日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

10ヶ月ぶりの、ご対面!! 

11月2日(木)
 祖母&母ワンと離れて、
初めての「孫ワン一匹旅」
(2ワンは、お留守番デ~ス!)
 10ヶ月ぶりに、ボニーとボクの母が、ご対面
P1060561(1).jpg 紙袋に母の冬物を詰めて、JRで出発

P1060566(1).jpg
 「おとなしいですねー!」と褒めて下さった車掌さんから、
「手回品」の券を買ってボニーに渡すと……。
ボニー談:「なになに、ワンコは片道270円とナ?ふむふむ。」
(ちなみに、飼い主は480円。)

 着いた駅の公園で……
P1060574(1).jpg
 母の施設内に抜け毛が落ちぬように、念入りにコーミング 
ホルモン異常か?ソウゾウ妊娠なのか?
発情後しばらくして乳腺が張り、
冷え込み始めた今、まるで産後みたいに、ごっそりと脱毛!
(地肌が、見えています!)

P1060577(1).jpg 銀杏並木を、施設へ向かってGO



 2キロ近く歩き、施設の玄関前で足を消毒してから、入室

P1060578.jpg 母は、孫ワンを大喜びで迎えました

 退院したばかりなのに母はとても力強く、両手でシッカリと孫ワンを抱きました。
ボニーは、母の顔をペロンペロンと!
 母は、入居者の皆さんと、イヌ談議に花を咲かせて……。
P1060588(1).jpg ボニーは、母の足元に
                      ピッタリ寄り添っていましたが……

               P1060592(1).jpg それも束の間……

P1060583(1).jpg 入居者の皆さん方に、
                      代わる代わるダッコされて…… 
P1060586(1).jpg 皆さんとは、初対面なのに、
                     超・人気モノで~す 

P1060597(1).jpg されるがママ……。

 この後は、職員さん達にも次々に抱かれて……。

上機嫌な母に、ボニーとの近日中の再会を約束し、駅へと向かいました。
P1060610(1).jpg 誰もいない駅の階段を、独り占め!

  車中のワンに……
(繰り返し再生は先に■を押してからを押してネ


P1060620(1).jpgP1060625(1).jpg 祖母・母ワンと離れ、初めての一匹旅&皆様と初対面の連続ハグで、お疲れのご様子……。
                                  (飼い主の、腕をマクラにZZZZ……)


11月7日(火)
 ボニーと私と友人たち(合計4人+1ワン)は、
友人の車で施設へ
(2ワンは、マタマタお留守番デス!)
 ところが通院日で、母は出かけたばかりでした。
そこで、病院へ移動し……正面玄関で、短時間だけボニーと再会
P1060868(1).jpg 母は話が進むにつれ、
少しずつ友人たちのことを思い出した様です。


P1060370(1).jpg 三世代シェルティーSは、元気です!


 今日は、あられが降りました! 
お後が、宜しい様で……。P1060349(1).jpg


ボクはブログのランキングに参加中で~す  紫色のバナー
毎日1回  にほんブログ村 犬ブログへ ポチッと、 お願いしま~す!
「にほんブログ村・犬ブログ」が開けば投票の完了! 
関連記事
2006/11/12 18:31|シェルティーTB:0CM:23

コメント


ボニーさん良い子だね^^しっかり皆さんを癒してる^^
わんちゃんの温かさ優しさが伝わりましたね。
みなさんもお母様もうんとうんと元気になりますね~^^
帰りの電車の中でもとってもお利巧さんですね^^
お疲れ様ゆっくり休んでくださいね。
シュナまま #-|2006/11/12(日) 18:55 [ 編集 ]
大人しい~
ボニーちゃん大人しくていい子ですね~♪
我が家のワンズにもボニーちゃんのつめの垢を煎じて飲ませたいぐらいです!

お母様も回復されて本当によかったですね♪
ボニーちゃんと久しぶりに会えて喜ばれたみたいで、ワンコにはやっぱり
癒しの力がありますよね。
k-じゅん #6PkX7VNM|2006/11/12(日) 19:12 [ 編集 ]

ボニーちゃん、お疲れ様
大人しくてとっても偉かったね♪
まるでセラピー犬だね
記事を読んでいてホノボノした気持ちになりました
帰りの列車の中であくびをしてたボニーちゃん。
頑張ったもんね。ちょっと疲れちゃったね
お家に帰ってお母さん・お婆さんワンズにきっとお話したのでしょうね

デザート・ムーンさん、今日はベリエまで癒されました
どうもありがとうございました☆
ベリエ #-|2006/11/12(日) 19:15 [ 編集 ]

なぁ~んか!こんかいは”心洗われます”。
涙もろさ と うれしさにが、なぜか交差する
そんな気がする大切なブログのような気がします。

やっぱり人と動物のふれあい、こころの通じ合い
そして入居者の皆さんがチョッとの間でも自分を取戻した
素晴らしい時間ですよね。
これもデザートムーンさんの人柄です。
ボニーの役割は大切でしたね
しっかりした施設のスタッフのみなさんと、賢い犬と素晴らしいみなさんを蘇らせたの飼い主に”拍手”。



hiderinn #-|2006/11/12(日) 19:40 [ 編集 ]
ボニーちゃんの旅
ボニーちゃん,すごいですね,汽車でおばあちゃんの所へですか!

おばあちゃんだけでなくみんなにかわいがられて,よかったですね.
ワンコを抱くだけで,気持ちが和みますものね.

きっと緊張したでしょう.ゆっくり休んでね.

それにしてもボニーちゃん,小柄なんでしょうか.我が家のヴィオラはどうしたって,バッグには入りません・・・.

スミレ #-|2006/11/12(日) 20:33 [ 編集 ]
シュナまま 様、子守唄の様な優しい言葉でのコメを、本当にありがとう!!
 シュナまま さんの、おっしゃるとおり、ワンは温かく・やさしいですネ……。

 ボクの母と三世代ワンSを、この10ヶ月ずっと会わせたかったのですが、
足元のおぼつかない父を、階段だらけのローカルJRの利用で面会させるのが優先でした。
 その父も入退院を繰り返しましたし、酷暑がワンに掛ける負担の軽減など諸々を考慮し、
体調の不安定な母が退院したのを機に、急遽面会。でも、本当に・心底の願いが、やっと叶いました!!!
3ワン全員を連れて行きたいのは、ヤマヤマなのですが、2ワンは高齢で、
様々なストレスに耐え切れないので……。(ボクの体力も?)
 シュナまま さん、早速のやさしいコメ、本当に御礼を申し上げます。

k-じゅん 様、偶然そちらも同じ様な経験でしたね!
 ヤマトさんも、お疲れ様でした!そちらも、優しいワンズですよネ!!
ワンと一緒にお店で食事できる環境は、ド田舎の私の身近に無いもので、すごく羨ましいですヨ!
 ボニーを褒めて下さってありがとう。お陰様で、母も安定しています。
お互いに、癒しワンズのトリコになってしまいましたね!(月下美人は、元気ですか?)

ベリエ 様、おっしゃるとおり、本当にセラピー犬みたいでした!
 ボニーは帰宅後に、祖母・母ワンに、
しつこく「クンクン」されていましたヨ。
(ボクが母に面会して帰宅するまで、毎回ジッと留守番の3ワンSは、
ボクの体に付いた母の臭いも嗅ぎ分けますモノ。)
 ボニーをねぎらって下さり、深く感謝いたします!
ボクこそ、そちらのブログに癒されています!!
 今後とも、宜しくお願い致します!

hiderinn 様、万感を込め感謝……。
 hiderinn さんの「お父様」の仕事ぶりに、ボクは絶対の信頼をおいてい居りました。
作業の緻密・誠実さには、清潔感が漂っておりました。
 「お母様」に時折お会いしますが、とにかく現役!若々しさに加え、揺らぎ無い安定感や
しっとり感が漂っていますよね。ボクの両親より高齢のご夫婦だとは、夢にも思いませんでした!
 そして、それが「hiderinn さん 夫婦」・「お子さん方」のフォローの賜物だということを、
ブログでのお付き合いが加わってから、なお一層うかがい知る事が出来ました。
自転車を通じたお付き合いだけでは、決して分からなかったのでしょうネ。

 知人たちからの重なる勧めも有り、ボクも南三陸町の情報や身辺雑事を発信しようとブログを始め、
地元へのアンテナが広がりはじめたかな?と、少々嬉しく思いはじめた所です。
 その先達として、hiderinn さんの「陽だまりの如き」ブログに、ボクは元気をもらっていたのですが、
思いも掛けず、そのhiderinn さんに褒め言葉を頂き、少々ウルウルです……。
 デザート・ムーン #-|2006/11/12(日) 22:32 [ 編集 ]
スミレ様、追伸も頂き、ありがとう!
ボニーちゃん,久しぶりにおばあちゃんに会えてよかったですね!
周りの方々にも大歓迎されて,さぞかし大活躍だったことでしょう.
(スミレ様より)
 
 ヴィオラさん、お利巧に買い物カゴに入ってますね!
ウインクまで出来るのですものね!!
(ボクは、生まれて初めて見せて頂きましたヨ!!!)

 ワンSの体重を、最近は量っていませんが、3世代で1キロ位ずつ違います。
世代毎に、だんだん小さくなっているのです。(孫は、9キロ前後かな?)
 でも、兄弟のオスわんは、シェルティーとしてのサイズをオーバー!!
我が家の遺伝子は、オスとメスで両極端なのですネ……。
 ちなみに、3ワン(30キロちょっと?)がバッグに入った姿は、
ぜひ次の記事をご覧下さい。
 http://desertmoon.blog55.fc2.com/blog-entry-14.html
 デザート・ムーン #-|2006/11/12(日) 23:11 [ 編集 ]

こんにちは。
小旅行楽しかったみたいですね。ポニーちゃんもお疲れ様でした。
電車にいい子で乗っていてとてもえらかったです。
お母様とても喜ばれている様子がよくわかります。他の人たちもうれしそうですね。
ペットセラピー、音楽セラピー良いことと新聞、テレビなどでみていましたが
本当に高齢者の方たちには心和むひとときになると実感しました。
それからいちょうはもう黄色になっているのですね。こちらは11月下旬になりそうです。

lurkママ #-|2006/11/13(月) 12:15 [ 編集 ]
lurkママ 様、施設の方々にも大歓迎でしたヨ。
 今、産休に入られている施設長さんも、お宅でMダックスを数匹飼っていて、
頻繁に施設へ連れてきていたので、断られることは無いと思っていましたが、
いま居る職員さん方も、「また連れてきて下さい!」と言って居られました!
 暑さには弱いですが、これからはシェルティーの季節ですから、
度々連れて行こうと思っています。
 デザート・ムーン #-|2006/11/13(月) 14:38 [ 編集 ]

ボニーちゃん、りっぱなセラピードッグですね。
ボニーちゃんも、お母様に会えた上、デザート・ムーンさんを独り占めできて嬉しかったのでは?
お留守番組はやきもちは焼かなかったのかな?
ぷろきおん #lECWAAgY|2006/11/13(月) 23:07 [ 編集 ]
りっぱなセラピー犬
電車の中でも、施設内でもおとなしいボニーちゃん。
みんなに安らぎを与えてきたんですね。
いい子ちゃんです。
もう、りっぱなセラピー犬ですね♪

ところで、自転車のカゴは特注ですか?
3ワン乗せて走っているところナマで見てみたい!と思います。
siromi #tR0Y9Tco|2006/11/14(火) 07:47 [ 編集 ]
ぷろきおん 様、孫ワンは一番性格がいいですネ!
 とはいえ、ワンも歳と共に気難しくなりますね。ボニーは若い分、まだ愛想を振りまく余裕がある方かな?
その孫ワンも8歳半に近付き、そろそろマーキングの臭いに気を引かれ、指示を聞かなくなり始め……。

 祖母ワンは、もともとが独り占めでしたから、一人旅は大喜びなのですが、
孫ワンは、3ワンが一緒でないと少し不安みたいです。
 留守番組には、シッポふりふり・ニオイがぎかぎで、お出迎えして頂きました!

siromi 様、
 3ワンは、何処に連れて行っても苦労したことが有りませんでした。ただ、祖母ワンは
塾の講師として長年に亘り、子供達のナスガママに黙ってコネまわされました。
 そのため、目も耳も弱くなった数年前からは、飼い主や好きな知人意外を威嚇して、
体に触らせなくなりました。
 ですから、祖母ワンの乗っているカゴには、「さわらないで」と書いた紙を、両サイドに貼っています。
そのカゴですが、3つとも自転車屋さんから買いました。(取り付け加工は、ボクです。)
①自転車の後輪に、丈夫なキャリヤーを付ける。
②そこに、ママチャリ用の着脱可能なカゴを付ける。(ここまでは、よくある状態。)
③ステンパイプを買って長めに切り、真ん中のカゴの前後に渡す。(部品の工夫で着脱可。)
④車体の量脇に飛び出したパイプに、カゴをぶら下げる様に固定して完成!
 ランドナーという自転車なので、3ワンを乗せても、50キロ前後で走行可能。
(数年前に、民放で東北7県に放映されました。)
ボクの自転車と併走しながら、助手席から写真を撮っていく車も有りますヨ!
  デザート・ムーン #-|2006/11/14(火) 09:51 [ 編集 ]

こんばんは。
今日3わんちゃん、シャンプーされたそうですね。
お疲れ様でした。
siromiさんのブログで見ました。
lurkママ #-|2006/11/14(火) 23:28 [ 編集 ]
lurkママ 様、やっと洗えました!!
 思いもかけぬ温かさと、乾燥した空気と、今年度初のファンヒーターのオカゲで、
3時間も掛からず、シャンプー&ドライが終了!
 詳しくは、更新をお楽しみに……。
  デザート・ムーン #-|2006/11/14(火) 23:57 [ 編集 ]
偉い!
ボニーちゃん、とっても大人しくて良い子ですね!
しっかり、セラピー犬してきたのですね。
お母様も、ボニーちゃんと会えて、喜んでいるのが目に浮かびます。
周りの方々も、ボニーちゃんに癒されていたのでしょうね。
デザート・ムーンさんも、ボニーちゃんも、お疲れ様でした。
疲れるでしょうけど、また是非連れていってあげてくださいね!
モモルナ #halAVcVc|2006/11/15(水) 02:13 [ 編集 ]
モモルナ 様、また連れて行きま~す!
 昨日は、2ワンを洗いました。祖母ワンは立っていられないので、風呂場の床に寝た状態で洗います。
オカゲで、今日はボクの腰がとんでもない状態です!次回からは、何か方策を講じませんと……。
 明日は、祖母ワンの耳を診て貰いに、獣医さんに行く予定です。(腰が持ってくれる事を願いつつ。)
1ヶ月も前から不調だったのですが、忙殺されて遅れていました……。高齢になると、治癒力が落ちますね。
  デザート・ムーン #-|2006/11/15(水) 13:46 [ 編集 ]

昨夜、太平洋側は津波注意報が出てましたが・・。
そちらは大丈夫でしたか?
siromi #tR0Y9Tco|2006/11/16(木) 07:50 [ 編集 ]
siromi 様、ご心配をおかけしました。
 わが南三陸町では、昨夜10時半ぐらいに、20センチの津波を観測しました。
ボクの家は高台にに建っているので、(その訳は、姉が津波で……。詳しくは、コチラを!
http://desertmoon.blog55.fc2.com/blog-entry-25.html
防災無線を聴きつつ、マクラを高くして寝入ってしまいました。ナニセ、翌朝=今日は
祖母ワンを獣医さんに連れて行かねばならなかったもので……。
(その顛末は、ブログの更新を気長にお待ちを!)
 デザート・ムーン #-|2006/11/16(木) 17:19 [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2006/11/16(木) 22:23 [ 編集 ]

ボニーちゃん、お疲れさま。みんなの心を癒して来てくれたのですね。施設も理解あるところで素晴らしいです。以前ネコを連れて仙台から青森間を往復したりしましたが、ケージに入れて、確か同じぐらいの料金だったと思います。荷物扱いされちゃうんですよね。こちらの場合は時々「にゃ~ん」と鳴くので、迷惑かけないかドキドキでした。大変だったでしょうけど、みなさんによろこんでもらえて、ボニーも大満足でしょうか?
imacvery #-|2006/11/18(土) 15:41 [ 編集 ]
imacvery 様、祖母ワンも獣医さんまで一人旅を!
 相変わらず更新できないですが、ブログネタが満載なので、近々アップ致します!
母の施設は、NPOのグループホームなので、かなり緩やかです。
数日中に、冬物を持って、またボニーと一緒に行きたいと思います!
  デザート・ムーン #-|2006/11/19(日) 08:30 [ 編集 ]

こんにちは! 
お久しぶりです♪
お母さまお元気になられてホントに良かったです
その上ポニーちゃんに会えてうれしかったことでしょう
施設の方々もポニーちゃんに癒されて素敵な時間を過ごされたんですね

いつもながら、デザート・ムーンさんの振る舞いに脱帽です
ご両親もこんな息子さんを持って幸せだと思います
きっと、何度も危ない時期を乗り越えられたのは
デザート・ムーンさんの愛情の賜物でしょう
座って、ポニーちゃんをなでなでしているお母さまの幸せそうな顔が
目に浮かびます
ここに来るたび、親をもっと大切にしなくちゃ!と反省します
レオママ #-|2006/11/19(日) 13:20 [ 編集 ]
レオママ 様、今は施設の皆さんに、すがりっぱなしなのです。
 「正月を越せないでしょう……。」と、医師に言われてから、
母は三度目の正月を迎えようとしています。 生きたい!という母の精神力には、只々脱帽です。
 年末には、施設生活も丸1年です。本当の孝行息子なら、自宅で介護しているのですが、
しょーもないヨワ助な息子のボクに、母は感謝の言葉をくれます。
 晴れれば、近日中にボニーを連れて、母の面会に行こうと思っています。
  デザート・ムーン #-|2006/11/19(日) 17:24 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/42-9d4fb858