日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

うちの塾生が、「書」を奉納!! 

 遅ればせながら、
9月16日(土)の話題から……。
P1050859(1).jpg 入谷八幡神社
灯篭に生徒の作品を貼って奉納 参道は、この下にもズット続く、由緒の有る神社なのです

P1050881(1).jpg P1050868(1).jpg

P1050877(1).jpg P1050875(1).jpg
 これぞ、阿うん

P1050874(1).jpg P1050916(1).jpg

P1060016(1).jpg この子たちが踊る「入谷・打囃子」は、
宮城県指定の民俗芸能です 「入谷・打囃子」を、動画でどうぞ
(繰り返し再生は先に■を押してからを押してネ

 実は、コレ練習の総仕上げ風景なのでした!
(有名な行事なので、TVの取材も毎年来ます!熱の入った練習でしたヨ!)
 本番は、翌日の日曜日。ボクは毎年、仕事なので奉納作品が見られません。
前回、見に来た時は、大冷害の年(日本が初めて、外国からタイ米を輸入するほど
不作の年)以来ですから、そうとう久しぶりの見物でした!
 P1060006(1).jpg その年は、この時期でも青田でした。
今年は、平年作かな?
にほんブログ村 犬ブログへ
このブログは、ランキングに参加中で~す! 1日1回・ここを  ポチッと、
 お願いしま~す! 「にほんブログ村・犬ブログ」のページが開けば、投票の完了デス!


シェルティー・ファンに、おまけの動画
カゴには娘。孫は、いつもよりヨケイに回っていマス!!


実は、私の後ろまで回っていマ~ス!!





泣き言&感謝 ターイム
 9月19日()の朝、「母が施設で意識を失い、入院。」とのTEL!
本数が少ない、JRに飛び乗り……。
 駅に着き施設にTELすると、「直接、病院へ!」と言うので、タクシーを拾って!
病院に先ノリした施設長から、「脳出血らしい。」と聞く。
            「ウソッ!!?
てっきり先日と同じく、アンモニアによる「脳症」(昏睡)だと思っていたのに……。
           意外な言葉に、困惑。
入院直後に医師から、「覚醒も延命も難しい。」との説明が……。
 その日は、とりあえず帰宅。しかし、夜に看護師さんからTEL。
「瞳孔が開き気味で……。明日、早目に来て下さい。」とのこと。
 翌・曜の朝より再検査。医師は、「脳出血と肝硬変による昏睡と、二本柱の治療を続ける。」
という方針。

 父は、お盆の8月14日に重篤な腎臓の障害で、地元に緊急入院しており、
9月22日・曜には父がやっと退院だという矢先に、今度は母が遠方の病院に入院!
重なるものです……。
 いつ、母の容体が急変するか分からないというので、父を退院の前日・曜に外出させて、
友人の車で母の病院へ移送。(ボク独身。近くに兄弟・親戚なし!友人に感謝!!)

 ところが病室には、目覚めた母が 母は早速、父と握手しておりました

荷物の運び込みをしていたボクは、目を疑いました
友人のことも、ボクのことも理解できた母は、大喜びでした
 まさに、「便りのないのは良い便り」で、本当にビックリさせられました……。
(前日の曜、ボクが母の洗濯を終えて駅へと急ぐ時、施設の職員さんが母のお見舞いに。
どうやら、そのあたりから覚醒が始まった様です。施設の方々は、入院中も引き続き、
母のお洗濯もして下さいます。本当に、助けられております!感謝!!)

 金曜は、予定通り父を退院させ、
土・日はNPO活動と書道塾。
月曜の朝から書道展への出品作品の審査と発送準備。
昼のJRに何とか間に合い、洗濯物を母の病院に届け、JRでトンボ返り。
夕方、やっと作品を発送……。
 今日・火曜は、ためにタメたゴミ出しをして、久々のブログ更新!
怒涛の1週間でした……。
(ブログも、やめようかと思いましたが、「続ける様に」と励ましてくださった方、ほんとうに有難う!)
 


関連記事
2006/09/26 15:51|季節感TB:0CM:24

コメント


ふふ・・・今日もボニーちゃんは元気だね。最近ランちゃんを見かけないけど元気ですか?
お写真掲載してくださいね。って私があまりこれてないだけかな?ごめんなさいね。
ティナまま #OzI7mT1Q|2006/09/26(火) 17:59 [ 編集 ]
ティナまま 様、ランばあちゃんも絶好調デス!
 お仕事、お忙しそうですね。昨今、何よりのコトですネ。
ランちゃん、まだまだ現役ですよ。最近は涼しい為か、吐かなくなったし元気です!
 近々、楽しい話題をお届け出来そうです!
  デザート・ムーン #-|2006/09/26(火) 18:31 [ 編集 ]

ブログを開いたらお祭りの音にびっくりしちゃいました!
楽しそうなお祭りですね

回る(@_@;)回る(@_@;)回る~
嬉しそうに回ってますね!
目が回らないのかな?(笑)
この可愛い様子を見てると癒されます
もちろんデザート・ムーンさんもでしょ?

お母様のことびっくりしてしまいました
でも覚醒されたのですね
ホッとしました
デザート・ムーンさんも大変でしょうが、お体に気をつけて頑張ってください
デザート・ムーンさん が体調を崩されたら・・・
心配です
ベリエ #-|2006/09/26(火) 20:48 [ 編集 ]
ベリエ 様、本当に感謝いたします。
 ちーちゃんとベリエ さんには、本当に安らぎを頂いております。
更には、海の男・じいちゃん。萌黄色の魔術師・ばあちゃん。
はつらつ・姪っ子ちーちゃん。
本当に、ありがとう……。
 荒れそうな心を支えて頂きましたし、ブログも助けて頂きました!!
3ワンの為にも、頑張ります!!!     ありがとう……。
 デザート・ムーン #-|2006/09/26(火) 21:22 [ 編集 ]

デザートムーンさん、お久しぶりです。
ハワイに戻り、ホッとしたせいかまた風邪をひいてしまい
何だか調子が狂ってます。笑
ワンちゃんたち、本当に嬉しそうに回ってますね~
何時もこうして元気でいてくれるのが何よりですね!
Aloha #-|2006/09/27(水) 06:44 [ 編集 ]
Aloha 様、泣きっ面にハチでしたね……。
 生活の環境が変わると、知らず知らず、体に大きな負担が掛かるのでしょうね。
体調が復活するまでは、ムリをなさらずにネ。
 ホク君のお出迎えは、きっと凄かったのでしょうね。
「ボク、お利巧さんにしてたよ。」ってネ!
  デザート・ムーン #-|2006/09/27(水) 09:35 [ 編集 ]

ポチッ!っと
話題豊富なBLOGで感心しています
入谷八幡神社の打囃子
僕はまだ見たことないのです。
この動画で見るのがはじめてです。
八幡町打囃子と雰囲気的にはにて似ているような...。
ただ入谷の打囃子しは何んといっても、
宮城県指定民俗芸能ですものね。
いちど見たいと思っていたんですが....。

ところでお父さん、お母さん元気になることを
お祈りします。
BLOGあきらめずに 頑張って下さい。

hiderinn #-|2006/09/27(水) 15:15 [ 編集 ]
hiderinn 様、温かいコメントを有難うございます!
 お祭りの本番も、神のご加護で晴れましたね。TVで放映されていました。
神社には、空海さんも1枚噛んでいるみたいです。そのうち、取材に行ってみて下さい。
(やぶ蚊が、凄いですヨ!)
 母のことは、2年も前からずっと、「死」を宣告され続けていますから、少々のことには……。
 と言いつつも、皆さんのお励ましで、何とか精神が持っているのです。
有難うございます!!(いや、既に精神は破綻しているのかも?ギリギリの境い目かな?笑)
 ところで、ボクも夕日の写真を暖めていたのですが、hiderinn さんに、先を越されてしまいました!次回、アップしますね。
いい写真ですね、いつも。これからも、宜しくお願いします!(オフ会も含めて……。)
 
  デザート・ムーン #-|2006/09/27(水) 18:37 [ 編集 ]

大変だったのですね。でもお母様もお父様もご無事でなによりです。
お近くにのお友達に感謝ですね。
デザート・ムーンさんお一人だけど、周りにいい方がいらして幸せですね。
ブログも無理せず、更新されてない時は忙しいんだと思ってますので
気にしないで、お父様お母様を見てあげてくださいね。
デザート・ムーンさんだって生活もあるんですもん。
ボニーちゃん等も居るんだから、お体に気をつけてくださいね^^
シュナまま #4CvheNDY|2006/09/27(水) 20:50 [ 編集 ]
シュナまま 様、仰る通りです。
 近くの友人も、遠くのブロガーさん達にも、皆さんに支えて頂いております。
本当に、ありがたいのです!(母の入院先では、マスターにも……。)

 シュナまま さんの、ワンSを守るエネルギー、いつも尊敬いたしております。
そちらのブログ、読み逃げばかりで失礼しておりますが、いつも支えて頂いております。
 これからも、三世代シェルティーSのブログを、出来るだけ続けます!

 シュナまま さんのコメに、感謝いたします。
  デザート・ムーン #-|2006/09/27(水) 21:12 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2006/09/27(水) 21:21 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2006/09/27(水) 22:28 [ 編集 ]

おはようございます
ポニーちゃん すごい!
何回も再生して数えましたよ
5回ずつ回ってましたね Σ(ΦωΦ)オォ!
こっちの目がまわるう~~

お母さま、意識を取り戻せて良かったです
一日一日が本当に緊張の日々でしたね
お父さまと握手されている姿・・・感動だったことでしょう
その場にいないあたしでさえ情景が浮かび目頭が熱くなります
落胆の思いで行った病院で奇跡のお元気な姿に
うれしさも倍増されたことでしょう.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/
まだまだ、大変ですがお身体、気をつけてくださいね

PS. 昨日の豪雨は大丈夫でしたか?

  
レオママ #-|2006/09/28(木) 06:51 [ 編集 ]
レオママ 様、凄い降りでしたよ。
 先日の台風でも転ばなかった場所で、植木鉢が転げ落ちるほど、風も強かったのです。

 ボニーは、とにかく走りたいんですね。自転車を押して歩いていても、移動中の自転車の周りを、
ぐるぐる……。そのうちに、動画に撮りましょう。

 父を連れて母の病院へ行きながら、心の中では「今日は、オヤジに泣かれるな……。」
と、覚悟して行ったのですが、あまりにも意外な展開にビックリ!母の気力には脱帽です。
 「いつ吐血・絶命するか……」と言われ続けながらも、「治療の余地がないから」と今まで入院させてもらえなかった
患者が、昏睡してようやく入院。日本の医療は、本当に末期的です!
  デザート・ムーン #-|2006/09/28(木) 09:54 [ 編集 ]

生徒さんの書を奉納だなんて素晴らしいですね。生徒さんもよい記念になりますね。仙台市の大崎八幡神社では例年どんと祭が行われていますよね。自分が独身時代は近くに住んでいたので良く行きました。お母様、大変だったご様子、…でも良かったですね。お父様と握手なんて…!自分は子どものときに父を亡くしているので、今の状態では、デザートムーンさんがいっぱいいっぱいなんでしょうけど、ちょっと羨ましいような…。無理しすぎないで頑張ってくださいね。ブログ、月に一度、いえ、それ以下の更新でもいいじゃないですか?時間のある時にお願いします。やめないで下さいね。あと、こちらへのコメントも無理しないで下さい。そんな時間あったら少しでも休んで下さいね。
imacvery #-|2006/09/28(木) 12:41 [ 編集 ]
imacvery 様、有難うございます。
 母が、神社の近くの学校に勤め、そこを最後に退職したのが縁で、毎年お習字を依頼されて
奉納しております。
 書道展が次々に重なる時期に、毎年100枚少々を奉納してきました。でも今回は、
「何枚でも良いですから……。」のお言葉に甘え、59枚でカンベンして頂きました。
 いつもimacvery さんにはお励ましを頂き、元気を頂いています。今のところ、
母は病院で療養し、洗濯などは施設の方々にお願い出来ます。来月の半ばには、施設との契約も
切れるでしょうが、それまでは充電期間と考え、皆さんに御すがりしております。
 明日も、母を見舞う予定です。あまり先のことは考えず、起こった事を順番にこなそうと思います。
 お父様が早くに亡くなり、残念でしたね。
うちの父は10月に81歳になるというのに、荒れた生活から抜け出せず、
医師から「自宅で勝手な生活をすれば、確実に人工透析だよ。」と、施設を強く勧められ
入所しました。(介護度が下がれば、退所となります。)
 色んな生き方が有るのですね……。
 
 
  デザート・ムーン #-|2006/09/28(木) 15:13 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2006/09/30(土) 10:31 [ 編集 ]
管理人へのコメ、ありがとう!
 昨日は、母のお見舞い&3ワン洗い&洗濯・乾燥の連続で、今日はダウンでした……。
明日は、お習字。腰痛にもメゲず、頑張ります!!
 母は、お陰さまで活動的になりました。(一般の病院では、入院の継続が難しそうです……。)
 デザート・ムーン #-|2006/09/30(土) 18:37 [ 編集 ]

由緒有る神社に書を奉納なんて、素晴らしいですね。
民俗芸能、珍しい物を見せていただいて、ありがとうございました。

このところ、時間があまりなくて読み逃げしていて、read moreに気がつかず、ご両親の事、知ったのが今日になってしまいました。
大変な1週間でしたね。
お疲れ様でした。そしてとりあえず、覚醒されて良かったですね。
後遺症は大丈夫でしたか?

両親は一緒に年をとるから一緒に介護になるんですよね。
なのに私の知っている周りりでも、同じ病院に入れていることはまず無く、別の病院を行き来しなければならないケースがほとんどです。それも病院を移っていかなければならない。
“自宅近くの病院に、同一家族皆、ずっと入院できる。”
これが出来れば、患者家族は相当負担が軽くなると思います。
デザート・ムーンさんのご苦労は、母と義父の入院の時を思いだし、ひしひしと伝わってきます。
私もそういう時、趣味の犬や、サポート団体の方たちに相談したり、同じ境遇の人たちに会って親交を深めたりする事で、乗り切ってきました。
ブログをそういう場にして、ストレスを解消したり、パワーを充電したりしてください。
遠くてお手伝いにいけないけれど、ブログに書けない愚痴があったら、良ければメールの方にどうぞ。いくらでもお聞きしますよ。

最後に・・ボニーちゃん、回りすぎ!こっちの目が回ったぞ~。
ぷろきおん #kB1cHX0w|2006/10/02(月) 10:29 [ 編集 ]
ぷろきおん様、後遺症は全く無しです!
 当初より、介護についての経験談を含め、いろいろ支えて頂き、
とてもありがたく思っております。
 本当に困った時には遠慮なく、ぷろきおんさんへのメールにすがろう!と、
日頃から最後の砦として温存しております!(本当に、心強く思っております。)

 母はやはり、脳出血ではなかったと思います。運動能力はとても良く、
点滴を抜くことはもちろん、見ず知らずの病室に入り込むほどに、
しっかりと歩けます。
 もはや入院もままならず、元の施設への再入所にすがるしかないでしょうね。
あまり先のことを考えず、1つずつ対応して行こうと思います。

 ぷろきおんさんの仰るとおり、ブログを有効に活用してまいります。
今日は大雨に降り込められていますが、その間を利用して、
早速ブログの更新に着手します。お楽しみに!
  デザート・ムーン #-|2006/10/02(月) 12:54 [ 編集 ]
毛玉モルモット
上から見ると毛玉モルモットですね、シェルティって。
それがまた可愛い。
なんでクルクル回るんですか。
何か理由があるのか、何かがきっかけでスキになったのか。
おもろいですねえ。
まかんみみ…じゃねぇ。みかんま #-|2006/10/05(木) 16:33 [ 編集 ]
みかんまま様、孫のボニーは活動的!
 コレは、サマーカット以前の古い動画なのですが、
とにかくボニーは走っていたいんです!
 爪なんて、白い部分は有りません。これからの季節は、いっそう運動量が増えて、
爪から流血しつつ走るのです。パッドも磨り減り、血がにじむ位です。
 「じっと同じ場所にいますヨ……」っていうフリをしつつ走る手として、この手段を
思いついたのでしょうね。
  デザート・ムーン #-|2006/10/05(木) 17:03 [ 編集 ]
なつかしぃ~~~っ!
お久しぶりです(*^ー^*)
この記事見てビックリしましたー☆八幡様&う、う、うちばやしじゃないですか~~~\(◎o◎)/!
実はワタクシ、ここ出身(^_^;)
この142段くらいの階段(ホントか?)を部活で走りこんでいました。入中トレコース…きゃ~懐かしい!実家帰ったってなかなか行かないですからね~(あ、ちなみに徒歩10分くらい)あ~懐かしい。。。甥っこはその並びの幼稚園に通っています。来年はその隣の小学校入学です!
打囃子も懐かしい~ワタシは横笛でした。今もふけるのかな~忘れただろうな~。弟も笛なんですけど、多賀城の『東北歴史博物館』のOPENの際、この打囃子を披露した経験があります。何気にすごい肩書きついてるんですね~入谷打囃子って。(そこまで知らなかった!)獅子じゃらしの前にいる青いハッピ着てる方…見た事あります(^_^;)

はぁ。。。。今日はとっても“ほんわか~♪”な気持ちになりました(*^ー^*)ありがとうございました!まさかブログを通じて超地元が見れるとは思わなかったな~。
micchi #tnKy1nYI|2006/10/07(土) 20:44 [ 編集 ]
micchi 様、コチラこそ 「茶々丸」 ちゃんの動画に、癒されました!
 ボクの母は、林際小学校に勤務しておりました。定年よりも前に、
親の介護のために退職しましたが、それ以来、ご縁は私の代まで続いております。
 入谷小は、やがて新築工事に着手ですね。想い出がまた一つ、消えるのでしょう。
ボクは、入谷・林際の風景が好きです!山懐に抱かれて、温かく包まれる感じがします。
紅葉の頃は、とくにイイですネ。時間が取れたら、3ワンも連れて写真を撮ってきます。
どこかオススメの場所や、リクエストが有りましたら、教えて下さい!
 デザート・ムーン #-|2006/10/08(日) 13:31 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/40-63fec71e