日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

フリーエリア

最近の記事

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

リンク

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

カテゴリー

RSSフィード

母の退院 

 お陰様で昨日、5月16日(水)に、母が退院
 久々の更新で、その間の出来事を、ご紹介いたします

4月28日(土)
 3年ぶりに、塾の「お花見会」が復活
親の介護で、クリスマス会など、塾の行事は全て中止でしたが、小1~小6の生徒さん達に、塾でおにぎりを握らせ、
お菓子とジュースも持って、いざ出発 三世代シェルティーSには、食パンを……。
(母を連れてこられなかったので、せめて生徒さん達には桜の花を……。)
P1080840.jpg

 5月3日(木)、石巻市の病院へ
P1080854.jpg P1080857.jpg
  サクラソウの鉢と、庭の水仙などを持って、JRで母の病院へ向かう。(施設へ行く時より、1時間早い列車。)

 今までは、「病院に根を張る=入院が伸びる」とか、「土が不潔」とかで、
入院時には切り花だけ持ち込み続けましたが、
花を母の脳裏に焼き付けようと、ボク自身の禁を自分で破りました。
(仏壇に花……もイイのですが、生きている内がハナですもの……。)

 前日の検査・検査で、母の坐骨のガン(骨折部)がズレたらしく、
昨夜は痛み続けて、麻薬系の薬を何度も飲んだ……と担当医。

 病室に行くと、「来てくれたか……。」と、母。
痛みがひどく、横になったままでの食事に、「お前に食べさせてもらうの、久しぶりだね……」。
 麻薬の副作用で食欲不振、「いらない。」という母に、
持っていった梅干しを病院食に混ぜ、「薬のつもりでさ。ホイきた!」と、号令を掛けて食べてもらい……、
(歯の丈夫な母は、売店で買った「海苔巻きせんべい」を、バリボリと食べて……。)
P1080872.jpgP1080873.jpg
今夜も痛むのか?と思いつつ、ボクは家路に……(最上階の談話室より:写真がズレてます)。

5月4日(金)、朝5時まえの「日の出」
 祖母ランが早朝に吐いたので、予定外の早起きに……。3ワンと外に出たら、久々の「日の出」に逢えました……。
P1080886.jpg
  そして今日も、8:05発のJRで石巻へ……、八重咲き水仙と、君子蘭と……。
P1080895.jpg
 今日の母は、完全に麻薬に酔い、眠ったまま。
目覚めても、ボクを理解できず。
 医師は、「このまま枯れていくのが、
痛むガンの患者にとって、良いのですが……。」

 入院後も連日、見舞ってお世話して下さっている、
母の施設長に電話で報告。
「何の為の入院だったのー!」と、絶叫していました。



 5月5日(土)、入所中の父を外出させて……
ボクが生まれてから、ずっと兄の様に付き合っている方の車で、母の病院へ。
 母は、ほとんど目を開けず、何を言っても「うん……。うん……。」と、時々ナマ返事をするのみ。
父や知人そしてボクを、理解していない様子。
(みんなで落胆。「来週も、お母さんに会いたいな。」と、知人。)
P1090001.jpg
 車に積んできたフジの鉢、
やっぱり母には見せられないのか……。
親子でフジを愛してきたのに、
これからは、藤の花を見る度に
ボクは辛くなりそう……。







(日)習字の清書・(月)審査と出品で、5月8日(火)に、やっと見舞う。
P1090005.jpg
 今日は、石巻駅の1つ前で、JRを降りました。
ケマンソウ(鯛釣り草)の鉢を持って、
病院まで20分ほど歩きました。
 (石巻駅でタクシーに乗っても、
同時刻に病院に着くのです。)




 そして、病院から戻り、三世代シェルティーSのお散歩に行くと、
P1090072.jpg ウミネコたちが、夕陽の中を舞っておりました
P1090010.jpg


 この後の、劇的な変化にお付き合い下さる方は、下の ■ 続きを読む。 ■  を、
クリックして下さい 


 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ ランキングが開けばOK!



5月9日(水)、母が復活
 今度は、先日の知人の、姉妹や奥さん達と一緒に、車で病院へ。
母は上機嫌で、みんなを迎えました。
(昔話に花が咲き、病室中に笑い声が響きました。)
 3人からは、ひと足早い「母の日」の、花かごを頂きました。(写真を撮り忘れました!)

 麻薬系の薬をやめて数日、やっと今日になって、完全に抜け酔いから醒めた様です。

5月10日(木)
P1090076.jpg
今日も20分歩き、遠くに見えた建物がやっと近づきました。
P1090081.jpg シラサギさんが、お出迎え

P1090086.jpg 5月5日に持ち込んだ藤が満開になり、母は大喜びなんとか、間に合いました……。

5月12日(土)
P1090124.jpg 再び、兄の様な方の車で、父とともに病院へ。
母は、知人とハイタッチ
先週とは別人で、父も大喜びでした。
(父は、「母の日」のカーネーションをプレゼントし、
ボクはラベンダーを買い……。)

 兄弟・姉妹の様にしてボク達が育った頃の昔話や、
今の南三陸町の経済についても、
母は多種多様な話題を展開して……。


 父は、昼食前に施設に戻らねばならず、先週と同様、2人は先に帰ります。

 ボクは残って洗濯などがあるので、帰り車にフジの鉢を託しました。
P1090126.jpg 花だけは切って、水に挿し……。

5月16日(水)、寝台車で退院させる日。 朝の海は、きらきら輝いていました
P1090177.jpg ここ数日は、展覧会の締め切り・審査と出品・東北大への訪問と、重なりました。
 当日は塾も有るので、介護タクシーを9時に予約。
したがって、朝一番6:25発のJRで出発し、病院まで歩き。(3ワンの病気・手術から、睡眠不足の連続で、体調が……。)
 急いで荷物をまとめ、正面玄関に運び……。

 病院の朝食を食べず、薬も飲みませんでしたが、医師・看護師に御礼を述べて、石巻を後に……。
30分後に施設へ着いて、職員さんや入所者さんからの大歓迎。母は、満面の笑み。
 昼に「おにぎり」を2個と、おかずを少々、麦茶の氷をガリガリと……。
(施設や、地元の病院長に、退院の報告と引継ぎを行ない、なんとか帰宅して、仕事。)

 でも、今日5月17日(木)は一転、母の認知症が、かなり進んでいるそうです。
これまでの数ヶ月が、奇跡的な復活だったのです。(そんな母の状況に、一喜一憂。)
明日、また施設へ行ってきます。

 長々とお付き合い下さいまして、ほんとうに感謝いたします。
関連記事
2007/05/17 17:56|雑感TB:0CM:10

コメント

一喜一憂
 色々と劇的に慌しかったようですね。
 心配しながら更新されてないか毎日3回は覗きにきてしまってました。
 なんとコメントすればいいのか...適切な言葉がみつかりませんが『時の許す限り...限られた時間に沢山の思いを詰めて』あげて下さい。
 気休めにもならないかもしれませんがσ(=^‥^=)が教えてもらった数々の言葉を綴っているブログのURLを記載させて頂きます。
st_isis #2WdbYHDY|2007/05/17(木) 22:16 [ 編集 ]

お母様、退院おめでとうございます。
お父様のお見舞い、たくさんの花に囲まれてお母様は元気を取り戻されたのですね。
でも、デザート・ムーンさんホッとする間もなく、認知症ですか・・・。

それにしても、ずいぶんお忙しい日々だったのですね。
みんなでお弁当を作ってのお花見は楽しそう。
ランちゃんの嘔吐は大丈夫だったのですか?
デザート・ムーンさん、少しお休みとってくださいね。






siromi #tR0Y9Tco|2007/05/17(木) 22:44 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2007/05/17(木) 23:09 [ 編集 ]
藤の花素敵ですね
数日多忙でしたね。
お母様も大変でしたね。
藤の花、とっても素敵でした。わたしも藤の花は大好きです。
思い出の花、私は紫陽花です。亡父が病気で倒れる前「もう誕生日にプレゼントはやれないかも」と買って来てくれた水色の紫陽花。亡父の最後の私の誕生日プレゼントになりました。この時期花屋の店頭によく並んでいます。
お母様もお薬の関係で認知の方が進んでいってるのでしょうね。
よく通われてると思います。
デザート・ムーンさんのかもめの写真が少し寂しそうです。
大丈夫ですか?
1人になるといろんなことを考えてしまうと思います。
お母様の今を見てあげて下さい。鉢植えでいいじゃないですか、お母様の好きなお花ですもの。(呼吸器系の疾患の場合はご注意を)
毎回来てくれる息子が持ってきてくれるお花。私も息子がいますので置き換えるととても嬉しく思えてしまいます。お母様はとてもお幸せです。ご病気ではおありでもこんなに思ってくれる家族がいらっしゃるんだもの。
お忙しくてご自分の体調の方が危ういのでは・・・
3ワンをじっと見て下さい。きっと「ちょっと休んだら?」って見てますよ。
どうかご自分のお体もご自愛下さい。
puku #eggAsH0k|2007/05/17(木) 23:16 [ 編集 ]

更新、お待ちしていました。
薬と状態のバランスには、家族は一喜一憂させられますよね。
そうそう、痴呆も波があって、はっきりしている時と、おかしいなと感じる時と。
母は、初期の頃、おかしい時は呂律も回らなくなって、しゃべり方もヘンでした。
藤の花、見事ですね。お母様に見せる事が出来て良かったですね。
私と母の思い出の花は、ベルフラワーかな・・。
今年の母の日は私も、義母には、花の寄せ植えの鉢を、母にはカーネーションを一束かって仏壇に供えましたよ。
栃木県のあしかがフラワーパークをご存知ですか?
藤の花が有名な所です。
HPに見事な藤の花の写真が載っているので、デザート・ムーンさんと、お母様にプレゼント(?)します。
http://www.ashikaga.co.jp/
ぷろきおん #TfksSRqM|2007/05/18(金) 16:13 [ 編集 ]

お母様が綺麗に咲いた藤の花を楽しめて良かったです。
色々と考える事、落ち込んでしまう事、たくさんあることでしょうね。
ただ、体にだけは気をつけてくださいね。

我が家の藤、私の手入れが悪かったのでしょうね。今年は花が付きませんでした。
小さく育てたいと思っているのですが。
鯛釣り草、ハート型の花が可愛くて苗を買ったのですが、我が家にはなじまなくて。
えくぼママ #-|2007/05/18(金) 21:13 [ 編集 ]
皆様、コメントをありがとう。お返事が遅れて済みません。
★  st_isis 様、ご心配をお掛けしています。
ブログを、読ませて頂きました。胸に響く言葉を、有難う御座います。
 引継ぎをした病院長は、「なんとか半年は、持たせたいものですね……。」
 と言っていました。
12月に83歳の誕生日を迎える母に、お正月が来ることを、今は願っています。
 昨日、施設を訪問しました。詳しくは、更新をお待ち下さい。
(更新には、いつも2週間ぐらい掛かりますが……。
次回は、もう少し早くしてみたいです。)

★  siromi 様、祖母ランは、獣医の処方食と格闘中です!
 便の量が極端に多くなるフードで、腹筋の弱ったランは1度では出し切れないため、
排便の管理が大変です。(雨の日が特に……。)
 味も悪いらしく、なかなか食べないのですが、
目の為に、「これだけを与えて!」と言われているので、
次回の血液検査までは、続けます。
(コレステロールが改善しなければ、処方食を断ろうと思います。
食事の楽しみも無く、排便で苦しみながら老後を過ごすのが、果たして……?)
 母のことは、施設や病院の皆さんのお世話になりっぱなしで、
ボク自身は何もしていないのですが、精神的に辛いですネ。(睡眠不足です。)

★かぎコメ様、有難う御座います。 
 大きな悩みをいくつも抱えながらも、前向きに生きていらっしゃいますね。
今後とも、宜しくお願いいたします。

★ puku 様、お心のこもったコメを、有難う御座います。
 お父様の想い出の花は、水色の紫陽花ですか……。
花をプレゼントなさるお父様、優しい方だったのですね。
 ボクも、紫陽花を育てています。母も好きな花です。
小鉢に仕立てたのが咲けば、今年は母に見せられるかな?
 母は昨日も、「お前と二人で暮らしたいな……。」を、繰り返していました。
病院では、「施設に帰りたい……。」施設では、「家に帰りたい……。」
母の願いを、ボクは何一つ叶えてやれず、辛いです……。

★ ぷろきおん 様、昨日ベルフラワーを買いました。
 やはり、それぞれに想い出の花があるのですね。
ボクは、花に手を掛ける気になれない時期もあり、いろんな花をだいぶ枯らしましたが、
また、花屋さんに惹きつけられて、ベルフラワーの苗を3株購入。近日中に定植せねば……。
 有難う御座います!HPを見ました!!綺麗ですね……。
ボクも「九尺藤」が欲しくて、花屋さんに注文しましたが、未だに入手できません。
ウチの藤棚は、今年もすごいですよ。そのうち、アップしますので、気長にお待ち下さい。

★ えくぼママ 様、藤は剪定しだいです!
 小さく仕立てることも可能ですが、落葉する前に枝を切ってはいけません。
夏にドンドン延びる邪魔なツルは、生え際から切り取ります。
枝の先で切ると、来年の花芽が、枝となって伸び出してしまうのです。
 鯛釣り草などの山野草は、気難しい花ですね。
根で増やしておかないと、すぐに絶えますものね。
ボクも、なかなか手が回りませんが、来年こそ植え替えしないと
無くなるかも?
 ご心配をお掛けしますが、体調は何とか持ちこたえております。
ユニークな人に会い、薬草を頂いたら、効き始めたみたいです。
 詳しいことは、更新をお待ち下さい。
  デザート・ムーン #-|2007/05/19(土) 12:11 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2007/05/19(土) 16:24 [ 編集 ]
お母様の願い
お母様の願いですか・・・
そんなに自分を責めないで下さい。
精一杯されていることはお母様も分かっていらっしゃいますよ。
家に帰りたいと私の母も言います。でもこればっかりはどうすることも出来ません。
紫陽花、もう見ごろになりそうですね。
父は私に紫陽花を、母は健常者の頃夏になると私みたいだと赤のハイビスカスを買って来ていました。母は覚えてくれているのか・・・
昔のことをほとんど忘れてしまった母。
たまに私のことを生んだ時のことも忘れたのかと思います。聞くのが怖いです。
今デザート・ムーンさんがされていることでお母様はきっと喜ばれています。
思うことはたくさんあるかもしれませんが充分だと思いますよ。
と言っても今のデザート・ムーンさんはし過ぎるということは無いのかもしれませんね。
今という時間を大切に。。。
puku #eggAsH0k|2007/05/20(日) 03:09 [ 編集 ]
★ かぎコメ 様、長文のコメントに感謝いたします
 お互いに似たような状況ですが、なんとか乗り切っていきましょう!

★ puku  様、親の全盛期を知る分、子供としてはツライですよね……。
 お返事、遅れてしまいました。
度々、心のこもったコメを頂戴し、感謝いたします。
 今日、母の施設へ行ってきました。「お前と暮らしたいな~。」と、
ため息交じりに何度も言われました。
しょうがないコトですものネ……。後は、施設の皆さんにすがるのみ……。
実現可能な母の要望を、なんとか叶えていこうと思います。
  デザート・ムーン #-|2007/05/21(月) 21:05 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/70-0d99d2b8