日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

やっと、前回記事へのコメ返しが実現しました。(例の広告も出てしまいマシタ。) 

 コメントを下さいました方は、
前回記事を確認して下さいマセ……。



 さて、前回予告の記事ですが……、
マタマタ
書く気力をなくしてしまいました。
そのうち書ける様になるでしょう、
きっと。(それまで、オユルシを~。)




 さて近況?ですが、
コアな読者なら御存知の
高校避難所で咲いた珍種=「房の長いシロフジ」
についてです。

 実は、この春まったく咲きませんでしたが、
なんと盛夏を過ぎて沢山の「開花」……。(写真は8月10日、芳香とともに撮影。)

DSC_0033.jpg

 「時季を外した」開花を
古くは「く●い咲き」と言いましたが、
今日では配慮を籠めて
「返り咲き」と言い換えている……とか?


 実はブログをサボった間、
ボクも「く●って」いた?



(ただただ、

真っ白な

「灰」に

なりたいとか……、

ネー。)



 津波の前の学習塾後には
下の血圧が100を超えていたボクが、
先月は血圧が下がり
ロレツが回らず体もフラついたので受診し、
血圧の薬を半分に減らしましたが、
それでも最近は何度か上の血圧が100を切りました。


 支援者の訪問による励ましや、
生徒さんとの会話で
かなり
「浮上」
出来た
のですが……。


『 酔いしれた男がひとり 』=風=伊勢正三を、聴いて下さいマセ~。


街は冷たい笑いをうかべ
ぼくをからかってゆく
ぼくの背中ごしに
1日が流れ流れて
Woo ”みんな淋しくはないかい”
人は皆 淋しいその時
幼い日に帰り
今日もまた
酔いしれた男がひとり
海を見つめて 泣いてる

ぼくの 生まれた港町では
男は海へ出ていく
女は帰りを 待つ
それだけで美 しか った
Woo ”君も淋しくはないかい”
人は皆 淋しいその時
幼い日に帰り
今日もまた 酔いしれた男がひとり
海を見つめて 泣いている 
         ( 『 酔いしれた男がひとり 』 :By 風 )




昨日、
「奈落」へと……。


 世の中には、
善人を「か●った」方がいるものですネ。(苦笑)


 その方、ボクと同じに、
生家を流された人なのですが、
そんな彼がココまでのコトをするとは……。

 それが
かつて「しん●く」だった方
(=ある結末からソノ連関は?)
だけに、
とても情けない!!

(ボクの●が残したCH●の「しがらみ」が無ければ、ハナっからー!!!)

憤死!!!!



 「●」だらけのブログに
したくはないのですが、

やはり
ボクの
体調
そして
精神が
「平安」
では
ない


しょう
……か?

 皆さん、御免なさいねー。

※ また、充電の期間に入りましょうか……ネ。





 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




 備忘:明日は父の入居する施設で、責任者と「●●」を……。


関連記事
2012/08/21 22:25|シェルティーTB:0CM:10

コメント

残暑お見舞い申し上げます
シロフジとっても、素敵なお写真ですね。

お花を見ると癒されます。

それに、咲かなかったお花が咲いたというところの文章も、とても感動的でした。

灰になっては、いけませんよ。

私、ちょうど1年前、自律神経を壊して、何もやる気が起きませんでした。

今は、お薬を飲みながら、心と体のリハビリをしています。

デザートムーンさんも、お体の方、お大事にしてくださいね。

無理なさらないで下さいね。

私は、このコミュニティで、たくさんのお友達ができたことに感謝しています。

本当に、ありがとうございます。

お体の充電期間で、ゆっくりと休んで下さいね。








ひろりん&クッキー #dcekbwwQ|2012/08/22(水) 09:33 [ 編集 ]

辛い日々のようですね、でも日々は過ぎて行くものです。きっと良い日が来ます、その時のことを思って、じっと待って下さいね。
レオンママ #-|2012/08/22(水) 20:10 [ 編集 ]

今はデザート・ムーンさんのこころをしっかり休ませてあげる時なんだと思います。
これまで、受けてきた多くの痛みが癒えるには、もっと時間が必要ですね。
せめて、今、重荷になっているいろいろなことから解放されれば、もう少し気持ちも楽になれるのでしょうね。

何もできないことに、歯がゆさを感じていますが、たくさんの人がデザート・ムーンさんに穏やかな日々が戻ってくる事を願っていますよ。

chie720 #-|2012/08/22(水) 21:52 [ 編集 ]
こんばんは
私が精神状態が不安定の時に行っている方法を紹介します。

①鼻からゆっくり呼吸をして息を止めると同時に、お尻の穴を引き締めます。(1~2秒)
その後、口からゆっくりと息を吐き出します。
これを4~5回繰り返します。

②右手の人差し指と中指で、左手の腕時計のあたりを一定のリズムで軽く叩きます。(1分位)

あと私のブログにも書きましたが、精神状態が不安定の時は、お酒は控えたほうがいいと思います。
酔いが覚めてから更に悪化するみたいです。
HDDR #ssipyxQM|2012/08/23(木) 01:44 [ 編集 ]

コアな読者ではありませんが(笑)
季節外れにしたって、
藤の花が咲いてよかったですね!
癒されますね~元気ももらえます!

何もなくてもこの猛暑で疲れるのに、
事件?勃発?それも次々と?。。。。。
心身ともに疲労困憊のようですが、
S先生のところで笑顔が見れたのでほっとしました。
tatsubo-H #.R6HY82k|2012/08/25(土) 09:03 [ 編集 ]
★ ひろりん&クッキー 様、こちらこそ感謝です。
 数日前から、やっと表情が出せるようになりました。
体も順調に、高血圧へと復帰!(笑)
それでも、午前中は低いです~。

 そちらを訪問して、
「ボクも、宝物を海で泳がせたかったなー。」
と、思いました。

 有難う御座います……。

★ レオンママ 様、そうですね……。
 人間
万事
塞翁が馬……。
(それこそジェットコースターみたいに、禍福がー。)
 これって、何なんでしょうかね。

 レモンイエローの花は、ハイビスカス?
(感謝!!)

★ chie720 様、頂いたコメントは活力剤!
 お心が、嬉しいです。



 街が流れたのに、
それ以前から
「しがらみ」の
根っこが
残っていた……なんて。
(夏に、寒さが……。)

 フジの根は、裏切らなかったのにネ。

★ HDDR 様、有難う御座います!
 呼吸の大切さは、各方面からの情報で
その効果が実証されていますね!
実行してみます。

 最近では、宴会への参加が
かなり減っていまし……た。(が?)

★ tatsubo-H 様、あなた様の守備範囲はー!!
 広スギますー!!!



 深海に落ち込む
原因となる風景に、
今では毎日……車で。

 その場所で
頂いたCDを初めて聴き、

「うみをみつめて」
ナキマシター。
(最近まで、ボクの表情は消えていました。
避難所の末期以上にネ。)

※ 最近、冗談や作り笑顔も
可能にネ。(諸々が、キツかったよー。)

 プーマさんが大好きな「会場」でも、
先ほど「●」の火花が散ったのですが、
彼にはキット……ね。

(取り急ぎの、コメ返しですー。)
デザート・ムーン #-|2012/08/25(土) 20:14 [ 編集 ]
メンタルトレーニング
デザート・ムーン様、前回書いた方法以外にも、もうひとつ、メンタルトレーニングがあります。

「ためしてガッテン」で放送されたメンタルトレーニング法です。

まずは楽な姿勢をとります。
いすに座っていても、寝た状態でもかまいません。

そして軽く目を閉じます。

次に、小川が流れている情景を思い浮かべます。
どんな川でも結構です。
小川のほとりに座って、ゆったりと流れる川面を見つめているイメージです。

次に、その小川に葉っぱが流れている情景を思い浮かべます。
何枚でも構いません。

この情景が思い浮かんだら、次に自分の心に目を向けます。
感情や物といったいろいろな思考が湧き起こるでしょう。その湧き上がってきた思考をすっと葉っぱに乗せて川に流してしまいます。

または不安に思っていることを、葉っぱに乗せて川に流します。

葉っぱに乗せたものが見えなくなるまで、見ていて下さい。

この時、無理に流そうとしなくて結構です。
途中で引っかかってもかまいません。
沈んでしまってもかまいません。

その場合は、もう一度すっと葉っぱに乗せて川に流してみます。
いろいろな思考が湧き起こるので、その度に葉っぱに乗せて流すという事を繰り返してください。

このトレーニングを1日5分程度でOKです。
(番組では10~15分と言ってますが、私の経験では5分で充分効果があります)

無理をすると効果は得られません。
あまり無理をせずに行うようにしてください。

前回に書いた方法も効果がありますが、これも効果があります。

精神的に安定してる時は、あまり効果がありません。
不安な時ほど効果があるはずです。

HDDR #ssipyxQM|2012/08/30(木) 23:36 [ 編集 ]
★ HDDR 様、詳細は そちらにお返事を……。
 ただただ、
感謝いたします。
(本当に、涙目。)
今後も多方面の情報を、
下さいマセ~。

 PC関連はもちろん、
経済面も……。
(被災地は、経済の指針がー。)

 それって本当に、
深刻なのですもの。
デザート・ムーン #-|2012/08/30(木) 23:56 [ 編集 ]

私のブログタイトルはPASOですが、PC関連の事はあまり詳しくありません(笑)

経済的な事(お得情報等)なら、そこそこ知ってますので、また後でコメントします。

または、私のブログにも書き込みます。
HDDR #ssipyxQM|2012/08/31(金) 21:39 [ 編集 ]
★ HDDR 様、いえいえボクにとっては……、
十分なPC情報も、頂きました。
(トウシは、できませんが。笑)

 広範囲な情報に、感謝いたします。
デザート・ムーン #-|2012/08/31(金) 23:57 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/443-5ea6fa85