日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

父の事、母のこと……。 

 先週、4月12日(木)は
父の施設へ……

(前日に、父の施設から、
「介護保険証は? それから、……云々……。」
との電話が有り……。)


 強風でしたが……、久々に晴れたし……、
この頃、3ワンをかまってやれなかったし……、
施設の手前に位置する公園(いつもの荒島パーク)で、
まずは、3ワンの日光浴&ブラッシングを

 心臓破りの急坂では、ウグイスの声が……
(動画は7秒です。ヴォリュームを上げ、耳をすませて下さい。
一声、鳴いていま~す


 心臓破りを過ぎ、下り坂に…… (リアス式海岸は、坂道だらけなのです
P1080640.jpg

 まずは事務所で、毎月の約束事を済ませてから……
P1080641.jpg

 隣接のグループホームへ……(娘アリスが見ているあたりの部屋が、父の個室です。)
P1080642.jpg 父は、入浴中でした……。雑談を終えて帰る時、

 「湯冷めするから……」と言うのにきかず、父は薄着で3ワンをお見送り!
(視力の落ちた祖母ランとの、アイコンタクト?)
P1080643.jpg 父の背中あたりに写り込んだ、玄関先のプランターには、父が「二十日大根」を蒔いて……、
「芽が、出たんだ。」

(父には言えない、母の病状を呑み込んだまま、ボクは別れを告げました……。)


 帰宅の途、家まで後わずか……
2人連れの女子高生とすれ違いざま……。
 小走りする孫ボニーを見て、
一方の生徒が「癒された~……」
と、つぶやいていました。
(若いのに、何か辛い事があったのかな?
ボクも、今日はとても辛いのだよ……。)

 とても重たい、翌日の話題に、お付き合い下さる方は、下の ■ 続きを読む。 ■  を、クリックして下さい。




 翌・4月13日(金)は、
ミニ水仙・水仙・ヒヤシンス・ハクモクレンを持って、
母の施設へ、JRでの旅……


 実は前日、父の施設へ行く前に、母の施設長から、
「肝臓癌が、他に転移したとの診断が……。」
との電話があって……。

P1080646.jpg P1080683.jpg
 母は、静脈瘤の告知からは立ち直っていましたが、

「今日お前が来てくれて、良かった。
夕べは足(癌の場所)が痛くて、ほとんど寝られなかった……」
と……。

 施設長と一緒に、整形外科医や内科医(院長)から、話を聞き……。
「肝臓の癌が、左足の付け根の骨に転移。骨を喰って、骨の一部が欠けている。
この癌が原因ですぐに死ぬ事はないし、肝臓の癌が治らない以上、
これを取っても、他に出るので意味がないのです。」
「母の痛みを、何とかして欲しいのですが……。」
「座薬の鎮痛剤を、出しましょう。」

「今後に転移する内臓の癌は、もっと強い痛みを伴う。
うちに入院させるより、終末ケアの病院で、
手厚い対応を受けることを勧めます……。」

「吐血・下血が無ければ、母の1年後は有るのですか?」
「いやー、それは望めないでしょう……。癌から大出血する場合も、あるのです。」

 紹介状が出るまで、いったん施設へ。

 いつもの「ラーメンしのぶ」へ行き、朝・昼を兼ねた食事。
(ここを見つけて、もうすぐ1年。いつも、マスター桜 正純さんに、励まされています。)
P1080681.jpg

 「少なめを1つ……。」
とオーダーしたのに、
ボクから母の病状を聞いたマスターは、
「いいから、いっぱい食べて、
元気出しなさい……。」
と、巨大なドンブリを取り出し……
(このドンブリは、ボクも初体験)。

北海道の小麦粉で打った自家製の麺を、500グラム……(で、600円)。
 会計し、マスターに挨拶をして店を出るとき、ここにも、あと何度来られるのか……と……。




 母が食べたいと言った「みかん」を買い、施設へ戻る途中に、
病院からレントゲン・CT・紹介状をもらってきた施設長と合流して、施設へ。

 ちょうど、母も昼食。
「食べたくない……。」と言っていたが、自室に運んでもらい、ボクと話しながら……
ポテトサラダに手を付けなかっただけで、他はぺロリと食べました。
 買った「みかん」も半個食べて……。

 ウグイスの声を、デジカメの動画で聞かせたり、
花の写真を見せて、庭の様子を話したり、
生徒の写真を、壁に貼り出したり……。

 日に数本の、JRの時刻が近づき……。
母は、車椅子で見送ってくれました。

(帰宅後ボクは、
母の教え子=彼も教師に=ボクの先輩=の焼香に。
彼も、癌でした……。)


 その晩は、座薬が効き、母は良く眠ったそうです……。

 今週の水曜に、ボクだけで石巻の病院を訪ねます。
ベッドに空きが有るといいのですが……。

 フジの花芽が妙なので、
「5月頃、母に何かが……」
なんて、
ボクは秋以来、漠然と思っていたのでしたが……。
(母に、もう一度、この街を見せたい……。)

 取り留めの無い文章で、済みません。
迷いましたが、書いてしまいました……。
最後までお付き合い下さり、感謝いたします。
関連記事
2007/04/15 17:50|雑感TB:0CM:21

コメント


義父の時の事を思い出して読んでいました。
胆管がんでした。心臓を病んでいたので手術が出来ず、胃に穴が開いてしまって飲食が禁止になってしまったことが大変可愛そうでした。
いつの時も最善を尽くしたつもりですけれど、亡くなった後は常にああすればよかったのでは。こうすれば良かったのでは。と、思ってしまいます。
きっと終末期の迎え方に正解は無いからなんでしょうね。
・・なんか励ましになって無くてすみません。
ぷろきおん #pv0CYsd.|2007/04/15(日) 18:33 [ 編集 ]
★ ぷろきおん 様、息子の勘って……。
 今では、母が秒読みに入ったな……って、漠然と感じています。
後は、いかに母の苦しみを緩和するか……。

 今になって、なおさら、
これまでの ぷろきおん さんの励ましの言葉が、
胸にしみてきます……。

 ボクは、帰りたいという母の願いを、1年以上も叶えられません……。
  デザート・ムーン #-|2007/04/15(日) 19:06 [ 編集 ]

上手く、言葉を選ぶ事が出来ません。
少し前に、私と同期(最初の会社の)の方が旅立たれ、
やはり、どう向き合うかが、ご家族や本人の思う事だったようです。
穏やかな日々を、ずっと長く過ごせますように。
お母様やお父様の体調を気にするあまり、ご自分の体調を崩されませんように
くれぐれも気をつけてくださいね。
わんこたちも居るのですから。

そうそう、我が家の末っ子も手術をしたのです。元気に抜糸が済み一安心です。
わんこの傷は綺麗になるのが嬉しいですね。
えくぼママ #-|2007/04/15(日) 20:29 [ 編集 ]
★ えくぼママ 様、本当に……。
 母が望むことは、「何がなんでも、生き続けたい!」です。
どんなヒトでも、皆そう思い続けています。
 でも、そんな母のエネルギーに、ボクは圧倒され続け……。
母の思いを叶えられないまま、力不足で
ふがいないボクとしては、
母の痛みを、可能な限り取り去ってあげたいと願うばかり……。

 えくぼママ さんのワンちゃん、早期のご回復を祈ります!
  デザート・ムーン #-|2007/04/15(日) 23:08 [ 編集 ]

見送りに出てきたお父様、3ワンを見つめる姿が優しい。
二十日大根、そのまま成長するといいですね。

お母様のこと、あまりに重くて、言葉がでません。
このままおだやかに、のんびり時を過ごせるように祈ります。
自宅に帰りたい、お母様の願いが叶えられるといいですね。

それからデザート・ムーンさん、一日三食しっかり食べてくださいね。


siromi #tR0Y9Tco|2007/04/16(月) 23:19 [ 編集 ]
★ siromi 様、コメ遅れました。
 今日、母の所に行ってきました。
昨夜は、座薬の鎮痛剤を入れずに、眠れたそうです。
(施設長の話では、夜勤が男性だったので、母が座薬を遠慮したらしいです。)
 別れ際、施設の皆さんへ、「宜しくお願いします。」
と、お辞儀したら、ボクの腰がゴキッと……。
 やってしまいました。
明日は、石巻の病院に、母の紹介状を持って
行かねばならないのですが……。
明日、起きられるかな?(今日も、朝食は……。)
  デザート・ムーン #-|2007/04/17(火) 17:13 [ 編集 ]

デザート・ムーンさん 、お辛いでしょうね
何と書いてよいのか分かりません
お母様、とてもお強い気持ちを持たれてるんですね
最期の時まで穏やかで少しでも痛みが和らいで欲しいと願ってます
ごめんなさい。何て書いてよいのか言葉が見つかりません
デザート・ムーンさん自身が体調を崩されませんように・・・
ベリエ #-|2007/04/17(火) 20:56 [ 編集 ]
★ ベリエ 様、今日の母は、ごきげんでしたヨ!
 母に、来年は無い……。
今回の医師の言葉は、すんなりと受け入れられました。
 秋頃から漠然と、そんな予感・胸騒ぎが
していましたから……。
 明日、母の受け入れ先の病院を探しに、
石巻へ行きます。
(今のボクは、ぎっくり腰ですが……。)
  デザート・ムーン #-|2007/04/17(火) 21:47 [ 編集 ]

辛いでしょう、なんと書いてよいのか分かりません
私は両親とも癌で亡くしてます。
デザート・ムーンさん の辛い気持ち分かります。頑張ってくださいね。

今日新しい仔決めてきました。これからも宜しくお願いします。
もきちち #-|2007/04/17(火) 21:55 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2007/04/17(火) 23:41 [ 編集 ]
★ もきちち 様、ご両親を……。
 コメント、ありがとうございます。
今日、紹介状を持って、大きな病院へ行ってきましたが、
やはり、痛みの緩和も難しいみたいです。
近いうち、母に地元の海を、見せたいと思っています。

 そちらのブログに、大きな変化が起きそうですね!
楽しみにしています!!
  デザート・ムーン #-|2007/04/18(水) 19:30 [ 編集 ]

ぎっくり腰ですか?
辛いんですよね
デザート・ムーンさん 、ガンバ♪ですよぉ
3ワンもきっと応援してるよ~
ベリエ #-|2007/04/18(水) 22:39 [ 編集 ]

何と言ったら言いか、言葉が詰まります。
お母様は、とても気持ちの強い方なんですね。
「何がなんでも、生き続けたい!」と誰もが思うことでも、この状態で思うのは、とても難しい事かと思います。お母様って、すばらしい方なんですね。
私はいつも、気持ちになかなか余裕が持てないので、すぐくじけそうです。
見習わないといけませんね!
帰りたいと願っているお母様の気持ち、出来ることなら叶えてあげたいですよね。
地元の海、見せてあげてください。
そしてデザート・ムーンさん、自分の体にも気をつけてくださいね!
ありきたりの言葉しか言えず、ごめんなさい。
モモルナ #halAVcVc|2007/04/19(木) 01:01 [ 編集 ]
★ ベリエ 様、何とか……。
 シップ・鎮痛剤・気力で、動き回っております!
忙しさで、3ワンの散歩もままなりません……。

★ モモルナ 様、ありがとうございます!
 昨日、大きな病院の、緩和医療科に行ってきました。
意外なお話を、たくさん聞いてきました。
(せっかく来たのだから……と、1時間以上も説明して下さいました。)
 病状は、難しいみたいです……。
来週、連れて来られるか……。
  デザート・ムーン #-|2007/04/19(木) 20:37 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2007/04/19(木) 23:20 [ 編集 ]

お父さんの元気な姿を拝見して嬉しく思っています
が、いろいろと大変さがよく伺われます
デザート・ムーンさんのご両親への心遣いが
何よりの生きる力強さとなっています
すごい親子愛に感激します。
hiderinn #ISBwA1sM|2007/04/20(金) 19:27 [ 編集 ]

こんばんは!
最近忙しくてこちらへなかなか来られなくて・・・
お母様の事全然知らなくて
今日初めて知り驚いております
何度も強い生命力で危機を脱してこられたお母様・・・
デザート・ムーンさんのお気持ちお察しいたします

でもあなたのお母様を想う気持ちは
何物にも代え難い力になると思います

腰の方はいかがですか?
どうぞ、ご無理なさらないで下さいね
レオママ #rETQYEdA|2007/04/20(金) 21:51 [ 編集 ]
★ hiderinn様 ご一家の親子愛に比べ、ボクは足元にも……。
  hiderinnさん父子に、ボクの父は長年お世話になりました。
(ボクだって、ご長寿であるお父上には、大変お世話になりました。
hiderinnさんには、今後とも末永く……宜しくお願い致しますヨ!)

 親子愛……。

(本来は、自宅で生活させるべきなのです……、両親ともにね……。
それが出来ないオレは、本当に親不孝者です。偽善者なのです……。)

★ レオママ 様こそ、お母様は如何ですか?
 ご回復を、お祈りいたします。

 先日ボクは、母の施設での帰り際、
職員さん達にお辞儀してギックリ腰に……。
(日ごろの行いの悪さが、露呈!)

 今日の母は、痛みも少なく、落ち着いていました。
持っていった数種類の花の話題で、とても盛り上がりましたヨ!
(病院長と話さねばならず、母の施設には長く居られませんでしたが。)
 母は本当に、良い方々に支えて頂いております。
長年に亘る、母のオコナイからでしょう。
(息子のボクは、本当に フガイナイ ですがネ!!)
  デザート・ムーン #-|2007/04/20(金) 23:05 [ 編集 ]

デザート・ムーンさん、お医者さまのことばを聞かされてさぞショックだったろうとお察しいたします。
ある意味、お母様の予後について聞かされたことは、いずれ来るそのときの心の準備をしていく上で、必要なことだったとは思いますが、決して「確率百パーセント」というわけでは決してないので、希望を失わないでください。
それに、お母様の生に対する志は、運命を覆すとは言わないまでも、送らせるくらいの強さを持っているかもしれませんよ。
それから、疼痛管理は難しいなどということはないはずだと思うのですが。。
特に癌の患者さんに対して、痛みをコントロールするのはいちばん大切なことのはずです。
腰の具合はいかがですか?
お母さまはとても優しい息子さんを持たれてすごくシアワセだと思います。
ご両親のためにも、3ワンズのためにもしっかり栄養を摂って十分に睡眠もとって、あらゆるヘルプも遠慮せずにちょうだいしてがんばってください。
いぬばば #-|2007/04/21(土) 21:03 [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
お元気ですか? いつも訪問して下さって、ありがとうございます。
記事を拝見させていただき、お母様のこと、私もとてもショックです..
私の父も、肺など色々な所に癌が転移してしまい、4年前に他界しましたが、闘病中は痩せ細っていく父の姿を見ることが、とても辛い時期がありました。
癌患者の家族は、精神的にも肉体的にも大変だと思いますが、お母様も一生懸命頑張られていると思いますので、デザート・ムーンさんも、お辛い状況だと思いますが、お母様の為に頑張って下さいね。
お母様の病状が良い方向に向かうことを祈っております..
デザート・ムーンさんも、どうぞお体を大切になさって下さい。
チュロリンママ #W6lh6xGQ|2007/04/22(日) 09:06 [ 編集 ]
★ いぬばば 様、希望を持ってみます!
 大きな病院の、緩和医療科に紹介されて、話を聞きました。
内臓の癌には、モルヒネが効いてくれるが、
骨の癌の痛みには効かないとのこと。
その他の鎮痛剤や、別の治療薬を組み合わせながら、
効くものを探すそうです。
 皆さんのご協力を得ながら、できるだけ、
母の希望を叶えたいです。

★ チュロリンママ 様、ありがとう……。
 やはり、辛いのは、本人自身ですものね。
私も、父同然の方を、癌で亡くしました。
あんなに頑丈だった体が、本当にやせ細り……。
 今のところ、母は元気ですが、
心臓・腎臓なども弱ってきており、
癌以外での急変も、言われています。
 今週、地元の海と桜を見せたいのですが、
天候が良くなる事を期待しています。
 
  デザート・ムーン #-|2007/04/22(日) 09:38 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/67-6c77cb46

