日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

「奇妙な氷」パート2&三世代シェルティーSの近況デス! 

 またまた、「奇妙な氷」の登場デ~ス
P1070387.jpg

 12月12日の朝、庭先の直径15センチぐらいのプラ容器に溜まった雨水が凍り、偶然にも
「不思議な造形物」が出現していました!

 前回  (今年の3月 http://desertmoon.blog55.fc2.com/blog-entry-5.html も見てネ!)
と近い場所ですが、前とは別の容器に

P1070389.jpg上から見たら三角柱!P1070397.jpg

  水面や容器の側面から凍り、氷の膨張で水の圧力が上がり、氷の上面に亀裂が……
そこから吹き出た水の表面が凍り……を繰り返しながら生長して盛り上がった……のかも?
(決して、上からの水滴では有りません。)
平たい氷の三角柱は、最大幅が2・5センチで、高さが3・5センチ程です。
 冷凍庫で保存し、塾生や送り迎えの方々にもお見せしましたが、皆さん驚かれていました!
(今年だけで2度も見られたのですから、何か良いコトが起こる前ぶれカナ?)

 ごぶさた続きの
三世代シェルティーSの
近況が知りたい方は、
引き続き[READ MORE...]のクリックを……。

 ボクはブログのランキングに参加中で~す  紫色のバナー
毎日1回  にほんブログ村 犬ブログへ ポチッと、 お願いしま~す!
「にほんブログ村・犬ブログ」が開けば投票の完了! 




 普段に使うメガネのフレームが壊れ、同じ度数のバックアップ・メガネを使っていました。
両親のことや、諸々で修理せぬまま暮らした所、バックアップのフレームまでも壊し……。
その後の数日は、度数の弱い古いメガネで、不便な生活をしていましたが、
11月28日(火)に、JRで往復4時間近く掛け、仙台まで修理しに行きました。
 高屈折レンズは高価だったのですが、フレームの交換で13年近く同じもの使っています。(フレームも高いです!!)
この間に、もう十分に元が取れましたが、検眼の結果レンズは、まだ使えま~す!!

 帰路につく前に、三世代シェルティーSへの「おみや」を買おうと、
行きつけの金物屋さん(ペット用品の方がメインになりつつ有るのですが……)
に行き、足を停めたのがワンの洋服を陳列した所……。
 足腰がいっそう弱った祖母ランは、布団にもぐり込めず、
「この冬は室内での体温管理が難しいな……そろそろ部屋着を……」と、
ズット考えていたのです。
 
 防寒が目的なので、材質にこだわると色が気に食わず……。
でも、利用目的に耐えうるものは、たった1点しか無かったので、
結局これになりました(ボクのトレーナーよりもお高かったのですが・ネ。)
P1070295.jpg
P1070301.jpg 2ワンには、ミルクタイプのガムを買って……
 
3わんの手の器用さを、動画でドーゾ(祖母ランも、歯は丈夫!)
(繰り返し再生は先に■を押してからを押してネ 今回は、無音に設定!


 
 本当の3ワン近況は、「外での防寒について」の話題が有るのですが、また次回の更新を気長にお待ち下さいナ!
                        おあとがヨロシイ様で…… P1060608(1).jpg

関連記事
2006/12/13 20:50|珍しい!!TB:0CM:27

コメント

3匹も!
メガネ,大変でしたね.私は毎年のように大幅に度数が変わり,そのたびに
散財しています.

トレーナー姿のランちゃん,かわいいですね.ホント暖かそうですv-254
おみやげのガム,ちゃんと押さえて食べているのに,ビックリ.
我が家では横一文字にくわえて,食べます・・・.
スミレ #-|2006/12/13(水) 22:27 [ 編集 ]

奇妙な氷!
自然の力ですよね
面白いです

ガムを抑えてる姿が3ワン同じですね♪
上手に抑えて食べてますね
う~♪可愛い(*^_^*)
ベリエ #-|2006/12/13(水) 23:02 [ 編集 ]
自然の造形物!
ミラクルですね、この氷!
自然ってすごいなぁ、って改めて思いました。

3ワン揃って、ガムを噛む。
これもなかなか見れない光景ですよね♪

ランちゃんもいい洋服買ってもらって良かったねー。

>本当の3ワン近況

なんだろう?
次回の更新、待ち遠しいです!
siromi #tR0Y9Tco|2006/12/13(水) 23:42 [ 編集 ]
スミレ様、そちらはすっかり冬なのですね!
 リバーシブルのお洋服でして、裏の模様は……。更新をお待ち下さいナ!
メガネって、あんなプラのフレームだけで、2万円前後なんて、シンジラレナ~イ!?
 3ワンの手の使い方には、微妙な差があるものですネ。

ベリエ様、ご旅行お疲れ様でした。
 やはり血は争えませんネ。保持したガムの角度まで、そっくりですもの!

 氷は、不思議としか言えません。出来る仕組みが、知りたいものです。
どこかの大学教授が、論文でも発表していないかなー?
  デザート・ムーン #-|2006/12/13(水) 23:48 [ 編集 ]
siromi 様、3ワンともげんきですよ~!
 本当は、今回のブログに書きたかったのですが、何かと有りまして短縮させ、次回に持ち越しました。
 この頃、没写真・没ネタが溜まる一方です……。

 ワンの服・1枚の効果って、絶大ですね!動きがホント、軽やかになります!!
新たな発見でした!!!
  デザート・ムーン #-|2006/12/14(木) 00:00 [ 編集 ]

ランちゃんよくお似合いですよ♪
3ワンちゃんそろってミルクガムを必死に食べて、微笑ましいです。
チップもミルクガム大好きなのですが、食べ方は猛獣のよう・・・。

チップは4歳なのですが、そろそろ寒さとか気にしたほうがいい年齢なんでしょうかね。
一年に一度くらいは健康診断をしたほうがいいのかと思う今日この頃です。

寒くなってきましたので、ワンちゃんだけでなくデザートムーンさんも風邪などひかないように気をつけてくださいね~。
elly #-|2006/12/14(木) 02:25 [ 編集 ]
なんども来ようと思いながら
昨日は携帯からアクセスしたら
動画が見られなくて。°・(>_<)・°。

そして今日ゆっくり拝見させていただきました。
さすがシェルティは器用です。
何回も見てうっとりしてしまいました。
ええなあ、3代かぁ。

2代くらいはいいかな。
色々と、アドバイスをありがとうございます。
ずっと、ずっとお礼を言わなくてはと思いつつ
無礼な数々、申し訳ありません。

私も、たくさん、ボツ写真、動画、ネタ…
ありまくりですわ(-o-;)

いつか、と思いながら
古くなるとどうしようもない物もたくさんあって
結局、お蔵入りってことになってしまいます。

また、来ます。
デザート・ムーンさんのブログは品があって
大好きです。
やっぱり、書道家らしい趣だなあ、なんて思います。

それにしても、3代シェルか~いいなあ。
みかんまま #-|2006/12/14(木) 03:09 [ 編集 ]

こんにちは~ 
この自然の産物はホントミラクルって感じですね
とってもおもしろい!!

ランちゃんのお洋服とってもかわいいv-238
寒さは大敵ですものね~
3ワンちゃんのミルクガムを食べている姿に感動しました
ちゃんと両手で固定して、お上品に食している。。。
レオは手なんて使ったことないっす
こんなサイズのガムなら1分かからず食べちゃいます
多分ほとんど飲み込んでると思われます(>_<)
犬の種類によってこんなに違いがあるのね~
もしかしてレオは飼い主に似た!?・・・オーマイゴット

レオママ #-|2006/12/14(木) 14:22 [ 編集 ]
elly 様、チップ君はまだまだ若いです!
 お褒め下さり、有難う!こちらは、北海道ほどの防寒対策はしない建築なので、火の無い部屋では1・2月に
5℃以下になることも有ります。そちらの外気温と同じぐらいかな?4歳は、まだまだ元気!
 ただ、彼は関節炎を持っていますね……他には、毎年のフィラリア検査の採血で、
ついでに諸々の検査をしてもらうとイイのかも……。但し、項目はピンキリなので、どこかで折り合いを
付けないと……。(ヘンな獣医はそれで小遣いを稼ごうとするのかも?)
 この節、お互いに風邪とノロウィルスには、負けずに乗り切りましょう!

みかんまま様、3代で~す!
 シェルティーの赤ちゃんや仔犬の時代を、しかも、家に残す以外の仔まで世話できるのですから、
出産後は、幸せの絶頂ですね。
 出産は、2度しか経験が有りません。近所の薬屋に聴診器を注文して、しょっちゅう心音を確かめて、
獣医さんよりも正確に頭数を判断したり……
ランの初産(=ラスト)では、羊膜に包まれ顔をみせた第一子が、すぐ戻ってしまい、
実際に出たのは、羊膜を突き破ったアリスの後足……
逆子で仮死状態でしたが、マズルを吸って羊水を出して……今も生きています。
 アリスのお産(初産=ラスト)では、スッタモンダが3件も起こり……ボニーは今も生きています。
 でも、赤ちゃんと暮らせる時間は、ヒトよりも短時間。あっという間に過ぎてしまいます。
その後は、トレーニングの楽しみが始まって……。
 次の世代の命を生み出すことは、決して簡単ではないし、悲しいことも起きます。
でも、それを差し引いても余りある幸せをもたらしてくれます。
 誠実な飼い方をなさっている、一般のブリーダーさんが、本当に羨ましいです。
あの幸せを、日常的に繰り返せるのですものね。(もちろん、ご苦労は何倍もおありでしょうが……。) 
 交配が、また大変で……なんて言ってるとキリが無いので、この辺で……。
(そうそう、「3頭までにしなさい!」って、ランのブリーダーさんに言われましたヨ。
それ以上増えると、感覚が麻痺して多頭飼いに歯止めが掛からなくなるのだそうな……。)

レオママ 様、3ワンはボクに似ていませんヨ!
 レオ君と同じ色の服を褒めて下さり、有難うございます!
高齢犬の保温の効用を、初体験しました。
 ほんとに、両手を上手く使いますよ、3ワンは……。普通サイズのシェルティーよりも、
かなり小さいからでしょうね。
ホントは、コリーが(「名犬ラッシー」世代なモノで……)飼いたかったのですが、
さすがに塾内にコリーは……。(3シェル≒1コリー……、あまり変わらないか?)
 大きな犬の性格は、オットリしていますものね。体の小さいワンは、自己主張が激しくないと、
生きられませんものね……。
  デザート・ムーン #-|2006/12/14(木) 18:02 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2006/12/14(木) 20:29 [ 編集 ]

ほんとに珍しいですね。でもそれほど寒いんですね。
こちらはまだ氷が張るほどではないです。思わず暖冬か?
でも友達の北海道ではもう雪かきしなきゃいけないとか。
細長い日本不思議ですね。
お手手の使い方、可愛いですね~^^
シュナまま #4CvheNDY|2006/12/14(木) 20:54 [ 編集 ]
シュナまま 様、2月ごろが一番寒いです。
 本当に、今は例年よりも温かいですね。
ヘンな氷が出来る場所の温度変化が、とてもユックリなのカナ?
それに、強い冷え込みより、そこそこの寒さの日に出来るみたいです。
そちらでも条件が揃えば、出来るかもしれませんネ。
  シュナままさんの シュナ&風香チャンたちは、手を使いますか?
  デザート・ムーン #-|2006/12/15(金) 08:58 [ 編集 ]
ご無沙汰です
3代シェルティーズ、お元気そうで何よりです。
同じようにオヤツをかじるのですね。かわいい~!

それから、氷、奇妙というよりキレイですよ。
自然の成せるワザはすごいですね。
chama #cNpVzT7c|2006/12/15(金) 19:56 [ 編集 ]
chama様、冠婚葬祭、そちらも大変でしたね……。
 MoMoちゃん、ホバークラフト状態で、ご就寝の様子。極楽の気分でしょうね!
雪と氷の中を走るMoMoちゃんを、ボクも見てみたいです。
(お姫様で、おルス番できたみたいですね!でも、内心は心細かったハズですよね……。)

 コチラでも、ご近所の葬儀があり、互助会員として毎日顔を出し、その他にも
町おこしの企画ナドに参加せねばならず……。
 やっと今日、温かい日に「フジやキウイの剪定」を仕上げていたら、腰をヒドクやってしまい……。
 明日は、町おこしの講演会・新たに補習生が来るし……。
毎日のシップに加えて消炎剤も飲みましたが、明日の起床時に腰がどうなってることやら……。
(今夜は、寝返りが打てるのだろうか……?)
 そちらも寒そうですので、お風邪にはご注意を!!
 デザート・ムーン #-|2006/12/15(金) 22:09 [ 編集 ]

こんばんは。
今朝、ブルーは無事に退院しました。
お見舞い&励ましのコメントありがとうございました。

再度、動画を見せていただきました♪
やっぱりシェルティってかわいいですよね~。

siromi #tR0Y9Tco|2006/12/16(土) 21:34 [ 編集 ]

所違うと寒さも違うようですね
この冬まだ凍りついたもの見ていません
この写真見てようやく”冷たい”って感じました^^
でも
自然の力って凄いです、それを見逃さないデザートムーンさんも
素晴らしいですね。
hiderinn #-|2006/12/16(土) 22:04 [ 編集 ]
siromi 様、そちらにすっ飛んで……。
siromi さんは、どんなに心配なさっことでしょう。
飼い主と離れるブルー君の気持ちを察する、
siromi さん御自身も、どんなに心細かったことか……。
 ウチも、孫ワンの乳腺の腫瘍が……。近々、手術かも?

hiderinn 様、本日は有難うございました!
 先に帰宅し、失礼いたしました……。明日の最終日は、補習の生徒が入るので、
夕方は行けませんが、お昼には顔を出す予定です。
 (お宅は、川に面した市街地なので、お布団に包まれているみたいですネ。
そちらとは1キロも無いの距離なのに、こちらは高校の山陰になり、
半月分以上の気温差が有りますよね!)
  デザート・ムーン #-|2006/12/16(土) 22:50 [ 編集 ]

おはようございます。
しばらくぶりのおじゃまです。

きれいな氷、透き通っています。私が幼い頃、朝起きると母が溜めておいた洗面器に
氷がはっていたことを憶えていますが、最近は温暖化のせいかこちらでは
見られません。

ランちゃんのお洋服買われたのですね。かわいいですね。
私が好きで良くおじゃまさせてもらっている北海道の方のブログがあるのですが、
寒い地方では洋服をきせるのは、高齢犬の心臓に負担が少なくなって良いのではと
書かれていました。

これからますますそちらは寒くなられると思います。
ご自愛くださいませ。

lurkママ #-|2006/12/17(日) 08:04 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2006/12/17(日) 09:48 [ 編集 ]
lurkママ 様、ありがとう御座います!
 本当に、1枚の違いは大きいものですね。ほかの2ワンは、動く時は何も着せませんが、
屋外でジッとしている時は、或る物で囲います。(何かは、更新までナイショです……。)
 前回の冬は、ホントに寒かったですが、今は例年よりも、温かいです。
お互い、風邪には注意いたしましょう!

管理人へのコメを、度々ありがとう御座います!
 ブログを楽しみにしながら、応援しています!今後とも、宜しくお願いいたします!!
 デザート・ムーン #-|2006/12/17(日) 18:32 [ 編集 ]

氷の芸術、見事ですね。そちらの寒さがわかります。
バックアップめがねって表現いいですね~。
私もかなり目が悪いので、コンタクトを外した後に「めがねを探すめがねが必要」といつも感じてしまいます。
ランちゃん達、食べるの上手だし、お上品です。ジャックなんかガツガツガツで終わってしまうような…。
imacvery #-|2006/12/19(火) 20:23 [ 編集 ]
imacvery 様、ボクはバスタブの中でもメガネです!
 本当に、メガネを探すメガネを使っています。
ところで、仙台の中央通の金物屋さん(半分以上がペット用品ですが……)を、
覚えていますか?
服とガムは、あそこで買いました。お店の写真を撮れば、良かったですね……。
  デザート・ムーン #-|2006/12/19(火) 21:51 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2006/12/22(金) 22:43 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2006/12/23(土) 08:35 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2006/12/28(木) 14:06 [ 編集 ]

お久しぶりです。最近なまけぐせがでてきましてブログ更新がおくれてます。。。。トホホ
おもしろい氷柱ですね。自然というのはいつのときも想像を超えたものをみせてくれますね。
ランちゃん元気そうですね。でも足腰わるくてお布団にもぐれないんですね。。。なんだかティナを思い出します。ティナの場合は皮膚もよわってましたのでお洋服をきせると縫い目があたりそこがうっ血して大きく腫れ上がり、血が出て大変でした。。。。
ランちゃんは大丈夫なんですね。もしよかったらランちゃんにあいそうなお洋服をお作りしてお送りしたいのですが、トレーナーとかがいいのでしょうか?一度サイズなどメールをいただけるとうれしいです。
暮れのあわただしい中、風邪などひかれませんように。そして良いお年をお迎えくださいね。来年もよろしくお願いします。
ティナまま #OzI7mT1Q|2006/12/28(木) 16:37 [ 編集 ]
ティナまま様、ありがとう御座います。
 実は、何度も ティナままサンのネットのお店
http://www.dw-bambino.com/
を訪問したのです。
 でも、一体どれが良いのか目移りして決めかね、困っておりました。
問い合わせのメールを書こうと思いつつ、日々に追われて実現せずに
今日までおりました。
 また、お店を訪れたところ、お正月休みに入られたようで、
「問い合わせは新年だな……。」と思っていたところです。
 ご相談の上で、購入させて頂きますので、来年も宜しくお願いいたします!
(洗い換え用の服を作って、ご苦労の一端を垣間見たところでした。)
 デザート・ムーン #-|2006/12/28(木) 19:08 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/47-acca37f4