日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

フリーエリア

最近の記事

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

リンク

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

カテゴリー

RSSフィード

仮設に入って、やっと1週間ほどが経ちました……。 

 またもや、ご無沙汰です!

 高校に宿泊しての避難所の撤収作業は、
8月29日(月)までにして、
翌30日は、とりあえず仮設で眠ることに決まり……。

高校避難所での宿泊は、この日の晩まで……の朝 8月29日
 前日とこの日(日・月)は、短時間ずつ仮設に戻り、
ベッドの準備を……。
 まず、背の高いカラーボックスを2つ組んで扉も付けました。
その2つを横に倒して並べ、そこに「すのこ」を渡して、
ベッドマットを敷いてきました。
仮設に初めて宿泊 8月30日
 とりあえず、初めての仮設の夜(火)は、誕生日の前日でした。
それからは、ほぼ毎日のように自転車(車での送迎も)で高校へ。

 結局、9月8日(木)に、
高校食堂の物資を支援団体に運び出し、
食堂のテーブル・その下などの掃除で、
ボクの作業は終了……。

 9月2日(金)は、内科の定期受診で、
9月6日(火)は、父の入居施設へ。
 というのも、
施設から「書類が届いていませんか?」と、
かなり前に電話をもらったのですが、
「それは、そちらに届くはずでは?」と言ったら、
数分後に「有りました~!」と、施設からの返事でした。

 ところが、仮設の荷物を整理していたら、未開封の文書があり、
中身はその書類……。
(避難者に郵便を配っても、自分のは開けていなかった……。)

 で、自転車で施設まで猛スピード!

 台風12号なのか、むしろ13号の影響か、
おなじみの「荒島」にある人工海水浴場は、
大荒れでした。
9月6日 (1)
 久しぶりに、写真を撮りました。
9月6日 (2)
 人工の砂浜には、船や
9月6日 (3)
自動車の残骸が……。

 このごろ、足がいくらか出来てきたので、
かなりスピードが出せるようになりました。
全盛期はランドナー(自転車)で、
時速72キロ(室内では100キロ以上)出したことも
ありました。
(hiderinnさん、サイクル・メーターを、早く取り寄せて~!)


 同日、仮設付近の写真も……。
(父の施設からの帰りは、ずっと上り道なのですが、30分は掛かりませんでした。)
9月6日 (4)
 山ばかりで、ガレキは見えません。
9月6日 (5) 月は、ここにも……。


 追記に、ボクの仮設を……。



カプセル小DSC_3780 


 ボクはネットでも、「行者ニンニク」を販売しています。
販売のホームページは、ここをクリックして下さい。

 スタミナ山菜
   「行者ニンニク・格安の苗」
  
 元気の み な も と
   「粉末カプセル」(根入り限定品)
 


 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村





 仮設の近くには、こんな場所も……。
9月6日 (6)
 この「こんもり」とした感じ……、どこか「荒島」に似ていませんか?
孫娘ボニー 元気! 

写真展 (4)(1)

 ここが、ボクの部屋=狭い2DKです。
(将来的には、父をここで介護することにも?)
9月6日 (7)
 津波から帰ってきた鉢は、この位ありました。
以前は、水やりだけで30分(500鉢)以上
掛かっていたのですが……。
関連記事
2011/09/16 13:04|シェルティーTB:0CM:8

コメント


こんばんは♪
避難所の後片付けも最後までなさって、お疲れさまでした。
仮設のほうも落ち着かれたようで、何よりです。
これから少しづつ、少しづつですね。
ご自分だけの空間は多少狭くても、寛げますものね。
祐子 #-|2011/09/16(金) 20:35 [ 編集 ]
★ 祐子 様、有難う御座います!
 ようやく、徐々に?
涙腺も……。

 徐々にですがネ~!
デザート・ムーン #-|2011/09/16(金) 21:05 [ 編集 ]

避難所解消後もお忙しかったんですね。やっとこれからは、ご自身のために時間を使えるようになりますね。
塾の再開もまもなくでしょうか。まだ、残暑が厳しい東京ですが、南三陸はいかがですか。避難所生活の疲れは簡単にはとれないでしょうが、お体を大切にしてくださいね。

2枚目の写真は、天井の火災報知器なんでしょうか?

chie720 #-|2011/09/16(金) 21:51 [ 編集 ]

お疲れ様です。
少しは落ち着けるでしょうか?
住めば都、お花も増えていくでしょう。

バイク、スピード出るんですね。
体感はメーター以上ですよね。

私はスピードに体がついていかずに、
ぶれてしまい転倒して、大怪我をして
しまったこともあります。

でも、気持ちいいですよね。
バイク、漕いでいるだけで。

今までの日常の一こまを少しずつ
増やしてください。
ミッシェルママ #-|2011/09/16(金) 22:25 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2011/09/17(土) 01:57 [ 編集 ]
海岸の写真を見ると
まだまだまだまだですね。
そちらの報道が少し遠ざかってしまい
近畿の山の被害に焦点が当たるこのごろですが
いろいろご不便なことだらけと思います。
ただ遠くからでも応援してるものもいます。
少しでも笑顔になれる日常をひとつずつでもふやしていってくださいね。
elan父 遠くからでも #wKydAIho|2011/09/17(土) 10:40 [ 編集 ]

デザート・ムーンさん、その後落ち着きを取り戻されていらっしゃいますか?

今新たにお住まいになっていらっしゃる仮設住宅は、以前のお住まいだった場所から近いですか?

そして何よりもお父様、デザート・ムーンさんご自身のお身体の具合は如何ですか?

避難所の代表を最後まで全うなさったこと、大変お疲れさまでした。

いざ我が身に置き換えればデザート・ムーンさんのような責任感ある行動は、なかなか難しいことです。 改めて頭が下がります。

近頃、国内外において経済情勢、紛争、政府の無力感、そして地震や雨台風などの異常気象・現象、その他諸々、うまく表現出来ませんが、世の中何か違う方向に向かっているようでなりません。

シェルティーブログでも最近、大事な家族であるわんこたちが突然旅立ってしまった話題でもそうですが、神様が今の世の中に愛想をつかせているのかとさえ感じることも…。

どうか1日も早いあらゆる復興を願わずには居られません。

(コメントがおかしくなり、ごめんなさい)
happyパパ #-|2011/09/17(土) 22:09 [ 編集 ]
★ chie720 様、そう火災報知器です。
 鋼材?の継ぎ目には、粘着テープが……。
(何の為に、貼られているのでしょうか?)

 南三陸町も、30℃前後だったみたいです。
暑いです。

 今日は、東京に嫁いだ姪っ子が
午前に来てくれて、
午後は支援者が4名来て下さいました。

 急きょテーブルを畳んで対応しましたが、
四畳半に5名は、キツキツでしたね。
避難所での詳しい話をしたら、
驚いていました。
「避難所を訪問していた時には、
そんなことがあったなんて……。」と。
ボクを忘れずに、
遠い道のりを訪ねて下さり、
ありがたかったです!

 塾の再開は、もう少し時間を掛けようかとも……。

★ ミッシェルママ 様、自転車は加害者にもなるので危険ですね。
 
でも、風との一体感は爽快そのものですものね!!

 3ワンは、それに付き合っていましたから、
偉い連中でした……。
(付き合わせたボクが、変人なのですがネ~。)

★ かぎコメ様、感謝いたします!
 今日は、余震が多い日です。

 先生は、少年のような方ですよね。
ボクも、末永くお付き合いさせて頂きたいです。

 石巻ですか?
有難う御座います!
そのうち、お会いしましょう。

★ elan父 様、応援に感謝を致します!
 まさに、山間で津波が起こったのですものね。
「浸水深」が2メートルで、
津波と同じく家屋が流れ出す現象が、降雨水害でも起こる……、
と書かれた本を読んでいたので、
ボク達と同じ経験をした方々が再生産されてしまったのかと、
心が痛いです。

★ happyパパ 様、自宅からはかなり離れた仮設です……。
 行者ニンニク畑の管理は、
かなり難しい距離なのです。

 父は元気ですが、それなりに認知も?
ボクは、先月末から
左足の親指の感覚が鈍くなり、
整形外科の領域かとも……。
でも、通院もままならぬ距離なのです。
役場や病院がある場所へ自転車での往復には、
疲労感が伴います。
(避難所に張り付いたために、
足が細くなったのです……。)
アキレス腱が、やっと復活し始めました!!

 きっと、大丈夫。
ボクの両親は、
最愛の長女をチリ地震津波で亡くしても、
力強く生きたのですから……。
 きっとボク達にも、
出来るはずなのです!!!
デザート・ムーン #-|2011/09/18(日) 18:53 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/370-653fa5da