日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

大幅に遅ればせながら……(レオママさん、有難う!) 

 明けまして
        おめでとう
               御座います
            

 本年も 3ワンを 宜しくお願い申し上げま~す
 
  このブログは  ランキング  に参加中です
 紫のバナー を、  毎日1回  ポチッと、 お願いしま~す!
 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ   「シェルティー・犬ブログ村」が開けば、OKです! 

P1070562.jpg 12月31日に、大晦日・恒例の「3ワンS年越し洗い」をした後のショットです。(4時間半近く、掛かりました……。)

P1070589.jpg P1070590.jpg 1月2日には、
散歩コース(かすかに荒島の砂浜が見えますヨ!)の少し先にある、昨年完成したグループホームまで、
菓子折りと年賀状の束を持って、父との面会に行ってきました。
 父は、昨年のお盆に腎臓を悪くして入院、退院後から入所しています。(腎臓の機能は、今も正常の5分の1……。)
この急坂ですから、自転車での面会は重労働!? (高台にある施設なので、海の眺めは最高です。)

P1070600.jpg

P1070602.jpg 1月3日



                散歩帰り、新漁港・魚市場、大漁旗と3ワンです。
 大漁旗は、昨年暮れの
「おすばで(お酒のつまみ)祭り」の
名残りです。(今年は、行けませんでした……。)

P1070613(1).jpg P1070615.jpg
  1月4日、快晴の朝に、ボニーをかついで、母の施設へ……
 菓子折り、ズボンと靴下、そして「ある品物」(これが大好評!)を、新年のプレゼントとして持っていきました。

P1070617.jpg P1070616.jpg
  母と仲良しの入所者は、ボニーを母以上に待っており、ボニーのそばから離れません。
ずっと「お手!」をねだられ続けたボニーは、へとへとでした……。

P1070618.jpg 帰宅後は、オルスバン部隊と一緒に、モアイ像の公園にお散歩です
 実は、公園の写真の前に、ボクのお気に入りの「秘密の場所」(未公開)で写真を撮ろうと、防波堤に行ったのですが、
シャッターを切る直前に高潮の波が!!  間一髪で、アリスが逃げたので、誰も濡れませんでした。
写真も撮らずに、この公園へ即・退散!!

P1070606.jpg 母へのプレゼントの「ある品物」とは
「和歌山、南部の梅」の梅干しです
昨年の暮れに、犬ブロガー・レオママさんhttp://reomama.blog43.fc2.com/
から、実家のお母様が漬けた天然100%の自然食を、送って頂きました。
私の指と比べると、粒の巨大さがわかりますね!
 母が食べるまでは……と、津波で死んだ未だ見ぬ姉の仏壇に、
梅干しをあげていたので、
母の施設から帰宅した夜に、ボクも初めて味わいました
 生まれて初めての超巨大・大粒の梅は、ボクにとって「夏の味」でした!

 というのも、こちら南三陸町では、土用干しを終えた梅(小さめ)を本漬けすると、出来上がりの
梅干しは更に小さくシボンでしまい、硬くなります。
 レオママ母さんが漬けた梅は、まるで土用干しの頃のまんまに瑞々しさを保ち、懐かしい幼い頃の
「夏の陽」の味を見事に再現しているのです  北に住むボクには、感動の味覚です!
 レオママさんの、お母様の秘技は、真夏のヒマワリ同様なパワーで、脱帽です。
本当に、土用の庭に干された梅=「夏の味」なのです!!
 幼い頃の庭に咲いたヤマユリの香りを、厳冬期の今、ほのかに感じました……。
(教職に没頭したボクの母のサポートで、ボクの出産直後から実の子供の様に育ててくれた、ご近所の「バッパ」。
当時バッパが干した土用の梅=バッパのお許しでつまみ食い!=「夏の味」=ヤマユリの花……と重なって……。)
 とにかく、美味しかったです!レオママさん、本当に有難う御座いました!!
P1070596.jpg

                                                             お後が……。
関連記事
2007/01/09 00:14|シェルティーTB:1CM:27

コメント

遅れちゃいました。
新年のご挨拶が遅れました。
あけましておめでとうございます。
昨年は、こちらのブログにちょくちょくお邪魔させていただき、ありがとうございました。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
3ワンS、とっても綺麗ですね!洗うの苦労しますが、終わったときにワンSを触ると、サラサラフワフワで、とっても癒されます。と、思っているのは、私だけでしょうか?
とっても大きな梅干しも、凄く美味しそうですね。
私も梅干しが大好きです!!特にしょっぱいのが・・・
見てたら、ヨダレが・・・・きけん!!!
今年も、可愛い3ワンSの写真、たくさん載せてくださいね。
モモルナ #halAVcVc|2007/01/09(火) 01:01 [ 編集 ]
ありがとうございます!
おはようございます~♪
こんなに褒めていただいて恐縮です
母もとっても喜んでいると思います
トラックバックまでしていただいてありがとうございます
あたくし、まだトラックバックの方法がイマイチわからないのです(^_^;)

3ワンSのシャンプーご苦労様でした
とっても綺麗な毛並みです
老犬になってくると毛並みも衰えて来ると思うのですが
どの子もパピーちゃんのようにつやつやでびっくり!!

寒さが厳しくなります折くれぐれもお身体ご自愛くださいませ
レオママ #-|2007/01/09(火) 08:38 [ 編集 ]
モモルナ様、こちらこそ遅ればせです……。
 明けまして、おめでとうございます。今年も、3ワン共々、宜しくお願いいたします。
そちらは、相変わらずシェルティーのネットワークがしっかりしていて、いいですね。
こちらは、近所のシェルティーが高齢化(ほとんど、3ワンの血縁のみ……)しています。
3ワンの元気な(飼い主の腰がモツ)うちに、北海道に行ってみたいものですが……。
 相変わらず、2週ごとの更新でしょうが、今年も是非ご訪問下さい。

レオママ様、遅くなりましてゴメンナサイ!
 漬け上がってこの粒の大きさですから、青梅ではかなり大粒なのでしょうね。
お母様に上手に漬けられて、丹精して育てられた梅も幸せでしょうね。
お母様に、宜しくお伝え下さいマセ。
 暖冬に慣らされた体には、少しの冷えでもコタエマスね……。
お互いに、元気にいきましょう!
 ちなみにトラバは、送りたい相手のブログの下にある「トラックバックURL 」をコピーして、
FC2の「新しく記事を書く」ページの下にある「トラックバック送信先」に貼れば、OKです!
  デザート・ムーン #-|2007/01/09(火) 12:52 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2007/01/09(火) 13:45 [ 編集 ]
初めまして
ブログ村から来ました。
お嬢さんたちの可愛らしさと若さに惹かれてしまいました。
自転車に上手に乗るのですね。
また、遊びに寄らせてください。
えくぼママ #-|2007/01/09(火) 14:40 [ 編集 ]
おめでとうございます^^
4時間半ですか・・・・ご苦労様でした^^
でもふわふわしてて、3わんみんな可愛いですよ。気持ちよく新年迎えられたんですもんね^^
ボニーちゃんも新年早々お疲れ様でしたね。
でも皆さん喜んでくださって良かったですね。良い年が迎えられましたね。
まだまだ寒さがきついですが、お風邪を引かぬようご自愛ください。
今年もよろしくお願い致します。
シュナまま #4CvheNDY|2007/01/09(火) 15:15 [ 編集 ]
えくぼママ 様、いらっしゃいませ!
 更新は2週間ほどあきますが、今後とも宜しくお願いいたします!

シュナまま 様、いつも読み逃げばっかりでスイマセン……。
 こちらこそ、宜しくお願いいたします!
寒気が来そうなので、お互いに油断なく備えましょうネ。
 ところで、ダイエットはボクもしないといけません。
腰のために65キロ以下にするように医者に言われ、
両親介護ダイエットで目標が達成する直前に、
トラブルメーカーの父が入所して、安心の為に一気にリバウンド!
4キロ近く太りました……。
 サイクリング(最高で1日に180キロ走行!)も、
この3年間は介護の為に行けず、太るばっかりです……。
(サイクリングは、けっこう効きますよ!)
  デザート・ムーン #-|2007/01/09(火) 17:36 [ 編集 ]

こんばんは。
デザートムーンさんのブログを開くと
パッとお花が咲いたみたいi-178
3わんちゃんの可愛い笑顔です。

お父様お母様共良いお正月を迎えられたみたいですね。
ポニーちゃんも頑張りました。
待っていてくれるなんて嬉しいことですね。

それから梅干とってもおいしそう!
こちらでは和歌山の梅干高級品なんですよ!
自家製なんて・・

デザートムーンさん、お正月も相変わらずのいそがしさみたいで
3ワンちゃんと少し遅めのお正月してくださいね。


lurkママ #-|2007/01/09(火) 20:25 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2007/01/09(火) 21:24 [ 編集 ]
lurkママ 様、ルーク君げんきイッパイですね!
 お褒めイタダキ、恐縮です……。施設の皆様のお陰様で、
両親は絶好調ナノです!!
ボクは、母の施設から帰った翌朝、左肩を痛めましたが、
今は力技で何とか快復しました。重なる時は重なるものですね。
 本当に、レオママさんの母様の梅は、上品なお味なのです。
薄味でカビさせないなんて、どんなテクを用いたのでしょうね?
きっと、熟練の技なのでしょう。
 そちらも、冷え込みましたか?くれぐれも、ご油断なきよう!

レオママ様、トラバ第1号!有難うございます!!
 トラックバックなるものを、初めて頂戴いたしました。
嬉しいものですね!
今後とも、宜しくお願い致します!!!
  デザート・ムーン #-|2007/01/09(火) 21:42 [ 編集 ]

3ワンズの笑顔に癒されますね♪
4時間半ですか・・・。お疲れ様でした。

和歌山南部の梅干、これだけでご飯美味しくいただけそう♪
お母さんへのいいお土産ですね。

ボニーちゃんもお見舞いご苦労さまでした。

siromi #tR0Y9Tco|2007/01/09(火) 22:04 [ 編集 ]
siromi 様、有難うございます!
 本当に梅干&ゴハンは、ボクのご馳走です!
日本に生まれて良かった!!
 ボニーは、単独行動が苦手です……。
先達のお手本がないと、極端に戸惑いますネ。
  デザート・ムーン #-|2007/01/09(火) 22:13 [ 編集 ]

デザート・ムーンさん、こんばんは(o^_^o)
ご無沙汰しちゃいました。お正月からパソコンの調子が悪くなってしまって…
いつもコメントいただいてたのに、なかなか遊びに来れずにごめんなさい(>_<。)
見事な梅干しですね!
夜中なのに梅干しが食べたくなっちゃいました(笑)
最近は寒い日が続いてます。風邪に注意で頑張りましょう
梅干しパワーで風邪なんて吹っ飛ばせ!ですね
ベリエ #-|2007/01/13(土) 00:10 [ 編集 ]

ご挨拶が遅れてしまいすみません。
今年もよろしくおねがいします。
デザートムーンさんのブログは、いつみてもすてきですね。
今年も楽しみに拝見させていただきます。

3ワンちゃんは、きちんとカメラ目線なんですね。
みんな、とっても美人に写っていますよ。

今年は、ベリー&フルールを連れて東北旅行の計画を立てています。
そのときにデザートムーンさんの、すてきなお散歩コースも見ることができるといいなぁと思っています。
いちごの花 #64TjWBNY|2007/01/13(土) 17:20 [ 編集 ]
いちごの花様、こちらこそ宜しくお願い致します。
 3ワンの写真をお褒め下さり、有難うございます。
高齢2ワンの耳が遠くなってしまったので、なかなかカメラ目線をくれません。
 ベリフルちゃん達とのオフ会なんて、実現したら楽しそうですね!
運転免許がないので、車でご案内……とは行きませんが、
観光ガイドをいたしましょう!!
  デザート・ムーン #-|2007/01/14(日) 09:13 [ 編集 ]

テンプレート変更されたのですね。
梅干、何年か前に2度つけてみたことがあります。傷をつけないように梅干を大事に扱い、何度も転がして日に当てて…。夜中に雨が降り、ベランダの梅を急いで中に入れたこともありました。出来上がった梅干は自分の子どものように大切にいただきましたよ♪
わざとカリカリに干したり、柔らかく梅汁多めにしたり、いろんな味があるようですね。また作ってみたくなりました!
imacvery #-|2007/01/18(木) 21:36 [ 編集 ]

本日はいろいろとありがとうございました
ようやくデザートムーンさんと対等のお話ができるような気がします
これからどんどん乗っていきますがなにせ 初心者。
きょうのアドバイスは非常に参考になった訳で......
明日からががボクにとってのほんとうのスタートです。
ワクワクしている自分ですよろしくお願いします(^^)
オフ会楽しみにしています、デザートムーンさんも忙しい時期ですので....合わせます。
こんどは、一味違ったお話で盛り上がりそうですネ。
hiderinn #-|2007/01/18(木) 22:34 [ 編集 ]

こんばんは!
いつのまにか青空のテンプレに変わってる。
清々しい色に3ワンズの可愛さが引き立ちますね。

ブルーの耳がちょっと遠くなったようです。
12歳ですから、仕方ないのでしょうが、ちょっと淋しくなってしまいました。


siromi #tR0Y9Tco|2007/01/18(木) 22:43 [ 編集 ]
imacvery 様、記事が更新できないので……
 まずはテンプレだけを、更新しました。
以前の規格と合う物って、なかなかないものですね。
 梅干し作りは、手間が掛かるのですね。裏庭に梅の木も有り、
剪定も終えたのですが、さすがに漬ける気には……。
そのうちに、挑戦いたしましょうか。

hiderinn 様、とりあえずトゥークリップを!
 あれを付けると、スピードの世界が変わりますよ!! 
hiderinn さんのお店でサイクリングを企画して、町おこしにも発展させたいものですネ!
(「紺屋の白袴」が、逆にのめり込んだりして……。)

siromi 様、とりあえずテンプレのみの更新です……。
 お褒め下さり、有難うございます。
もうすぐ15歳になる祖母ワンは、すっかり耳が遠くなりまして、目もみえにくいし
散歩中によくボクを見失い、呼んでも見つけることが出来ません。
室内でなら、手を叩いて合図できますが、屋外ではムリですね……。
 節分に13歳になる娘ワンも、耳が聞こえにくくなりました。
ボクの両親もワン達も、私の身の回りは、みんな一気に衰えてしまいました……。
 そして、ボク自身も……カナ?
  デザート・ムーン #-|2007/01/19(金) 10:31 [ 編集 ]
今年もよろしくお願いします!!
本当に大変、大変、遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします!!!
も~1ヶ月以上我がブログをほったらかしにしてまして、コメントいただいていたのに返事がかな~~~り遅くなりました。
本当に申し訳ないです(涙)
ほんのちょっと忙しくて、ブログさぼってました。スミマセン!!(言い訳)
こんな、ぐうたらなわたくしですが、これからもよろしくお願いします。

見ないうちにテンプレートも変わりステキですね。
3ワンちゃん達も変わらずカワイイし!!
ほのぼのワンちゃん達に癒されます~~
紙葉の魚 #-|2007/01/21(日) 16:17 [ 編集 ]
紙葉の魚 様、美唄の沼の情報に感謝!
 いえいえ、ボクも更新は、サボりっぱなしです……。
先日、テンプレのみを変えてみただけなのです。
 書初展の最終清書が、やっと今日で終わりまして、
明日は審査と発送に追われます……。
 ところで、宮島沼の情報を、有難う御座いました。
HPのアドを、お気に入りに入れました。
後刻に、じっくりと読ませて頂きます!!
マガンのご縁で、宮城の伊豆沼のことも宣伝して下さいマセ。
  デザート・ムーン #-|2007/01/21(日) 17:31 [ 編集 ]

BS注文分のタイヤとチューブ入荷しています
もう一方のタイヤ生産中止とのことワンランク下の
タイヤは有るとのことでした。
子供達の追い込みの時期に入っているようで 忙しいとは思いますが
もう一息!オフ会楽しみにしています。
hiderinn #-|2007/01/23(火) 15:44 [ 編集 ]
hiderinn 様、ラジャー!
 早速の入荷でしたね。後日、伺います。
オフ会、楽しみです!!
  デザート・ムーン #-|2007/01/23(火) 17:21 [ 編集 ]
今年の初挨拶です
本当に、もう2月になろうとしています。
昨年は、色々、アドバイスやら励ましを下さいまして、ありがとうございました。
力づけられました。今年は、ハピが母になるか、どうか、が私のまず初めの大事です。
また私自身の母も健康で過ごしてもらえるようにと、頑張ります。
介護お疲れさまです。今年もハピともどもよろしくお願い申し上げま~す。
みかんまま #-|2007/01/26(金) 16:33 [ 編集 ]
みかんまま 様、こちらこそ読み逃げポチンばかりで失礼しております……。
 暖冬とはいえ、そちらは雪が積もっていますね!ハピちゃんは、今も雪玉だらけですか?
太平洋岸のこちらは、この冬にウッスラと雪化粧したのが3度ほどで、
あとはドシャ降りの雨でした……。腰痛モチには、雪かきが無くて助かりますが、
日本の経済には……?
 お母様もお元気とのことで、何よりですね。お陰様でボクの両親は、
かなり安定しております。
 ところで、生まれた仔犬達の保温を考えると、夏に出産する方が安心でしょうね。
仔犬の顔をしばらく見ていないので、ハピちゃんのお母さん振りを楽しみにしております。
(ブログを今月中に更新したいと思いますが、実現できますか……。)
  デザート・ムーン #-|2007/01/26(金) 17:02 [ 編集 ]

デザート・ムーンさん 、昨日はじいちゃんへのコメントありがとうございました
嬉しかったです
じいちゃんは皆さんに応援していただいて幸せだなぁって思いました
頑張ってもらわなくっちゃね
月曜日が入院なので、明日はたくさん親孝行します!
ベリエ #-|2007/01/27(土) 23:11 [ 編集 ]
ベリエ様、明日が入院日ですか。
 じいちゃん、頑張ってくれますよ。なんせ、海の男ですから!
悪い所さえ取り去れば、ごく普通に生活できますよ。
母は、かなり前に乳癌を取っていますが、転移していなかったので、
1度も再発していません。
ブログに術後の朗報がアップされるのを、楽しみにしております。
  デザート・ムーン #-|2007/01/28(日) 16:09 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

『ブログ開設1周年♪』
☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ☆祝ブログ開設1周年☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ☆ 去年、仕事でPCを使う事を余儀なくされ練習のために「日記をつけるつもりで始めたら?」とお正月に旦那がブログ開設してくれました 
ぐーたらレオとママの独り言!|2007/01/09(火) 21:15

トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/49-2bda06ad