日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

本日の夕方、「手すり」の設置工事から帰宅。 (珍しく、新鮮な日記です!) 

 今朝8時半からと帰宅後の夕方、
我が仮設の2軒に
風呂場の「手すり」を
支援して頂きました。
(夕方、80代の女性に設置したら、その時に作っていた美味しい鍋を頂きました~。)



 そんな2軒の設置には、
津波直後の高校避難所から何十回も通い続けて下さる、
「岐阜の介護用品会社の社長」が、その地元で
スポンサーを探して下さったのです。
 
 ボクは今朝、
我が仮設の、
裏地も無い浴室の壁(極薄の石膏ボード)に、
初めて「手すり」を取り付けました。
(前回、御なじみの従業員さんが、施工方法を見せて下さったのですが、
ボクが実際にやってみると上手くいかず、かなり時間が掛かりました。)


 日中には、
南三陸町の仕事としての「手すり」工事のお手伝いも、ボクは初体験。
 一か所の「ケガキ」をミスし、ビスの下地補強がズレてしまい、リカバリに手間取って……。
(次の約束時間に間に合わず、それ以降が「押す」ことに!! 社長、済みませんでした。)



 今日も、いろんな人々との、
中身が濃い「再会」が続きました。
ボランティアさんのお手伝いは、色んな「出会い」をもたらし……。)



 で、
今日の最後となった
「隣の市に建つ南三陸町の仮設」でも、

ラストに
こんなコトが。


 町の職員たちと訪れた仮設には、
とても懐かしい顔が……。

 病弱だったボクが、
小学4年から頻繁に(ほぼ毎日)
通院した町医者の、
「優しい婦長さん」でした。

 「懐かしいですね! その節は、お世話になりました。」などの挨拶した後、
みんなで「寒いから、中に入ってて。」と……。玄関ドアは、閉じられました。
そして職員さんたちに、
「さっきの方は元婦長さんで、注射がとても上手。痛くないんです。
院長の信頼が、とても強かった……。」と話したら、
「私の仕事、知ってるの誰?」と、
元・婦(師)長さんが再登場。

 今は御高齢で、
ボクの顔を見ただけでは、
イマイチ思い出せなかったのでしょうネ。

 ボクの母は結構ポピュラーだったので、
「○○先生の、息子です。」と言ったら、
「○○先生(=ボクの母)は、元気?」と、母のことを覚えておられました。


 玄関ステップの工事が終わり、
「婦長さん」と笑顔で別れたものの、
(ボクの名刺、渡そうかな?)と思い直しました。


 名刺を持ち、玄関に戻って

渡しました。


 名刺の裏に印刷した
三世代シェルティーSの写真を見た瞬間、
元・婦(師)長さんは、

「(デザート・ムーン)さんかー!! 

(あなた)小さい頃は、

かわいかったヨな~。

涙が出てきそうだよ……。」

と言いながら、

もう
泣いておられました。


 幼いボクの顔を、
思い出して下さったのです。

本当に、お世話になった方なのです……。

(成人してからも
しばらくはボクの上腕の形が変わっていたほど、
多くの注射を続けたのでしたが、「婦長さん」は痛くないように……と。)

 ボクも、
目頭が熱くなりました……。
(さすがに、町職員の女性たちの前では涙を見せられず、ボクは ガ マ ン か ? )



 それにしても

三世代シェルティーS……、

多くの皆さんの

心の中に


深く 深~く、


刻んで頂いています。


 今も尚

皆さんの胸に……。


(名刺ウラの写真は、以下です。)
20060425173425.jpg


 あ り が と う 。
( す べ て の こ と に )




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村






関連記事
2012/02/06 21:53|シェルティーTB:0CM:5

コメント

お元気ですか?
毎日豪雪の話題がニュースで流れていますがそちらはいかがですか?仮設はとても寒いと報道されていますが大丈夫ですか?
色々と頑張られているご様子、お元気そうでなによりです。(ご無理されてるのでは…)
でも、いろんな出会い、再会をされてまたまた元気の素が増えていきますね。
来月でもう1年が来るんですね。
皆様の頑張りにただただびっくりです。
1年でまたいろんな思いがこみ上げてくると思いますが、どうか前を向いて行って下さい。
頑張ってなんてもう言えません。
十分ですもの。
遠くからですがいつも応援しています。
puku #eggAsH0k|2012/02/07(火) 00:30 [ 編集 ]

デザート・ムーン様、慣れない作業を一生懸命なさっているんですね? お疲れさまです!!

幼少時代からお世話になられた看護師長さんに再会出来たこと、デザート・ムーン様にとって言葉に表せないぐらい嬉しかったんですね。

ランちゃん、アリスちゃん、ボニーちゃんがデザート・ムーン様のシンボルと言っても過言ではないですねっ。

3世代シェルティーズのお写真、いつ見ても癒されます!!!
happyパパ #-|2012/02/07(火) 00:48 [ 編集 ]
ほんとに新鮮です。^^
大変ですねー、なれないことをされているのですね。しかし何事も経験です。
今年は何時になく雪が多いそうで気になっています。
だからと言って何も出来ませんが、雪の中高齢の方が雪を運ばれているのを見ると、切なくなります。
仙台の話(他のブログなどで)を読んで、お住まいのところとは随分と違う感じを受けます。

婦長さんのお話につい涙腺が弛んでしまいました、それにしても偉大なり三世代シェルティS。
D・ムーンさんの代名詞ですね。
寒さも一段と厳しくなっております。風邪など召されませんように、ご自愛くださいませ。
orenge #iAn.OV3g|2012/02/07(火) 01:31 [ 編集 ]

お久しぶりです。
お元気に過ごされているようで、ほっとしました。

ランちゃん、アリスちゃん、ボニーちゃんの大きなお写真に
思わず見惚れてしまいました。
やはり三世代シェルティSの存在は、偉大でしたね。
デザート・ムーンさんと共に、これからもずっと有り
続ける事でしょう。
ランちゃん、アリスちゃん、ボニーちゃんに会えてうれしかったです♡
ありがとうございました。
祐子 #-|2012/02/07(火) 11:11 [ 編集 ]
★ puku 様、今日は自転車での通院でした。
 雨が上がったので、
午後に10キロ先の病院まで
往復しました。

 いつも深いコメントを頂きまして、
ありがとう御座います。
(やはり、見抜かれてしまいました……ネ。)



 昨日は、津波前のご近所さんにも再会。
依頼されたので、町の仕事以外に
そちらの玄関階段にまで、防腐の「柿渋」を塗りました。
(これも、時間が押した原因……か?)

 その他にも何人か、
避難所の懐かしい顔に再会し、「手すり」を設置。

あの頃が

避難所・代表の生活が

やはり現実だったのだと……

再確認……。


 ご主人、お大事に!

★ happyパパ 様、ボクは大工さんになりたかったのです!
 それは今でも叶えたい「夢」なので、
お手伝いは楽しい時間です。

 実は、
この写真のオリジナル、
津波に流しました。
高画質のデータは、
もう無いのです。

 ブログにアップしていたので、
粗い画像でも再使用が出来、
名刺が作れました。
ブログをやって、本当に良かったです!!

★ orenge 様、この仮設は寒いです~。
 先日は、
マイナス16度に……。
もう一息で、ダイヤモンド・ダストが見られたのかも?(笑)

 南三陸町のアメダスで出る気温は、海沿いの「志津川」について。
我が仮設は、10キロほど内陸なので、気温が更に低いのです。
(冬を暮らしてみて、実感!)

 「婦長さん」は、
ボクの上の姪(結婚式の写真で登場した)が
昔「ミス志津川」に選ばれた時、
パレードで記念写真におさまって下さいました。
(それも流しましたが……。)

★ 祐子 様、コチラこそ……。
御支援に、感謝いたします。

 下地の無い「石膏ボード」は、初体験。
それも仮設によってハウスメーカーが違うので、
厚みが様々なのです。
(我が仮設は、いちばん薄いかも?)

 ネコも大好きなボクとしては、
我が仮設の地権者が飼っておられるトラネコの訪問(見回り)に、
癒されています。

 先日、手すりの設置で訪問した仮設にも、
キレイな三毛ネコが……。
ボクは、幸せです!
デザート・ムーン #-|2012/02/07(火) 21:14 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/412-38d7b333