日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

緊急速報! 書道塾の再開。 (その2……完結かな?)  

 1月4日から8日までは午前も午後も、
10日の始業式から平日は午後のみ(土日は終日)、
出品ギリギリ23日の最終指導まで、毎日ボランティアの「書初」指導……。


 かなりのブランクで感覚を鈍らせたボクは、
手本の特徴がつかみにくかったり、
生徒さん達がズンズン並べていく作品群を
取捨選択するのにも悩んで手間取ったり、激しく疲労。
(指導後は休憩してからでも、下の血圧が100を超え、上は160以上。)


 談話室には、毛布がギリギリ6枚敷き詰められますが、
生徒さん達が座ると作品を並べるスペースが消えて。
(自宅の教室は使い易かったのだなーと、今更ながら実感。)

 先行で個人レッスンした生徒さんの母が、そんな状況を知り
「ウチの座敷を、使って下さい……。」と。
ありがたい申し出でしたが、なにぶん墨を扱う仕事。
硬筆の指導まで復活させれば、テーブルも必要に。
 手を墨だらけにした生徒さん達が家を歩き回れば、
どうなるかは、火を見るよりも……?

 思い悩んでいたら1月13日(金)の夕方、お母さんから、
「部屋を片付けました。墨で汚してもイイ様に敷物も……。」との電話。
感謝を述べて、明朝の「お引っ越し」を依頼。
急いで生徒さん達に、指導場所の変更を電話で連絡。

 翌朝、道具を車に積んで頂いて引っ越しを。
この地区に慣れていない生徒さんとは、仮設で待ち合わせて一人一人ご案内。
 
 写真に納まりきれないほど、大きなお宅。(急な坂を、ボクは自転車で通勤。)
生徒さんの自宅を借りて指導 (1)

    生徒さんの自宅を借りて指導 (2)      生徒さんの自宅を借りて指導 (3)
 12畳、ふた間。この「襖」を見て、冷や汗が~。


生徒さんの自宅を借りて指導 (4)
(「習字は2月から……。」と言ったのに、書初の締め切り後も、「来る!」と生徒さん達が~。)


 前回記事、「5年連続の部会長賞」については、追記を開いて下さいマセ……。




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村








 宮城の県北にある南三陸町は本吉郡に属し、何名かの生徒さんが本吉郡展をパスして宮城県展へ。
あの個人レッスン中学生にも「県展に行った。」と、中学校から連絡が有ったと。

 ところが、いつまで待っても宮城県展の結果が入らず。

 〆切の直前に、インフルエンザによる高熱でダウンした彼女。
ほぼ完成形までに指導はしたが、
〆切ギリギリには一段の進歩が付き物。

 「連続の受賞は、決まりだよな。」と思いつつ、一抹の不安も。




 数日前にボクは痺れを切らし、本人に「中学校からの連絡は?」と聞き、
「まだ、無いんです……。でもね、小学校の先生がコッソリ教えてくれたんだけどね。」
「ウン。で?」
「言いたくないんですー。結果~。」
「言いたくない結果になったの?聞きたくないな~。」なんて会話を。

 その後で、彼女が「部会長賞だって。連続受賞だよ!」と。
ボクは、「でかした!よくやった!!今夜は、気絶するまで呑むぞ!!!」と。

 ただ、中学校からの連絡がない以上、ブログ読者の皆さんにもお伝えできず……。

 彼女は、かなり前から受賞のウワサを聞いていたらしく、
「部会長賞」は本吉郡の全中学生から自分一人だけだとの内情も聞かされたとか。
(中学校から言われるまでは……と、彼女はボクにも祖父母にもナイショに。)


 今日、中学校に問い合わせたら、受賞していたとのコト……。
(詳細は限定公開にして、書きましょうか?)

 いま、hiderinnさんから、お誘いの電話が!
「盛り上がってるヨー! 早くパソコンやめて、談話室へ来て下さいッ!!」
(1時間前には、獣医さんからも同様のお誘いが有ったのですが、「1時間後に。」と言っていたのでした。)
 では、行ってまいります。
 
関連記事
2012/02/18 20:55|シェルティーTB:0CM:7

コメント


わーすごい!おめでとうございます!^^
是非作品を拝見したいところ。

…今宵の飲み会、私も参加したいです(笑)。
Naiki #gNa/FgX2|2012/02/19(日) 01:18 [ 編集 ]

おめでとうございます。本当によかったですね。
デザート・ムーンさんの血圧のほうは、落ち着きましたか?
腰痛の具合も気になるところですが、お気をつけ下さいね。
chie720 #-|2012/02/19(日) 02:01 [ 編集 ]

こんばんは♪
生徒さんの受賞おめでとうございます☆
新たな場所での熱心なご指導の賜物ですね。
お疲れさまでした。
何事にも前向きで、精一杯取り組まれる
デザート・ムーンさんに心から感服しています。
どうぞご無理をなさいませんように・・・。
祐子 #-|2012/02/19(日) 21:48 [ 編集 ]
やった~!!!
正に朗報です。
皆さんの思いが結実したということですね。

ただ、心配なのは、休憩してからでも下の血圧が100を超え、上は160以上ということ。
私の体験からして、心臓や血圧は必ず前兆があります。普段と違うということです。50歳過ぎたら、普段と違ったら直ぐに医者に診て貰ってください。そうでないと、ある日突然に……。
自分だけ苦しむのは自己責任、自業自得で仕方ないですが、家族や周囲に迷惑をかけることになったら、目も当てられません。
これだけは厳守してくださいね!
N生 #bOyRglC6|2012/02/20(月) 06:15 [ 編集 ]

いい字書いてますねぇ!
さすが先生がいいんでしょうねv-392
私が習いにお伺いしたいくらいです。
実は、私小学生の頃はこれでも書道ガールv-411
その頃は6段までいったんですけどね。
今はボールペンも散々な字ですv-406
老後の趣味にまた楽しもうかと思ってます。
生徒さん、勢いのあるいい字ですよね。
受賞するわけだv-354
筆、持ちたくなりました。
頑張ってくださいねv-363
puku #eggAsH0k|2012/02/20(月) 23:48 [ 編集 ]

少年の夢、
少女の夢、
私たちの夢、

ご自宅での教室再開、
いつになってもいいですから、待っています。

+シェルティーの夢
koaporo #IjPerQXU|2012/02/21(火) 13:19 [ 編集 ]
★ Naiki 様、呑みましょうねー!
には、いろんな事が……。
詳細は会ってから、話しましょうかね!!

★ chie720 様、血圧の薬が変わりました。
 が、仕事終わりと自転車での走行(20キロ以上)には、
高めですね。(笑)

 今日、仮設の場所を示す「看板」を
変な姿勢で書いていたら、
腰をヤリました……。

★ 祐子 様、3歳の記念日おめでとう御座いました!
 ミイたん、「おとな」のイイ目になっていますヨね~。
我が仮設にも、大家さんのネコが
巡回してくれています。
声を掛けると、ワンみたいに「まっしぐら」で来てくれます!!
(ニャンにも、癒してもらっています。)

 腰痛、明日の朝は杖が必要なのか?

★ N生 様、いつも御心配を……。
 起床時・安静時は、驚くほどに下がるのですが、
仕事終わりなどに……。
生徒さん達には「ゆる~く」見せていても、
注意力はソコソコに?


 今後も、
南三陸町を見守って下さい……。

{太字}★ koaporo 様、感謝。

 「万感の思い」を届けて下さったコメント、……。


 本当に、ありがとう!
(声もなく……が。)

デザート・ムーン #-|2012/02/22(水) 21:45 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/417-dc3a0f25