日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

10月7日(日)のメール。(加えて、近況も……?) 

相互リンク 様へ   「10月7日(日)より」


 昨日も今日も、清書~。
エアコンの無い酷暑の室内では、
5枚書くのもやっとだったのが、
最近は涼しくなり
10枚近く書ける様に……。

 しかし、
津浪前の教室(=ボクの自宅)では、
3時間ほども帰らずに
何十枚も書く子が、ザラ。
被災後の精神的な疲弊は、
子供の集中力にまで?




 先日 書いた海外からの方々に、
ボクの自宅近くで
当日の状況などを説明しつつ、
「間もなく米寿を迎える我が父が、
52年前の津波で9歳の娘を失った後、
ずっと『夢にうなされ』続けている……」と話す。

(父、明日10月8日は、満77歳の誕生日=「米寿」。)

 そして「昨年からは、ボクもうなされはじめた。」
(通訳してもらう。)
「父の気持ちが、やっと分かった……」と。

 そこまでの通訳を聞いた支援団体のトップは、
ボクの肩に手を置き、そっと撫でて下さった。


















<以下の写真はチョッと古いですが、記載内容は「撮って出し」?>
9月15日
 さてさて、写真は9月15日(土)に「お姉ちゃんと下の弟」が、ジャレあう風景。
(姉と弟2人の、3人で通塾。)


 で、左端に写りこんでいる少女。
この子が、「不思議さん」?

 「この子、見学させて下さい。」と、
別の塾生が
連れてきた子。

(尋ねたら既に、ヨソの書道塾に通っている……との事。)



 ところが、我が塾を
ほぼ「皆勤賞」で「見学」。

 以前には、学校の「宿題プリント」を持ち込んで、
勉強まで……も。



 「今の塾をやめて、ウチに来たら?」と
冗談を言ったら、
「それは、ムリ。」って。
(でも、見学の「皆勤賞」って、どうなのー!?)



 今日は、
月曜なのに「習字」の指導。
(「学習発表会」=旧・学芸会=の振り替え休日の為。)

 で、
本日も
この子が……

おみえに
なり……。
(前回も来たかったが、「お見舞い」に行くから「見学を休め」と、母から言われた……と。)
「お母様は、だれー!(お会いしていませんしー。)」



 今回は、
ボクが廊下側で指導すると、
その後ろに「ピタッ」と
くっつき、
ふすま側で指導していると、
その横に ペットリと
くっついて……って、
ボクは
どうすりゃイイのー!?

 その子は「剛毛の書塾」、
ボクは「羊毛の書塾」。
(ボクは決して、その子に指導せず。  だって、そちらの先生に失礼だしネ。)

 でも、「書いてみる?」と、何度か自由に書かせたりは……。
(毎回、1時間半以上も「見学」し続けるのだしー。)


 「ワタシ、右払いが得意なの。」と言いつつ、
来年の「書初」課題を初めて1枚書く。
(羊毛の筆を貸したため、やはり上手く書けず。)
「今度、ワタシの塾で書いた作品を、持ってきますか?」って。
(ナゼ、どうして、ソーなるの~? ナンでー??)




 「振り替え指導」を終えて
仮設に帰宅後は、
我が仮設に土地を提供して下さった
「大家さん」宅の愛猫=「たま」さん
(hiderinnさんのブログでは「ヒデジロウ」として登場?)が
駐車場の向かいに建つ
大家さん母屋の門に「鎮座」。


 「た~ま・シャーン」と呼んだら、
「や~ん・や~ん」と
何度も大声を発しながら
マッシグラに駆け出して……
しゃがんだボクの足・腰にスリスリ。
※ 春先、プランター支援に来て下さった
JAの若い女性は、
このニャンコを「撫でた」時にヒドく噛まれて、
ボクがキズをアルコールで消毒……。




 
 大昔、
ある町を
亡き母と
歩いていた時、

「自由な犬」が
初対面のボクにつきまとって
離れないのを見て、

母が
「アンタに女の人が、こうだったらね~。」
と。

 そんな
母の顔を思い出し、
ボクは微笑(いや、苦笑?)


 

 ボクの愛車も、たびたび
仮設の「お婆ちゃん」満載で、買い出しに

って、

どうなのヨー?!!!?

(笑)






 ここ数日、
仮設のあちこちに
「青ジソ」の種をまいて……マス。
(来年が、楽しみ。 でも繁茂は、逆に「ご近所の迷惑」か? 笑 )




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村






関連記事
2012/10/22 16:37|シェルティーTB:0CM:7

コメント

可愛い子に好かれてますね〜!
こんばんは。
何となく心和むお話で嬉しくなります。
「良い人」オーラが満載なのですね!
yokoblueplanet #-|2012/10/23(火) 19:50 [ 編集 ]

おっ!
UPされましたか★!
それにしても、
この少女は・・・
女の子は不思議ちゃんです(笑)
お母様の一言=うんうんって頷いちゃったおいらが・・・
^▲^!
tatsubo-H #8ncNTdA.|2012/10/23(火) 20:41 [ 編集 ]

こんばんは♪
お子さんや、動物達に好かれるのは、いかにも
デザート・ムーンさんらしいですね。
ナイーブな心の持ち主なのが、わかるのでしょうね。

青ジソ、来年たくさん育つと良いですね。
私も青ジソ、大好物です!
祐子 #-|2012/10/23(火) 20:43 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2012/10/23(火) 20:54 [ 編集 ]
★ yokoblueplanet 様、我が「中古車」には……。
 まだ、ボクよりも「年下の女性」を
乗せていませんー。(笑)
きわめて「危険運転」なので、
生徒さんも同乗厳禁~!

 先日、9キロ以上離れた
町の中心部にある「郵便局」へ、
作品発送に行き、
帰路へ。
 我が仮設ちかくの急坂前で、
仮設の女性お二人と「そうぐう」。
「仮設まで、ご一緒します?」と車を停めたら、
「ムーンさん、〇〇の販売店まで行かないかな~って、
二人で言っていたの……ヨ。」って。

「はーい、行きますよ~。」と、元気よく「返事」を。
(いま行ってた「郵便局」の、近くまで「とんぼ返り」なのデス。)
※ だって仮設の女性たちからは、度々おいしい「おかず」等々を
届けて頂いていますもの~!!
(海岸線の復旧工事・新カキむき場など等、あちこちも「御案内」しつつ。)

★ tatsubo-H 様、こんなコトは初めてデス。
 津波前は見学「1回」で、たいていの方が塾生になりましたからネ。
(もちろん保護者が同伴で、でしたが……。)

 お友達としての「見学」参加、しかも「他の書塾生」が……なんて、
初めてのことナノです。

 津波がもたらした、「混沌」からでしょうか?
(通塾生に「イヤイヤ」通って頂くよりも、見学の「皆勤賞」はウレシイかも?)


 で、亡き母には、
……ネ。(再びの苦笑?)

★ 祐子 様、ボクは「奇妙な生き物」なのかも?
 「見学者」さん、ボクが「物珍しい」のカナ?(笑)

 ウチの塾生さん、みんなボクよりも大人です。
いろんなアドバイスを、してくれますもの。
(みんなに、支えてもれっています……。)

 青ジソ、きっと来年は
「ジャングル」になりますヨー!!

★ (シェルティ仲間として)様、御無沙汰いたしました。
 美味しいもの……、の季節でしょうか。

 そして同時に、「書初」スタートの時?

 なお被災の影響が「経済面」に色濃い、微妙な時期なのですね、
やっぱり。
 仮設(その他)の生徒さんには、初めて「書初」に挑むお子さんが……。

 そんな構成状況により、メールすることにも? (御支援に、深く感謝。)
デザート・ムーン #-|2012/10/24(水) 22:17 [ 編集 ]

今晩は~
こんな感じの
upしました(笑)
http://tatsumih.de-blog.jp/tatsubo/2012/10/poet_f539.html
tatsubo-H #.R6HY82k|2012/10/24(水) 22:23 [ 編集 ]
★ tatsubo-H様、あの話題が ついに……。
 あの日の「良い写真」に、
再び感謝。
(彼、イイ表情ですものね!)
デザート・ムーン #-|2012/10/24(水) 22:42 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/467-a491ed54