日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード


--/--/-- --:--|スポンサー広告

今日は、やっと母の墓参に……。 

 昨日の日曜は、
午前中の習字指導を終えて部屋の撤収作業をし、
急いで町役場へ。

 志津川高校避難所「ダニ予防の大掃除」を
指揮して下さった東北大学の教授が、
今後の震災に備えて「避難所の立ち上げ」の調査に。
(町の保健師さん・避難所本部長・ボクの3名が参加。)

 15人ほどの研究者を前に、経験を話した。
(で、母の墓参は本日に。)



 我が家の墓地は車でも、けっこう遠い。

カーナビに慣れるため墓地からの「帰路」を設定したら、
前回記事の「消えた道」(下の写真)へと誘導されてしまった……。

 ちょっとヘコンだが、前回の続きを。

2012年6月20日 (4)
 前回、遠方に写る「黒い土のう」の裏側、
つまり「エグられた道の対岸」がココ。
2012年6月20日 (8)
 この場所から振り返って写した「過去写真」を、以下に……。
(下の写真は、2003年9月26日の「十勝沖地震」で、津波注意報?が出た時の物。)

 この水は、低地に溜まった「津波」の痕跡。
歩道の先に居る黒いズボンの彼は、新聞記者。(今では彼、白髪交じりに……。)

この写真の元時事は、コチラから!

2012年6月20日 (7)











 三世代シェルティーSの

自転車を停めた歩道は、

この写真のかなり先で水没。

(基礎のコンクリートで、
その場所が確認できる。)



 自動車の近くに見える

右上の店は、

津波後の初期に再開してくれた。

(過去写真でも、右に見える店。)



※ 過去写真で、店から道を隔てた場所に
52年前の津波水位が描かれた
水色の看板が、半分
写りこんで……いる!


 実は、自動車が走る道が
かさ上げされたために、やっと
この場所まで来ることが出来た。(それまでは、なかなか足を……。)

 そして、過去写真との最大の変化は、
それまで家々に隠れて見えなかった場所まで、
今は「見渡せる・丸見えだ」というコト!!
(これこそが、「ボディー・ブロー」そのものダ~!!!)



2012年6月20日 (9)
 左上には、「荒島」が見える。


2012年6月20日 (5)
 高かった「防波堤」は消えてしまい、遠くのホテルが見えている。

2012年6月20日 (6)
 毎日の様に走った「道」は、もう……。





 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村






関連記事
2012/09/24 19:57|シェルティーTB:0CM:4

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2012/09/25(火) 17:56 [ 編集 ]
しばし。。。
こんばんは。
昨年東北を訪問した際は、海岸部を最初に見てしばし立ちすくみました、なす術も無く。
実際にこの地で長年住んでいらした方々の心境は計り知る事もできません。
はやく安心して住める場所が決まる事を祈っています。
yokoblueplanet #-|2012/09/25(火) 18:33 [ 編集 ]

貴重な写真の数々
デザート・ムーンさんが御無事であればこそ
本当に
ありがたいです
これら一枚一枚を
これからの防災対策に
非常時非難策に
街づくりに
活かさなければ!
tatsubo-H #.R6HY82k|2012/09/25(火) 21:59 [ 編集 ]
かぎコメ 様へ、「いつも・いつも」に感謝……。
 避難所時代の仲間とは「バカ話」の毎日だったのに、
ボクの睡眠時には「ワンニャン」を救えない
という「悪夢」に
うなされたり……しました。

★ yokoblueplanet 様、感謝いたします。
 ボクは
津波の無い地区の「仮設住宅」に、逃げ込んだ形です。
(生徒さんの多くが、この地に……が「最大の理由」でした?)

 安心につきましては、 傍 聴 し ま し て も ……。
(やめておきます。笑)

★ tatsubo-H 様、生かされした……し。

 我々だけが「被災地」なら

まだいいのです!!

でも、

水害・突風・火山・地震……など等

なんて。

 「明日は我が身」の

見本として、

我々の成功や失敗を

「いかして」頂きたいのです。



 ボクの想い、
詳細は
そのうちに……。
(それが、間に合う…のか…ナ?)
 

デザート・ムーン #-|2012/09/26(水) 19:25 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/457-b7015b52

