日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

また10月の話題ですが、お付き合いを~! 

 10月15日(土)には、
イギリス・チャンネル4の取材が、
高台のホテルで有った。
1室に本格的な機材が組まれ、
ボクは2時間ほど撮影された。
送迎のボランティア・スッタッフさんは、
「ずい分、長かったですね。」と。
(でも、ボクの部分が英国で流れるかは、疑問。)

10月15日(土) (1)
ホテルのラウンジから撮影。 海でも、ガレキの撤去が続いている。


2007年11月8日、15時37分12秒               10月15日(土) (2)
左は、2007年11月8日の写真。養殖イカダが、飽和状態。                         (10月15日・土)
                                           イカダもチラホラと見え、養殖も徐々に復活!






10月18日(火) (1) 10月18日(火)は、10キロ先の仮設診療所の歯科受診に。
(27分間で到着。大汗で、往復20km……。)

 実は歯科の後、
ホテルへの避難者と建設課・保健福祉課との「話し合い」が、あのホテルで有った。

 ボクには、旧・高校避難所のスタッフから
「代表。ホテル避難者の事、興味ありますか?」と、
事前に電話が有った。
当初ボクは、15日の土曜をOKしたが、
仮設の役員会が有るコトを思い出して
メールで同席を断ると、
「日時、変更します。」とのこと。

 後日、避難当事者から電話で、「火曜に迎えに行くよ……。」と連絡が。
ボクは、「歯科が有るから、火曜はダメと言っておいたのに~!」と言ったら、
「エ~? ○○さん、代表ヒマだから大丈夫って、言ってたよー。」って。(そんな~笑。)

 歯科から食堂へ行き、
食後すぐ向かい風の中、
自転車を飛ばし~! 
役束の時間ギリギリで、
高台のホテルに~!!。

 話し合いは「平行線」で、規則は曲げられないという結論に。
(出席した役人さんは良い人達なのだが、行政のサービスには柔軟性が……無 い の か 。)


あれや・これや (1) 10月18日(火) (2)
 2008年3月29日に撮った古民家(左)は地震で壊れ(右)、価値が認められ四国へ移築とか。
費用は億単位で、民間団体が資金を募る……とも。(同10月18日、ホテルからの帰路に撮影。

 10月19日(水)
10月19日(水)
 定期的に来て下さる岐阜からの支援者(避難所の初期から、介助物資を提供し続けて下さる方)のお手伝いで、
この所は遠い(隣の市にある)仮設にも行っている。
(ボクも柿渋をスッテプの合板に塗って、防腐処理の手伝いを。)
 手すり設置後の写真を撮り忘れたので、南方の仮設(前回記事の佐沼よりも先)まで、当然
自転車で……。(避難所で一緒だった人達は口々に、「よく自転車で来たね~」と。)
隣の市での生活も大変だと聞き、ある方には援助物資を届ける約束をして帰路に……。
(往復で、53.4km。
 行き:1時間28分。 帰り:1時間41分。 MAX:時速44.8km。)


 10月20日(木)も、歯科を受診(やはり、往復で20km)。 荒島の左に位置する船着き場は、
10月20日(木) (1)
かつて、こんな風景だった。
20060316080242.jpg
(2006年3月15日)



6月6日(月) (5) 6月6日の
この船は、
9月6日 (2)
荒波に洗われたのか……。(9月6日)
10月20日(木) (2)
10月20日には、その全体像を現していた。

10月20日(木) (3) 買い物をして、帰路に……。

(今日の写真は、色んなカメラで撮影。その違いが伝わって? 小さい写真は、クリックで拡大。)

クルセイダーズ 「渦巻き(スパイラル)」(キーボードは、ジョー・サンプル。)




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



関連記事
2011/11/07 11:19|シェルティーTB:0CM:7

コメント


サイクルメーター500キロの理由がわかりました。通院はこれからも続くのでしょうから、たいへんですね。天気の悪い日も強風の日もあるでしょうから。免許を取ろうかというお気持ちもわかります。
それにしても、支援を継続されている方がたくさんいらっしゃるということ、本当に頭が下がります。そして、デザートムーンさんも、ご自分のことより、皆さんのために多くの時間を割かれているご様子です。だからこそ、多くの方がデザートムーンさんを尊敬し、応援しているのだなと思います。
これからも、きっと ご自分のことだけ考えれば良いという日はなかなかこないのではないかと心配になります。でも、気休めかもしれませんが、こうしたことは、決して無駄にはならないはず。そう、信じたいと切に願っています。




chie720 #-|2011/11/07(月) 22:14 [ 編集 ]

こんばんは、なんだかココに書き込むのは久々のような…。相変わらずお忙しく自転車で走り回っていらっしゃるようですね。健康には良いと思うのですが、腰が痛む日や身体に疲れが溜まるほどの遠出をしなければならない時くらいはhiderinnさんに甘えて^^車で移動することも検討して下さいね。あぁ、もうこんな時間に…。ではまた!
Naiki #gNa/FgX2|2011/11/08(火) 02:12 [ 編集 ]
★ chie720 様、自転車が好きなんです~。
 サイクリングとワンの散歩で、
年間3000km以上も経験しました。
免許を取ったら、
それを失うという恐怖もありつつ、
冬は20kmを歩けるか?
という問題も……。

 今日は、
初期からの支援を頂いた牧師さんに、
不義理を……。
(ゴメンナサイ~!
別の団体からの原稿を書いていて、
「炊き出し」をスッカリ……。イイわけデスー。)
なんてことも、あります~。

[太字]★ Naiki 様、走るコトがが好きなのです~![/太字]
 hiderinnさんや、同じ棟の獣医さん、
そして支援団地の方にも、乗せて頂いています~。

 1日に180キロ以上も走ったりしたので、
その頃のフトモモに近づきたい……、なんて?
デザート・ムーン #-|2011/11/08(火) 22:44 [ 編集 ]
なんと言葉してよいのでしょうか、、、
7歳と3歳になるーさや&りるーのシェル母娘のママです、、、楽しくシェルティ村ランキング見ておりまして貴ブログ拝見させて頂きましたら、、、
3月11日の未曾有の事態に心痛めておりましたが、本当に大変な御経験をされ、心よりお見舞い申し上げます。
私の実家も千葉県の旭市で、幸い実家と私の仕事場は、たいした被害はありませんでしたが、海側は、やはり津波で被災し、警察医をしている弟は検死で大変なようでした、、、

何かお手伝い出来ます事が有りましたら、お申し付けください!!!

日本国民皆で復興に向け、頑張らなければなりません!!!

どうか御無理せず御身体大切にお過ごしください。

私もシェルティブログしようかな?なんて思っております、、、宜しくご指導お願いします!!!
さやりるママより #-|2011/11/09(水) 20:55 [ 編集 ]
★ さやりるママ 様、優しいコメントに感謝いたします!
 7歳と3歳の、シェルティーさんたちですか。
様子が知りたいですね。ぜひ、ブログを始めて下さい。
FC2は、ヨソより簡単な方かもしれませんヨ。
ぜひ、お仲間になりましょう!

 塾の再開は、焦らない方が良いと確信しました。
(ある生徒さんだけは、個人レッスンしようかと……。)

 今後も、宜しくお願い致します。
デザート・ムーン #-|2011/11/10(木) 18:55 [ 編集 ]

こんばんは。
連日の温かいコメント、どうもありがとうございました。
おかげさまでだいぶ落ち着いてきました。
クウ、元気です♪

コメントをいただいたとおり、あたしたちも震災後
高知に移住したクチですが
当時は自分たちのことだけで精いっぱいでした。
なのでみなさんのために頑張っておられる
デザート・ムーンさんの責任感と行動力には
頭が下がる思いです。
これから季節も厳しくなると思いますが
決して無理はなさらないようにしてくださいね。

それにしても走行距離すごいなあ
2日走ってこむら返りで挫折したどっかのポッコリ野郎に
爪の垢を煎じて飲ませたいですよ…。
やんぴぃ #oUPgpoCM|2011/11/10(木) 22:18 [ 編集 ]
★ やんぴぃ 様、クウスケ君がドンドンと回復?
 この気温ですから傷の炎症も化膿も少なく、
良い時期の手術でしたね。
後は、検査結果の朗報を待つのみ……ですね。

 コチラは寒気に変わり、自転車に乗る機会も減り、
体調が整わないので、困っています。
 道路が凍結したら、自転車はシーズンオフです。
それまで、ボクも頑張ってペダルを踏みますので、
ムーミンさんの
もうひと踏ん張りを、期待していますネ~!!
デザート・ムーン #-|2011/11/13(日) 15:29 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/391-85da6579