日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード


--/--/-- --:--|スポンサー広告

今日、5月7日(火)は祖母ランの命日。(初公開の写真を!) 

 津波の前年に、18歳3か月と9日で永眠した祖母ラン。

仔犬の時代からフィルムやデータで撮りためていた「写真たち」は、津波で流失。

 漂流・漂着した我が家の一部からウエストバッグが戻り、
中にはデジイチのSDカードも……。

 「ダメもと!」と、フリー「救出ソフト」で画像の復活を試みたのは、「志津川高校避難所」だった。

 そんな画像たちには、救出されたものと元画像が混在。
(救出された画像の確認は、最近まで行わぬまま。)

 以下の写真は、
フリーの「画像救出ソフト」で復元した画像!



 祖母ラン、2008年12月31日。


 以下は、同年12月29日の写真。(背景には、津波で流出した「中橋」が。)
$SC_6144.jpg
 防災庁舎の近くで、撮影。
DSC_6154.jpg


 そして、翌2009年1月29日の写真群。
(外付けハードディスクへ保存した後に削除した画像が、
ヘドロまみれで発見したSDカードから復元されたのだー!!)

 ストロボを使ったため、夕方に撮影したのに「夜に見える写真」が2枚。
$SC_6215.jpg
 写っている「胴輪=ハーネス」も、津波からボクの手に戻った。(今もPCの上に、ぶら下げている。)
$SC_6216.jpg



 以下の2枚はカメラの感度を上げ、ストロボを使わず同時刻に撮影。
これらは、防災庁舎前の「池」で撮影。
「小さな橋」が有るこの池には、警戒心の強い「亀さん」がいて……。
(「そのうちに撮ろう。」と思っていた亀さんは、津波の犠牲に。)

 津波により、「そのうち……は、ダメ。」と実感しつつも、
遅々として進まない復興の現実には「  」てしまいそう。
(それは言い訳であり、現実からの逃避でもあり。)
$SC_6217.jpg

$SC_6218.jpg
(ストロボなしで、やはりブレた。だから、これらの画像は削除……された。)




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村





関連記事
2013/05/07 20:48|シェルティーTB:0CM:7

コメント


ランちゃんは本当にご長寿ワンコちゃんでしたね。
うちの子もできるだけ長生きしてもらいたいと願っています。
悪いところがあると本当に心配で心が痛み、甘えてくれたり、
つぶらな瞳でじっと見つめてくれるとそれだけで幸せな気持ちになれますものね。
3シェルちゃんたちの写真は、本当にみんなデザート・ムーンさんのことが大好き
なんだなということが伝わってきます。
いっしょにいられることが、このうえなく幸せな時間だったんですね。
別れはせつないですが、そうなる最後の時まで、たくさんの愛情を
そそがれたデザート・ムーンさんのように、
私も後悔しないような日々を送っていきたいと思っています。
ご心配かけました。数値は少しずつ良くなっているようです。
薬の効果はあまりはっきり出ていませんが、毎日元気に散歩を楽しんで
います。

chie720 #-|2013/05/07(火) 22:33 [ 編集 ]
嬉しいですね。
こんにちは。
技術的には可能と分かっていても、これだけ復活してくれると、もう神様からのプレゼントのように感じてしまいます。
私は引っ越しの度に「ガラクタ」も一緒に運びます:日常の何でもない物なのですが、他人にはガラクタでも本人には大切な「精神安定剤」。何でも無い使い慣れた小物たちですが、無いと安心感に欠ける所があって、、、そんな物が2箱位ありますね。想い出に繋がる物たちです。
良かったですね、画像が復活されて!
yokoblueplanet #-|2013/05/08(水) 13:26 [ 編集 ]
★ chie720 様、まさに「いっしょ」こそが「幸せな時間」……に。
 散歩が出来るのですね。何よりです!

薬の効果が出れば、ラッキー!!

検査の「イタみ」軽減も、すご~くラッキー。

 あの時、GWに「藤棚を剪定」しながら
倒れたアルミ脚立の上に落ちてしまったボク。
アルミは曲がり、肋骨は折れました。


 数日後、祖母ラン最期の時(ボクは医院の待合室)、
ランと「いっしょ」に居てくれたのは、
孫娘ボニーでしたー!!!

★ yokoblueplanet 様、嬉しかったですー!
 津波の海水に浸かりつつも戻ったSDカードには、
もう「読み取り不能」となったカードも……。

 あの時の避難所で、もっと信頼のおける救出ソフトが有れば?
なんて思いましたが、これで良かった気がします!!

 全てを
失った方々が、
多いのですから……
ね。
デザート・ムーン #-|2013/05/08(水) 19:28 [ 編集 ]

こんばんは。
シャオ(泰暁館)の飼い主・泰です。
たとえ少しでも復元できた写真があって本当に良かったですね!
津波とは比較になりませんが、私も昨年末PCが突然壊れて2011年の写真データが吹っ飛び青ざめました。
幸い家族のUSBやネットに上げていたデータからほぼ
完全に取り戻せたのですが…。
それ以来、シャオの写真・動画はネット上含め複数コピーして遠出の際はUSBも携帯しています。

今日8日はシャオの月命日。丸四ヶ月経ちました。
7日はランちゃんの命日ですね。
18歳と長生きだったランちゃんは憧れの目標でした。
3シェル写真を見るともういないのが不思議な感じです。
それだけに画像の復活は良かったです!
野の風屋 #h0D/NfaY|2013/05/08(水) 22:27 [ 編集 ]
★ 野の風屋 様、シャオさんの闘病記録……を、
涙しつつ拝読しました。
(孫娘ボニーの闘病と重なって……、ボクの涙腺が復活。)
シャオさん、本当に頑張ってくれましたね。

 孫娘ボニーの死と津波が重なり、
三世代シェルティーSとの生活そのものが
実感できませんでした。
(最近やっと、それらの想い出がリアルに。)

 旅立ったワンたちは、
安らぎの地に到達すると
信じます。
デザート・ムーン #-|2013/05/09(木) 20:16 [ 編集 ]
こんばんは。
何と言ったら良いのか復元された写真など
見るとそこには普通の日常が確かにあったのに
という切なく悲しい気持ちになります。
ランちゃんは18歳であの年の前年に天寿を
全うしたのですね。ランちゃんにとっては
幸せな最後だったですね。怖い思いしなかった
のが救いです。
ゆっこの部屋 #-|2013/05/10(金) 22:03 [ 編集 ]
★ ゆっこの部屋 様、「普通の日常」は心の中に!
 なんて、
元気になる日もありつつ、
落ち込む日も……ネ。

 三世代シェルティーSとの別れは、
おっしゃる通り
救われました。
デザート・ムーン #-|2013/05/12(日) 20:18 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/489-ecb951fa

