日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

3月2日で、ブログ1周年でした!記念の企画:南三陸町のご案内!! 

南三陸町の「観光案内」第二弾 第一弾はここをクリックしてね!

  このブログは  ランキング  に参加中です
 紫のバナー を、  毎日1回  ポチッと、 お願いしま~す!
  「シェルティー・犬ブログ村」が開けば、OKです! 

 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

南三陸町の海から、ご紹介スタートで~す
 あるお客様に、南三陸町をご案内する旅に、ボクも同行できた3月2日は、
偶然にもブログ1周年。絶好のブログネタを、ゲットすることとなりました
 (町おこし集団「サンライズクラブ」のリーダーが、町おこしの為に、
オーソリティーを遠方からご招待したのです。)

        まずはおなじみ、伝説の「神割崎」から(この日は、大荒れ!!
       実際の波は、かなり大きいのです!不鮮明な動画では、伝わりませんね……。)


 次に、ある施設を見学しました。
P1080135.jpg     海水中でのホヤは、アングリと大口を開けていますね~


 こちらは、前もご紹介した「魚竜館」デス (今回は、石器の紹介です!)
P1080147.jpg

P1080146.jpg

P1080145.jpg

 「魚竜館」の中には、新鮮な魚介類を料理して、安く提供するお店も有ります!
 そこのイケスに、立ち泳ぎのウマイ大きなカレイ(ヒラメかなッ?)がおりました



 それして、霊山「田束山」からのパノラマを(あいにく、クリアではありませんでしたが……。)
P1080153.jpg 田束山の即身仏については、こちらを参照! 

南三陸町の、山村のご紹介で~す
P1080160.jpg      この一帯は「ひころの里」と名付けられて、「松笠屋敷」という旧家も一般公開(有料)しています
 ご案内した方は、「ここなら、時代劇映画の撮影にも、使えますよ!」と、アドバイスしてくれました。
 近くには、明治の頃からこの地方の地場産業だった養蚕を扱った、
「シルク館」や、地場産品ばっかりの食事処「ばっかり茶家」も有ります

P1080161.jpg 「さんさん館」です
 小中の教師だったボクの母は、この小学校(分校)に
勤めていました。
 長い間、へき地での教育をしたかったのですが、
念願かなって、ここに勤めることが出来ました。
 「音読・朗読」の文部省の指定校にもなり、
存分に力を発揮しようとした頃、
母の父(ボクの祖父)が病に臥せり、
介護しながらの研究と実践でした。
 成功のうちに、実践の公開授業を終えた後、
介護の為に定年を待たずに退職……。退職から20数年経った今でも、
この地域で母の名を出すと、大半の方が覚えて下さっています。
「うちの子供達も、先生に教わりましたヨ。」と、……。
 P1080189.jpg 母が愛した分校は、
                             宿泊・研修の施設に姿を変え……生き続けています……

P1080171.jpg



 教室の扉を開けると、ベッドが並び……




 
P1080174.jpg

P1080176.jpg 旧式の電話の下の箱には、なんとも珍しい「巨大な乾電池」

P1080192.jpg 校舎裏のポストは、まだまだ現役



P1080193.jpg

P1080088.jpg 取り留めの無い話にお付き合い下さり、感謝いたします……。
お後がヨロシイ様で……。

P1080085.jpg


 おっと!シェルティー・ファンへの「おまけ」を……!!
3月6日(火)
きのうは、ほんと久々に祖母ランと娘アリスの子供達に、
会いました!

(町議会の傍聴やら、両親分の確定申告やらで、時間が無かったので、
ほんの数分のご挨拶……でした。)
P1080216.jpg P1080217.jpg
  ランの子、バドです!                  アリスの子(ボニーの弟)ボビーです!
白い子は、ノアちゃんです!
(ある方が拾った、仔犬の頃のノアちゃんを躾けてあげてたら、
情が移ってしまい、3頭目の「家族」となりました……。)


P1080212.jpg 「ボビーちゃん。3ワンは、いませんよ……。」
「バドちゃん、近づきすぎて写せません!嬉しすぎて、耳がドラえもんダシ……。」




 アリスの口腔に、傷が出来ていました。
明日にJR3ワンを乗せて、いつもの獣医さんまで行ってきます。
コメへのお返事が遅れるかもしれませんが、
おゆるし下さい……。
関連記事
2007/03/07 16:08|地元の紹介TB:0CM:6

コメント


素敵な趣のある校舎ですね。
洗い場の電話が面白いです。泊まってみたくなりました。
獣骨って・・・・でか^^;
カラスの声が聞こえるように設定なさっているのですか?
写真に見とれていたら聞こえました。それともうどうしようなんて言うんだったか
忘れてしまいました。呼び名が出てこない(>_<)お庭に置いてあるお水のほらww
自分が嫌になる・・・・・思い出せたら書き加えます^^;

fufu
思い出して書き込みにきたらもう書いてくださってましたね。
そう「しし脅し」です。ひょうんなことで思い出す。
おばばになったわ^^;
ううん聞こえてるほうがいいです。とても静かで趣きがあって^^
シュナまま #4CvheNDY|2007/03/08(木) 19:05 [ 編集 ]
シュナまま 様、「しし脅し」でしょうか?
 富士通のブログコンテストに応募したら、
当ブログのタイトル左に張った
時計をもらえました!
 昼夜など、時間によって情景が変わりマス!
時計ですから、1分ごとに「カッコーン!」デス!!
隠れキャラも有るそうです。是非、お楽しみに……。
(ちなみに、音のオン・オフは、時計の部分で、設定できます。)
 デザート・ムーン #-|2007/03/08(木) 19:33 [ 編集 ]

お母様は素晴らしい方なんですね。
また趣きのある校舎に郷愁誘われます。
その電話まだ現役でしょうか?ってことはないかな・・・。
ドラえもんの耳になっているバドちゃん、かわいい。
しし脅しの時計も風情があっていいですね。
今見ていたら、蛍らしきものが横切りましたよ。
siromi #tR0Y9Tco|2007/03/09(金) 00:29 [ 編集 ]
siromi 様、残念ながら電話は……
 学校の資料室に有ったものを、改装のときに据え付けたそうですが、
宿泊客(小さい子)に、耳に当てる部分をちぎられたそうです……。
 母は、筋金入りの「教育者」でしたね……。
自分は、「いい時に、辞めた……。」と、
昨今の、教育現場の荒廃を嘆いていました……。
 バドちゃんも、節分に13歳になりました。
まだまだ、元気イッパイで~す!
 デザート・ムーン #-|2007/03/09(金) 10:35 [ 編集 ]

こんにちは。
ブログ1周年おめでとうございます。
これからも楽しい記事期待しています。

南三陸の海はごきげんをそこねてしまうと波も高く
こわいですね。前の低気圧の時もたいへんでしたね。
田束山の景色みてみたいです。
お母さまが先生をしてらした分校、形を変えて役目を
果たしている。素敵な事です。
お母さまもお喜びでしょうね。
それから赤いポストこちらにもありましたよ。
熱海の梅園近くで・・。でも集荷が1日1回だと
ちょっと時間がかかってしまいますね。

私もブログをはじめて自分の地域を再発見できたり
他の地域のことを覗かせてもらったりして
自身の世界が広がってとてもうれしいです。
また南三陸のことおしえてくださいね。



lurkママ #-|2007/03/10(土) 16:27 [ 編集 ]
lurkママ 様、有難うございます。
 ランは若い頃、田束山の頂上まで、歩いて登ったんですヨ!
山登りの途中で、地元の老人と出会ったら、
「タヌキを引っ張ってんのかと思った……。」
と、言われてしまいました……。
(セーブルのシェルティーは、パッと見・タヌキ?)
頂上が近付くにつれて残雪が現れ、
ボクの靴がびしょ濡れでした……。
 南三陸町はリアス式で、ワニガメの口みたいな形ですが、
写真の岬は、ちょうど上あご先端の部分なのです。
 これからも、カタツムリのようにユックリと、
自転車で行ける範囲の情報を、発信していきま~す!
 デザート・ムーン #-|2007/03/10(土) 19:38 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/53-3f09c9ef