日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

フリーエリア

最近の記事

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

リンク

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

カテゴリー

RSSフィード

津波に負けず「開花」した~っ! 大好きな花がー!! 

 ボクの眼前で
自宅が
津波に「浮かび上がり」……。



 その時、
家の北がわ
(高校「のり面」階段に立つボク)
からは見えるはずのない
「南側ベランダ」が姿を見せました。

 「あー 我が家が、『お別れ』に振り向いてくれたなー。」と、
感じたものです。


 津波後、自宅の近くには
海水(=塩)に洗われた「植物の鉢」が、
いくつか遺されました。

 そんなエピソードは、
志津川高校避難所からも当ブログにアップしましたが、
その後も様々な話題が有りました。


 でも、
三世代シェルティーSを失ってからは、
「デジタル一眼レフ」を携帯しなくなりました。
(ブログも放置状態に。)



 しかし、今日は「撮って出し」を書かねば!!!












 咲いてくれた!!!!!
大好きな「ホタルブクロ」が……。

大好きな「ホタルブクロ」 (2)

大好きな「ホタルブクロ」 (3)

 津浪の塩に洗われた「発砲スチロール=トロ箱」を、
そのまま仮設住宅へとに持ち込みました。
(きっと何かが「はえて」くると信じて、保存。)

 昨年、

「この葉っぱ」は、ナンだろう? 

雑草だと思いつつも、抜かずに「温存」した植物。

何かが引っかかる「葉」の形でしたから。




 それこそが「ホタルブクロ」なのだと、
開花して
やっと判明しましたーッ。

大好きな「ホタルブクロ」 (1)

 hiderinnさん(同じ仮設)の母上が、
「『雨降り花っこ』ダ~! 珍し~い。可愛い花だねー。」
と、感動しておられました。
 (とにかく、「カワイイ」を連呼ー。)

※ ホタルブクロの方言は、「アメフリバナッコ」なのです。

大好きな「ホタルブクロ」 (4)
 津波に勝った「トロ箱」には、
我が家の「オニユリ」や「菊」や、「タチツボスミレ」もー!!!!!!




 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ    携帯は「ココ」をポチッ→「シェルティー・ランキング」へ!
犬ブログ シェルティー

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


関連記事
2013/07/10 21:23|シェルティーTB:0CM:8

コメント


清楚で可憐なお花ですね。
海水に浸りながらも、2年後にここまで育ったことに
驚きを感じています。
種子から発芽して、ここまで育ち、開花したんでしょうか。
命ってすごい力を持っているんですね。
デザート・ムーンさんの喜びもさぞ大きかったでしょうね。
うれしい笑顔が目に浮かぶようです。
chie720 #-|2013/07/11(木) 00:42 [ 編集 ]

お久しぶりです♪
植物の生命力って、凄いですね!!
様々な事があっただけに、真っ白なホタルブクロの
美しさに心惹かれますね。
ホタルブクロだけでなく、「オニユリ」や「菊」や、「タチツボスミレ」
みんな良く頑張りましたね。
植物は、癒しと元気を分けてくれる、ありがたい存在ですね。
祐子 #-|2013/07/11(木) 21:51 [ 編集 ]

アメフリバナッコ…可愛い響きですね。
雨の雫みたいな形だから…?
白くて清楚な花姿です。
種って強いんですね。植物は逞しいなあと感じます。
津波にも負けない姿。はかなげに見えても強い力を
秘めてるんですね。
泰 #h0D/NfaY|2013/07/11(木) 21:52 [ 編集 ]
★ chie720様、謎の開花ですー!
 とにかく、
この土は「いじらずに温存」と決めていました。
「きっと何か」が、
顔を出してくれる…と…の予感が。

 でも昨年、葉を見たときには気付けなかった。
(この不思議な葉、なんだっけナー!?!?!?
……の世界。)
 
 このトロ箱に、
ホタルブクロを植え付けた記憶はないので、
(もちろん津波後は、
時間の感覚も記憶も定かではありませんが。)
種子からの発芽……なのかも?
(「根伏せ」……カモ。)

 高校避難所の崖にはあの時、
無数に咲き誇っていましたが、
突然「刈られて」しまいました。
(避難所の時代には、言えない……が。)

★ 祐子 様、本当に頑張ってくれましたー!
 蛍袋……。
この花の中に
「火垂る」を
入れてあげたなら、
宇宙で一番うつくしい現象に
出会えそうですよネ~。

 他に、赤紫の花もあります。
園芸種として改良された紫の花は、
生前の母に届けましたが、
津波で流失。

 想い出の花が幾つか残ってくれましたが、
そのうちにアップしましょうか。

★ 泰 様、たしか東北に「御縁」とか?
 東北の方言って、
やはりローカルなのですが、
意外に古い日本語を残しています。
(いました?)

 例えば、
風邪で学校を休んだ孫に、
祖母が
「トジェンだべ?」と
声を掛ける……。
(今や、この地でも死語に?)


 トジェン
=とぜん
=徒然
=つれづれ
=することもなく手持無沙汰な様
=現代語に言いかえると、
もともとのの感覚は無味になってしまいます……。

 さて、「雨降り花ッコ」の由来には、
どんな背景が有ったのでしょうね?

(若き日の、シャオさん。 いい写真です……。)
デザート・ムーン #-|2013/07/11(木) 22:50 [ 編集 ]

とても可愛いお花ですね。私はどうしても草と花の違いがわからず、草取りをしていると不安になります。その特徴を感じ取れればもう少し綺麗な花を咲かせる事が出来るのかもしれませんが...やっぱり植物にも心が伝わるのですね。

Ke iko #-|2013/07/12(金) 00:31 [ 編集 ]
★ Ke iko 様、何度か「月下美人」から……。
 過去時事に書きましたが、
ベランダや玄関先に置いた
「月下美人」や「ストリクタム」
(たった一夜のみ開花するサボテンの原種)の鉢が、
ボクを呼んでいる気がして見に行き、
開花に立ち会えたことが何度もあります。
(時々ではありましたが、呼ばれなかったことも? 笑)

 それらの鉢々は津波で失いましたが、
ホワイトリカーに漬けた標本みたいな「花」は、
家の基礎や前庭から数本ボクの手元に……。

 宮城県南三陸町の仮設住宅では、
加温の必要な植物栽培はムリなので、
あきらめました~。
デザート・ムーン #-|2013/07/13(土) 00:04 [ 編集 ]

植物の生命力に大拍手です!!! 
デザートムーンさんの花といえば月下美人ですね。あれはどうなっちゃったんでしょうか。
min #-|2013/08/07(水) 11:37 [ 編集 ]
★ min 様、さすがに「月下美人」は、熱帯の植物ですから……。
 津波後には雪が降って、まさに
「泣きっ面に蜂」でした。

が、……!
 アルコールに漬けた「月下美人」が、
戻ったのです~!!
(以下のページを、ご覧ください。)
http://desertmoon.blog55.fc2.com/blog-entry-361.html
デザート・ムーン #-|2013/08/13(火) 21:55 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/495-e28c03d6