日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

フリーエリア

最近の記事

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

リンク

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

カテゴリー

RSSフィード

ご無沙汰です! また時計を戻して……。 

 高校横の高台から、
引き波で駅裏まで引きずられた我が家。
フレームから溶接して作ってもらった「ロードバイク」は、
教室の中で大事に保管していたが、
過去記事に有る様にガレキから見つけ出して、
サドルとハンドルを回収していた。
(ヘドロまみれのサドルカバーは、廃棄。)
3月27日 10月13日(木)
 10月13日(木)、
なんちゃって「マウンテン」とはシートポストの径が合わず、サドル部のみを交換した。
(ポツポツのヘコミには、取りきれない海砂が残っている。クリックで写真拡大。)

 翌日の10月14日(金)、
込み入った用事を済ませるために「登米」と「佐沼」へ。
(懐かしいサドルで、自転車のスピードが更にアップ……。)

 仮設から5kmの峠。(リアス式の南三陸町から出るには、どこにでも峠が待っている。)
10月14日(金) (1)
ガードレールの端には、コンクリートブロックの上に小さな仏像が。

10月14日(金) (2)

 南三陸町の「防災庁舎」を、
津波のモニュメントに……。
の発言を聞いてから、
この仏像が何度も目に浮かんだ。




 峠の手前で、
交通死亡事故が有ったの……と、
ある塾生の母から聞かされた。
(かなり昔に、聞かされたのだが。)

塾生の母は話を続けて、

事故で子供を亡くした方からは、

「事故の現場に、
お地蔵さんを立てないで……。
峠を越える度に地蔵を見て、
子供を思い出すなんて
耐えられないから……。」


って言われた、と話した。そして塾生の母は、「でも、それじゃあカワイソウだから、
私がプラスチックの観音様を、接着剤で付けてきたの……。」と続けたのだ。

 その時ボクは、「そうですか……。」程度の返事をしたと記憶している。
本心では、その人が嫌がるコトはしない方が良いのに……と思ったからだ。
(塾生の母は数年前に、荒島で入水してしまった。)



 防災庁舎からの放送で、避難を呼びかけ続けて亡くなった女性職員・遠藤さんのご両親に、
津波直後の3月13日に遇っていた。(遠藤さんの父は、ボクの父の剣道仲間。)
3月13日の写真を、初公開 (1)
(3月13日の写真を2枚、初公開。この場所で遠藤さんの両親と話した。両親は写真の左奥に小さく見えるのが「防災庁舎」。)
3月13日の写真を、初公開 (2)

「いま川沿いに、

防災庁舎からのぼってきたんだ……。

娘の遺体が無いかってさ……。」


 ガレキだらけの道端で、
しばし話をした。

 後日、ご両親が中学校の仮設に当選した時、
「娘が亡くなった建物を毎日、目にしたくたくない!」として、
キャンセルしたと噂で聞いた。
新聞の紙上では、
「モニュメントとして残すことは、絶対に反対!」との意思を
明確に表明していた。



 防災庁舎でアンテナにつかまって助かった町長は、
モニュメントにすると主張していたが、
一転して取り壊すことに方針転換したとか……。

(  アンテナのある建物が、防災庁舎。)



 津波を語り継ぐモニュメントとしては、以前にこのブログに紹介した、
公園の中から車道にまで流されたSLの方が、より「健全」ではあるまいか?
トゥークリップを付けて (4)
SLの記事は、ココから。


 SLと同様に、サイクリングの話題から脱線してしまった。
10月14日(金) (3)
佐沼の川には、もう白鳥が来ていた。
10月14日(金) (4)
 450ミリの望遠で、白鳥をパチッと。
10月14日(金) (5)
 佐沼までの往復で、
46.65km。
(行き:1時間28分。
帰り:1時間9分。
MAX:時速43.7km。)






※ 埼玉のN様へ、
 業務連絡です……。

マウンテンのギア、
平地や下りでは「空回り」状態でスピードが出せず、
「中年銀輪暴走族」
は、リアディレーラーの交換後まで
襲名できません。(笑)

(hiderinnさん、ギヤのカタログは~!?)


 今日は、この辺で……。

ジョー・サンプル(ピアノ)の、「道草」を。





 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


関連記事
2011/11/04 17:06|シェルティーTB:0CM:5

コメント


お久しぶりです。
仮設に移られてから、いかがお過ごしかと案じておりました。
お元気なようで、何よりです。
(ブログ更新してらっしゃるの気付きませんでした。)
本当にいろいろなことがありますね。
それでも、少しづつでも前に進んでいかなければなりませんね。
寒くなってきます、風邪などひかぬようご自愛下さい。
祐子 #-|2011/11/04(金) 21:44 [ 編集 ]
★ 祐子 様、まずは運転免許を……、
と考えていますが、なかなか実現しません。
仕事を再開してしまえば、免許をとらないままでしょうね。
震災が有ったのですから、何かを変えないと?
(車に乗ったら、自転車には乗らないでしょうね。こんな風には……。)
デザート・ムーン #-|2011/11/05(土) 12:39 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2011/11/05(土) 19:37 [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
読ませていただきながら諸々の事を思い自分に当て嵌めて、涙しました。
夫々のご両親の思い、痛いほど解ります。

仰るようにSLで十分でしょう。

今日ヘッドラインニュースで女川の3階建ての仮設住宅を見ました。
沢山の人が暖かい住まいでくつろぐ事が出来ますようにと心より願います。

これから寒さも増してきます。
よりご自愛くださいませ。

可愛い子との生活を楽しみにしております。
うちのワンコは体重が増えて困っております。

ご無理なさいませんように。。。
シェイド #BlTbcEfY|2011/11/06(日) 20:51 [ 編集 ]
★ かぎコメ様、なんとか、やっています!
 昨日は、写真教室の講師宅で、昼から宴会が……。
久々に、仲間が集合しました。

[太字]★ シェイド 様、ありがとう御座います。[/太字]
 もうワンの居ない生活に、慣れてしまいました。
中年・独り身で犬を飼うのは、これまでの様に
十分なコトをしてやれない気もするし……。
 とにかく、父の腎臓が今後も透析にならずにいてくれれば、
と願うばかりです。
透析になれば、この仮設での介護生活です。
(そろそろ、合宿免許に行きたいのですが……。)
デザート・ムーン #-|2011/11/07(月) 11:40 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/390-2ae5ae1e