日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

限定1名、ボランティアでの塾を再開しました! 

 津波が来なかった地区、まさに
ボクがお世話になっている
仮設団地のご近所には、たくさんの塾生さんが。

 学校の「書初」で毎年、
宮城県・連合小中学校教育研究会・書写部会長賞を
受賞しているお子さん(3ワンに首飾りを作ってくれたコ)が、
行書を初めて書く「中1生」になったので、
狭い仮設の部屋での個人指導を、
11月29日(火)の夜7時半から……。
(7時スタートの予定が、仮設の役員会が変更になった為、30分の遅れに。)

 ここには書けないことを、彼女は話してくれて……。
(もっと早く・・・・べきだったと、後悔!)


 ボクは、ほぼ9か月ぶりに
筆を手に!

(細字では、手に震えが……。)


 母代りの祖母と自宅とを津波に流された
姉妹の生徒さんには、
書道用品を再購入するためのスポンサーさんが
この時に見つかり、
高段位用の道具2名分(3万円)が購入可能にー!




 とりあえず
ボクは運転免許を取らないと、
教室を失った意味がないとも思うので、
隣県の山形へ行って合宿免許を……と。


 今、塾の本格的な再開をしたり、
ボランティアさんの窓口をずっと続けたままでは、
免許取得の機会を失うことにもなりそうで、
……。
(書道塾はきっと休みがになるので、当座は無料での指導。)



 さてさて、10月の話題は、まだまだ続く~!

 12月に入ったというのに、10月27日(木)の写真から。
10月27日(木)  (1)
 写真の奥には、積み上げられたガレキの山が!

 毎年、三世代シェルティーSと行った「夏祭り」のイベント広場だった所には、
’09志津川湾・夏祭り (8・1)  (2)
新しい「魚市場」が完成!
10月27日(木)  (2)

   7月31日(金)     10月27日(木)  (3)
 以前に撮った「お祭り広場」設営風景。(「のぼり」に見え隠れする同級生の製氷所は、津波の直撃を受けたが、
今回の写真左端で見事に復活!)
※ 右の写真、囲いの場所にも、新しい施設が完成した。(漁業の復興は、やはり予算が付きやすい?)
10月27日(木)  (4)
 ガレキが残る水尻川には、サケが遡上。
10月27日(木)  (5)

10月27日(木)  (6)

10月27日(木)  (7)

10月27日(木)  (8)

10月27日(木)  (9)
 サケのふ化場も、1か所だけが再開。

 今日は、スティービー・ワンダーの「レイトリー」を。


カプセル小DSC_3780 


 ボクはネットでも、「行者ニンニク」を販売しています。
販売のホームページは、ここをクリックして下さい。

 スタミナ山菜
   「行者ニンニク・格安の苗」
  
 元気の み な も と
   「粉末カプセル」(根入り限定品)
 


 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



関連記事
2011/12/03 10:30|シェルティーTB:0CM:7

コメント


何はともあれ、塾の再開よかったと思います。限定一人ということですが、きっと多くの生徒さんが待っていらっしゃると思います。今は、まだ本格的に再開できる状況ではないのは、これまでのブログ記事からも、わかりますが、迷う事なく、塾の再開ができる日もそう遠くないかもしれませんね。

車の免許は、やはりあったほうが便利にちがいありません。わたしは、ペーパードライバーなのですが、教習受けている時から、運転に向いていないと自信喪失状態で、あっと言う間にペーパーになってしまいました。デザート・ムーンさんはそうならないよう、教習がんばってくださいね。

少しずつ、まちも復興に向けて歩んでいる様子ですね。未だ遠く厳しい道のりにはちがいないのでしょうが、どうか、みなさんの愛するふるさとの一日も早い復興を願っています。
ぐっと寒くなってきました。仮設の寒さ対策は進んでいるのでしょうか。どうか、かぜは気をつけてください。
chie720 #-|2011/12/03(土) 20:22 [ 編集 ]

こんばんは、お久しぶりです。
塾を再開なさったとのこと、生徒さんお一人でもボランテアィでも
一歩前進ですね。いろいろ大変でも、少しずつでも
前に進んでいかなくてはなりませんものね。
運転免許をお取りになる、など目標があると元気がでますよね。
私も時々、ピーチやグレーがいた頃のことを思い出し、
辛くなりますが、それでも立ち止まっていてはいけない・・・
と自分を励ましています。
寒くなってきましたね、風邪など引かぬようお気をつけ下さい。
祐子 #-|2011/12/03(土) 21:17 [ 編集 ]

塾の再開、自動車免許取得にと
ますますお忙しいですね
消火栓の整ってない地域でのストーブ使用禁止と新聞でみました
東北の冬にストーブ無しって寒すぎるぞー、
カゼひかないように暖かくしてがんばってください!
どら #3XGXAIcM|2011/12/04(日) 14:56 [ 編集 ]
★ chie720 様、有難う御座います!
 別の中学生のお母さんからは、
何度も作文の指導を依頼されているのですが、
なかなか……。
 高校避難所の厨房を切り盛りしていた教え子さんが、
先日わが仮設全部に物資を届けて下さった時、
「いつ、免許を取るんですか~!」と、
叱られてしまいました……。
 防寒は居室の壁面だけで、西側は無加工です……。

★ 祐子 様、はい!張り合が出ます!!
 ご近所のオスにゃんさんも、
訊ねてくるのですから、幸せなピーチさんでしたね……。
 ボクもやっと感情が戻り、
孫娘ボニーに向き合えそうです。

 今日の昼は、変な寒気が……。

★ どら 様、ボクはまだ灯油を買っていません……。
 南三陸町では、希望者にファンヒーターを貸与しました。

 昨日、hiderinnさんの車で断熱商品を買いに行き、今日の午後
勝手口(部屋で唯一の出入り口)に貼りました。
 高校避難所の仲間が、仮設で「お茶会」をしてくれたのに、
気が付きませんでした。
何度かノックしてくれたとか……。
(防寒工事の大工さんが、
風除室の天井を張ってくれたのにも、
気付きませんでした。
町は我が仮設の入り口に
「ブザー」を付けてくれません……。
高校グランドの仮設には、付いていますが。
隣に来た客の大きなノックに、
今日も間違って出てしまいました……。)
デザート・ムーン #-|2011/12/05(月) 22:24 [ 編集 ]
塾一部再開されたのですね
たくさんのお子さん達が再開を待っていらっしゃるかもしれませんね。
おせっかいでしたらごめんなさい。一般的な書道道具セットらしいですが、支援提供がこちらに掲載されていましたよ。toksyというところにも時々掲載されています。(今は半紙1000枚だけですが)
http://manabishien.mext.go.jp/proposal/data_list/ 
先週末、南三陸を再訪させていただきました。なんと、ハカセ様とHug様にばったり遭遇し、カフェにおじゃましました!なにもできませんが、心は皆様とともに。
catkat #-|2011/12/09(金) 15:17 [ 編集 ]
おめでとうございます(^^)
一人は、みんなのために。みんなは。一人のために。塾の再開。長かった道のりですね。意義ある日々の積み重ねが、意味ある日々を積み重ねていくことでしょうね。
すまいる #-|2011/12/20(火) 00:39 [ 編集 ]
★ catkat 様、その節は大変にお世話をお掛け致しました……。
 大イベントの「ダニ対策・避難所おお掃除」、
無事に終了させましたものね……。

 その後も、南三陸町を訪問して下さいまして、
深く感謝いたします。
懐かしい面々とも再会できたご様子。次回は、お会いしたいです。

 書道用具には「こだわり」がありまして、
力量に合わせて吟味したものを準備しています。
そこで支援者の皆様には、ボクの剪定した品の
スポンサーになって頂いていました。
(今日も、支援を頂きました。)

 いつもながら有力な情報を情報を、有難う御座います!
参考に致します。

★ すまいる 様、ありがとう御座います。
 転校や遠い仮設に行った為、塾に来られない子もいますが、
年末年始にはほとんどの生徒と
再会できました。
 詳細はの報告は、……いつになりますか。

デザート・ムーン #-|2012/01/05(木) 18:45 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/402-8e88f2b9