽しみに!

★ かぎコメ様、感謝いたします!
 昼の人口は激減してマンパワーが不足し、
皆様のボランティア活動で、
高校避難所は成り立っています。
 南三陸町の復興まで、見守って頂きたいと思います。
今後も、宜しくお願い致します。
(会った時に「コメントしました。」と、声を掛けて下さいませ。)
デザート・ムーン #-|2011/08/07(日) 20:09 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2011/08/08(月) 05:11 [ 編集 ]
★ かぎコメ様、ご心配をお掛け致します。
 今日は、汗で全身びしょぬれになりながら、
自宅跡の行者ニンニク畑を除草……。
 その時、避難所の受付
(ボクの同級生が、臨時の雇用です。)から
電話。
急いで避難所にバック。
数件の来訪者に対応。


 ところで、孫娘ボニーがロウソクの炎を輝かせた日に、
地震の前兆としての、地盤の変化が有ったらしいです……。
動物のパワーは、計り知れませんね。

 ブログ仲間の皆さんには、
今後とも末永いおつきあいを……。
デザート・ムーン #-|2011/08/09(火) 00:29 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/366-44910d8f