日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

バド母さまとの……。 

 これは自宅の玄関前で、津波に洗われたヤマブキの鉢。
(ご近所のお婆ちゃんに頂き、登校坂横の斜面から鉢上げした想い出の株。)
海水の塩に負けずに生き残ったのですが、春には咲きませんでした。

が、……。

 春の花が2輪、なんと10月8日(土)に、仮設住宅で開花~!
10月8日(土) (1)        10月8日(土) (2)

10月8日(土) (3) 同日は我が仮設の近所で、運動会が……。
(グランドにまで仮設が建てられ、校庭は半分になっています。)

 修学旅行のお土産と
お野菜まで下さった生徒さんの、
お母様方と出会い御礼を言ったら、
「ぜひ、この地で塾の再会を……。」と、リクエストされました。

 数枚の写真を撮ってから、
別の仮設で炊き出し中の方々を自転車で訪問。
(避難所でも、度々お世話になった方々。
前日も夜9時半にお誘いを受けて合流、
深夜まで彼らの反省会にお付き合いし、自転車での帰宅は1時10分。寒かった~。)

 お昼に、炊き出しのカレーをごちそうになり、
時間はあっという間に過ぎて撤収へと。
 その時ボクの後方でボランティアさんが卒倒し、意識と血の気を失って、泡を吹いて痙攣を……。
なかなか来なかった救急車で搬送し、
ボクは倒れた彼の代わりを手伝って。
(彼は医師から余命4年と言われた……と、前夜に言っていました。)


 翌日、
10月9日(日)は、10時から町のホテルで
バド母さまとの「お別れ会」がありました。
行方は不明のままですが、御家族が区切りを……と。
バド母さま との「お別れ」(1)
 大きな会場に いっぱいの人々が集まりました。
ボクのメモリーカードに残っていた写真も含めて、
思い出の映像が、会場に映し出されました。
献花テーブルには、この写真も飾ってありました。
写真展 (5)
ボクはhiderinnさんと一緒に、お別れの食事会へも参加。(そこでスピーチ、今も信じられない……と。)
 ホテルからの眺めに、いくらか養殖のイカダが見られました。(復活の兆しが。)
バド母さま との「お別れ」 (2)

 hiderinnさんの車で仮設に戻り喪服を脱ぎましたが、
部屋にいる気分になれず、
自転車で買い物へと……。
13:55 仮設をスタート。
 途中、避難所の仲間に会って話をしたり、写真を撮ったり。
やはり今日は、仮設の部屋には、居られない……よ。 (1)
 地震で傷んだ路面は、補修済み。
やはり今日は、仮設の部屋には、居られない……よ。 (2) 水堺トンネル・着 14:21
仮設から4.99km(MAX・時速39.8km) 14:23・発

やはり今日は、仮設の部屋には、居られない……よ。 (3)
(抜けたトンネルを、振り返って。 この場所から、隣の市に入ります。)

やはり今日は、仮設の部屋には、居られない……よ。 (5)
 我が仮設は、遠くの山を超えた所に。(川は、北上川。)

やはり今日は、仮設の部屋には、居られない……よ。 (6)
 いくらか品数が有るスーパーに、15:07・着。仮設からは17.72km。(MAX・時速46.5km。)
目的の店は、まだ先にあるので 15:10に発。

やはり今日は、仮設の部屋には、居られない……よ。 (7)
15:19・着。(目的はの店は、この近くのホームセンター。) ここまで、仮設から20.64km。

 その先にある100円ショップ(仮設から20.8km)にも行って、買い物は終了。
16:14、帰路に……。
やはり今日は、仮設の部屋には、居られない……よ。 (8).やはり今日は、仮設の部屋には、居られない……よ。 (9)
 仮設まで残り約5kmのトンネル付近には、月が輝いて……。

 往復、約42km。帰宅は、17:47。(帰路はユックリと、1時間33分でした。)


 今日は、
バド父さまの気持ちを
代弁した様な曲を選びました。



お前だけが  By 風 (もちろん、伊勢正三さん。)

たとえ この世界で 一番 きれいな 人が
ぼくを 好きだと 言っても

たとえ この宇宙で 一番 きれいな 星を
ぼくに くれると言っても


ぼくは 何もいらない


お前 だけが お前 だけが
お前 だけが いてくれたら それでいい

お前の やさしい 笑顔が
そこに あれば それで いいのさ







ぼくと お前の 可愛いい 子供が 生まれたら
写真を 見せて いうんだ

これが パパとママの 若い頃の 写真さ
どうだ 今も 変わらない だろうと

朝陽が もう さし込んでくる

お前 だけを お前 だけを
お前 だけを 愛して いるから
夜が とても 短か すぎて
愛を 語り 尽くせない

夜が 
とても
短か
すぎて

愛を

語り

尽くせない




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



関連記事
2011/10/25 21:41|シェルティーTB:0CM:2

コメント


デザートムーンさん、お元気ですか。忙しさのピークからは少し解放されたのでしょうか。
このブログ記事はいつのこと?と思ってよく見ると、10月前半のこと。きっと、これだけではなく、いろいろ忙しい日々を過ごされたのですね。
バド母さまのお別れ会、ご家族をはじめ、親しくされていた皆さんがどれほど辛いお気持ちだったかとお察しします。
残された方たちが、この先も生きていく為にやはり区切りは必要なことだったかと思いますが、そこにいたるまで、きっとずいぶん葛藤があったのだと思います。

往復42キロのサイクリング、私には想像もできませんが、やはり疲れますよね。(変な質問でごめんなさい。)でも、こうして元気に活動されていることに、何よりもほっとしました。つい、この前まで、けっこう暑かったのに、今日はずいぶん、寒い一日でした。仮設住宅の防寒対策はだいじょうぶなのかと、少し心配です。かぜなどひかれませんように。
chie720 #-|2011/10/27(木) 01:01 [ 編集 ]
★ chie720 様、相変わらずの「さかのぼり記事」ですー。
 最近つけたサイクルメーター、ついに500kmを超えました。
サイクリングやワンSの散歩では、
年間3000km走っていた頃もありましたが、
日常生活でこのペースは、何とも……。(笑)

 没ネタも多いのですが、
そのうちに、古~いネタも公開しましょうか?

デザート・ムーン #-|2011/11/03(木) 13:53 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/387-66ab0f1c