日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

高校のグラウンドには、支援車両の「わだち(轍)」が……。 

 志津川高校(避難所)のグラウンドには、
雨後も支援の皆様が来て下さいました。

 そんなタイヤの跡などを、高校生や小・中学生が
「地ならし」……。

 津波後、4月6日の写真。
4月6日 (1)
 ボクは写真を撮りつつ、この小学生に

「いっしょう けんめい ですねー!

この『畑』では、何が出来ますか?」
  と、尋ねました。



 そうしたら、彼は即答して







「サッカーが、『でき』ます。」

と……。



 ボクは、

「ウマい!!  今の、イイねー!!!」って、





(避難所って、
どんな生活
だったの~!?)







 ちなみに
この子、
津波直後の高校避難所で
ひげ面だったボクを、
「ウルフ! オオカミ男ー!!」と
呼んでいた子の一人。
 何度か、
ボクの「段ボール寝床」にも
モグり込んできだり……。



 この夏、久々に尋ねた彼の仮設で、
彼はボクの膝にペットリ座って、……。

 もしや、彼に何かが?
(それは、のちに……判明。)



※ ボクは津波の後、
写真の奥に写る
「自転車置き場」で
2昼夜を過ごしました。
(その時は吹きさらしでしたが、写真の頃には黄色いコンパネで部屋が。)




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村













関連記事
2012/10/15 19:54|シェルティーTB:0CM:4

コメント

機動性
こんばんは。
アメリカに生活していて思う事は、機動性の違いです:日本にあの迅速な機動性が欲しいと切に思います。
が、アメリカもカトリナの被害の後の手当が遅れに遅れて、現地では未だに復興していない部分も多いです。
浸水した地域では、低地過ぎて危ないと移住してしまった人もいますが。。。日本は原発被災者もたくさんいますから、出きる事は足踏みせずドンドン手を付けて欲しいですね。
yokoblueplanet #-|2012/10/16(火) 18:58 [ 編集 ]

今晩は!
こんなのアップしました。↓
http://tatsumih.de-blog.jp/tatsubo/2012/10/post_c1a3.html
何かあればメールください。
tatsubo-H #.R6HY82k|2012/10/17(水) 23:56 [ 編集 ]
小学生らしい回答ですね!
前向きな少年ですね。
サッカーができますっという回答は、子供らしさもあって嬉しい言葉ですね。
サッカーボール1つあれば、みんなで遊べますからね。
一生懸命な少年の姿がたくましく見えます。
この写真から、勇気とパワーがもらえました。
ありがとうございました。
子供の能力と才能は、無限大です。
この前『不可能なものに挑戦する』という言葉を紙に書いて、壁に貼りつけておきました。
私も、少年を自分の子供のように大事にしてあげたいです。応援しています。
ひろりん&クッキー #dcekbwwQ|2012/10/18(木) 11:04 [ 編集 ]
★ yokoblueplanet 様、まさしく!
 なぜ、「高台移転」が
遅々として進まないのか?
それは、
我が町に「高台」が
無いからです。
 まず「高台」造って、そこに街並みを……という
「悠長な」計画だからです。

 高校避難所に居た頃から、
「高台ってどこ? 地権者との交渉は、いつ完了するの?」と、
ボクは「早期の実現が不可能」と
よんでいました。
まさに、
後手後手の現状なのです。

 隣の市につながる国道398沿い
(津波が来なかった場所=ボクの仮設が建つ場所)には、
たくさんの平地が有ります。
そこを有効活用すべきだと、ボクは信じます。
(高台移転の「街」には、15年もすれば「空き家が林立」することでしょうね。)

★ tatsubo-H 様、感謝!
 有難う御座います!!

★ ひろりん&クッキー 様、この時期に……、
高校は隣の市の高校を間借りしていました。
電気・水道がなく、高校の機能がはたせなかったからです。

 そんな中でも、
子供たちはシッカリ高校グラウンドの留守を
管理してくれました~!

 女児たちも、
心に傷を抱え込みながらの団体生活で成長し、
逞しくなってくれました。
(本当に、よく耐えてくれました。) 

 皆様が想って下さる「こころ・気持ち」は、
子供さん達を優しく「後押し」していますね。
折れた心の「添え木」として……。
(感謝いたします。)
デザート・ムーン #-|2012/10/21(日) 17:52 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/465-ff2c8bcd