日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

5月22日で、孫ボニーは9歳に!そして今日は、チリ地震津波から47年……。 

5月16日(水)自慢の藤棚で~す  動画でどうぞ
 再生・1分37秒後に、キジの鳴き声が、かすかに聞こえます!
まるで、金属バットのような音です。耳を澄ましてネ!!
 動画全体に聞こえる「ブーン」という音は、
「クマンバチ」の大群が、フジの蜜を集めている羽音なのです。
彼等は、おとなしいので、大群でも平気!(ここ数十年、被害者0名)
[高画質で再生]

ボクの自慢の藤棚で~す!(キジの鳴き声も!!) [ショッピング]

 5月16日(水)

 娘アリスの弟バドたち、3ワンと会う。

バドは近々、悪性の腫瘍を手術するとのこと……。

 13歳を過ぎると、どのワンも似た状態になります。
手術の成功を、祈ります……。

P1090202.jpgP1090205.jpg  5月18日(金)、白フジの鉢を持って、JRで母の施設へ……。




 母は、白いフジの花に隠された
微妙な花色に気がついて、
感動する事しきり……。

 こんなに喜んでもらえると、
丹精した甲斐が有ります!

 帰宅後は、3ワンの散歩に出発
三世代シェルティーSの散歩風景を、動画でどうぞ
[高画質で再生]

三世代シェルティーSの、お散歩風景。 [方法]
 娘アリスはトボトボと歩き、孫ボニーは吠えつつ高速回転、祖母ランはカゴの中で楽チン……。


P1090280.jpg 5月21日(月)
母の施設へ、
棚のフジを切り取って……。

 今年は紫色のフジの鉢が、
ほとんど花芽をつけませんでした。

 フジの切り花では、
すぐに花ガラが落ちるので、
施設の方々に
掃除の手間を作ってしまいますが、
ご勘弁をということに……。













孫ボニーは5月22日(火)で、
9歳になりました

P1090283.jpg


P1090310.jpg 5月24日(木)
今日もJRで母の施設へ、
散り始めたフジの切花を持ち……。

 今日は、母の第一子、
長女の命日です。
長女(ボクの姉)は、47年前の今日、
チリ地震津波に呑み込まれて
9歳の若さで、亡くなりました。

 ボクの生まれる以前の話ですから、
姉には会った事が有りません。
仏壇の遺影で微笑む、
少女の顔しか知りません。

 今日は、津波の詳しい話を書きませんが、
もっと知りたい方は、
南三陸町内ブログ仲間の
hiderinnさんの記事
「南三陸 海 山 川!」(ここをクリック!)に、
飛んで下さい。
 なお、昨年のボクの記事(ここをクリック!)
を読んで下さってもかまいません。

 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ ランキングが開けばOK!

5月18日(金)の海です!
P1090253.jpg 今日も、話がヘンな方向へ流れました。ごめんなさい。
 次回は、とてもユニークな方の話題を、紹介できると思います。
ずっと暖めているのですが、なかなか記事に出来ませんでした。
 更新を、楽しみにしていて下さいマセ

関連記事
2007/05/24 18:13|TB:0CM:17

コメント


溜息がでちゃいましたよ。見事な藤ですね。
お母様が好きなのわかります。白も綺麗ですね。
近くの公園にあるのですが、まだ咲いていません。こちらは気温が低いからかな。
丹精込めて大事にされてるのがわかります。ほんと見事です。

ボニーちゃん9歳おめでと~^^
シュナと同じだね。まだまだ元気でいてください。
いいお顔してる。嬉しい楽しいって伝わってきます^^
ボニちゃんにもデザート・ムーンさんにもいつまでも幸せで平穏でありますように。
たくさん色んな事があって大変だろうけど頑張ってとしか言えなくて申し訳ないです。
でもいつも応援していますね。
シュナまま #4CvheNDY|2007/05/25(金) 10:49 [ 編集 ]

5月22日がお誕生日のボニーちゃん
うちの娘と同じ誕生日だったのね~
9才おめでとうございます。
とっても幸せそうな良い笑顔だわ~
これからも3世代で仲良く長生きしてね

藤棚すばらしいです(*^_^*)
お母さまに喜んでもらえたことでしょう

なかなかコメントできなくて。。。ごめんなさい
私も応援してます!
レオママ #rETQYEdA|2007/05/25(金) 17:21 [ 編集 ]
★  シュナまま様の応援、百人力です!
 そちらの2ワンさんとの生活も、つつがなく~!!
時折、手作りのワンご飯を食べられたりのハプニングも含めて、
シュナまま さんは幸せですネ。家族と暮らせるって、
何にも替えがたいのだと、このところ痛感しています。

 母の認知症が、元のレベルまで落ちてしまい、
「お前と暮らしたい。」
「埼玉の弟の所に行きたいネ。」
「山梨の実家に行って、富士山を見たいナ。」
「お前と温泉に行きたいネ。」などと
叶わぬ事を、何度も何度も繰り返し……、
まさに松尾芭蕉の
「夢は枯野を駆け巡る」です……。
 最後には、大きな声で
「早く治りたいな~。」と言われました。
母の部屋に居るのが辛くなるけれど……
母が食べたがる物を買い揃えて、
(氷・ところてん・せんべい・ジャムパン・さきいか・
漬物・大福・ジュース……)
あれやこれやを食べさせてから、
母には娘の命日を知らせずに(施設長にだけは伝えて)、
帰宅しました……。

 そちらのフジも、綺麗に咲くといいですね!!
今後とも、宜しくお願いいたします。
  デザート・ムーン #-|2007/05/25(金) 17:49 [ 編集 ]
★ レオママ  様、お嬢さんの誕生日、おめでとうございます!
 偶然ですね~!!お嬢さんに、宜しくお伝え下さい。
お母様は、如何ですか?
ご回復を、お祈りいたします。
 レオ君も、元気そうですね。
3ワンも、レオ君の元気を頂きますヨー!
 藤棚は、なかなか管理が出来ないので、
昨年末の剪定でかなり花芽を切り捨てました。
本来は、もっと咲くのです!!
来年を、お楽しみに……。
 レオママさんの重ね重ねの応援に、感謝いたします!!!
  デザート・ムーン #-|2007/05/25(金) 18:25 [ 編集 ]

見事な藤の花ですね。きっと良い香りがする事でしょう。
お母様も楽しめて嬉しいですね。
バドくん、手術ですか。高齢になるとしたくない、させたくない手術だけど、
状況が許さないとなると仕方ないですね。元気に頑張ってくれますように。
ボニーちゃん、9歳ですか?家の末っ子が6月に9歳になります。
ちょっぴりお姉さんになるのね。これからも、楽しく暮らしてくれたらと思います。
えくぼママ #-|2007/05/25(金) 19:49 [ 編集 ]
★ えくぼママ 様、本当に何とも言えない芳香です!
 入院中、病室にフジの蜂を持ち込んだら、
「この病室に来ると、いつもフジのいいニオイがしていますネ。」
と、看護師さん達に喜んでいただけました。
 施設に戻ってからは、入所者さん達もフジの花を喜んでくれます。
 バドと一緒に住んでいる孫ボニーの弟ボビーも若い頃、
口蓋にガンが出来ました。手術が成功し、今ボビーは元気です。
バドにも、本当に頑張ってもらいたいです。
ヒトもワンも、老いや病から逃げられませんものね。
 お子さんは、来月お誕生日なのですね。おめでとうございます。
きっと、ご家族揃っての賑やかな毎日でしょう!
(独り暮らしのボクには、羨ましいです。)
  デザート・ムーン #-|2007/05/26(土) 10:37 [ 編集 ]

ボニーちゃん、遅くなりましたが、
お誕生日おめでとう!
良い笑顔ですね。
藤棚、きれいですね。白い藤って珍しい品種ですか?
あまり見かけないようですが・・・。
お母様の夢、できることなら全部叶えてあげたいですね。


siromi #tR0Y9Tco|2007/05/26(土) 22:09 [ 編集 ]
★  siromi 様、ありがとう!
 大輪で花房の短い白藤は、どこにでも有りますが、
母のベッドテーブルに載せたのは、比較的に珍しい種類かも?
ただし木が若いので、写真の鉢の花房は、
本来の半分ぐらいしかないのですが……。
 母の希望は、あまり……。
  デザート・ムーン #-|2007/05/27(日) 21:00 [ 編集 ]
見事ですね!
藤棚、思わず「わぁ!」と声が出てしまいました。
昔命核の中学校の校庭に大きな藤棚がありました。そこも毎年みごとな花を咲かせていたのを思い出しました。子供の頃その藤棚の下でよく遊びました。
お母様、白藤喜ばれたんですね。良かったです。
ボニー君、9歳のお誕生日遅ればせながらおめでとう!
シニアに入ってきましたね、これからは体をいたわってあげて下さいね。
私の母は先日施設内でのウイルス感染で腸炎を起こし病院で診察を受けました。
大事には至りませんでしたが数名の方がいっしょに病院に来られていました。
最近こちらでは幼稚園なども同じことがあるようです。母は子供のように診察室の椅子に腰掛けていました。その後車に乗ったので私はバイクで車の横へ行き母に手を振ったのですが、ヘルメットを被った私にはよその人に会ったのように会釈。容姿がかわるともう私だと分からない母。病気とはいえなんともいえない気持でした。
お母様、お大事になさってくださいね。少し愚痴のようになってごめんなさいね。
puku #eggAsH0k|2007/05/29(火) 01:23 [ 編集 ]
★ puku 様、ありがとうございます。
 藤を褒めて頂き、孫ボニーの誕生日を祝って下さり、感謝いたします。
お母様、大変でしたね。なお、お大事になさって下さい。
 母もボクが分からなくなる事は、過去に何度かありました。
子供としては、その瞬間がっかりしますが、
それを受け止めて、あきらめる……。
とはいえ、立ち直りには、ちょっとの時間も……。
(愚痴では有りませんヨ。どんどん語って下さい。)

 今日は、三世代ワンを大きなバッグに入れて担ぎ、
JRで1時間の旅をし……、獣医へ行ってきました。
(ワクチンと、フィラリア薬を……。)
出先で公共のPCを借りてコメントしましたが、NGでした。
(知り合いに不幸があり、帰宅後にコメしています。)
 お母様の後遺症、少しでも良くなることをお祈りします。
デザート・ムーン #-|2007/05/29(火) 19:50 [ 編集 ]
お久しぶりです
 σ(=^‥^=)にとって怒涛の一週間で...PCからのアクセスができないのでカキコできなかったのですが...
 とっても綺麗な藤棚ですね。
 感嘆と溜息で楽しませていただきました♪

 ボニーchan御誕生日おめでとうございます♪
 家の仔達も今年は9歳になる仔が2月を皮切りに8月まで延々続いています♪
 可愛い我仔の為にσ(=^‥^=)も復活しなければ...と、思いつつ沢山のPowerをもらってます。

 お母様の時間を大切にされてるデザート・ムーンさんには頭が下がります。
 認知症が止まって本当に良かったですね。
st_isis #-|2007/05/29(火) 20:28 [ 編集 ]
★  st_isis 様、体調は如何ですか?安静が大事なのでしょうね。
 お祝いの言葉を、有難う!
そちらも、記念日が続くのですか。おめでとうございます。
悩みが多い中でも、ニャンちゃんパワーは頼もしいものですネ!
 日曜は終日の仕事、一昨日は火葬、昨日は3ワンと獣医へ行ってから焼香、
今日は葬儀に出るので、なかなか母の施設に行けません。
 忙しいときには、決まって父の施設からも、面倒な電話が掛かり……。
ボクも、わんこパワーにあやかります!!
st_isis さんも、ご自愛ください。
  デザート・ムーン #-|2007/05/30(水) 07:32 [ 編集 ]

遅ればせながら、ボニーちゃん、お誕生日おめでとう。v-254v-274v-25
これからも元気でデザート・ムーンさんを癒してあげてね。

見事な藤ですねぇ。
お母様も喜ばれて良かったですね。
色々考えてしまうとお辛いでしょうが、『お母様と花を愛でたり、会話したり出来る、今。』を楽しんでください。
ぷろきおん #1N1B4tu2|2007/06/01(金) 13:58 [ 編集 ]
★ ぷろきおん 様、ありがとう!
 お祝いの言葉に、感謝いたします!!
そのうち天気の良い日に、セラピー犬ボニーが、
母の施設に出動するかも?
(なんとか、母を喜ばせようと思います。)
 早朝から、遠い親戚の訃報が入り、
弔電や香典の手配をしてから、
どうにか、ボク自身の診察に、行く事が出来ました……。
色んな事が、よく続くものですネ。
  デザート・ムーン #-|2007/06/01(金) 17:01 [ 編集 ]

お久しぶりです。3ワンちゃんが元気そうで本当にうれしいです。とりわけ、ランちゃんが元気なのが本当に本当にうれしいです。ボニーちゃん誕生日おめでとうございます。

素敵な藤棚で夏だな~て感じが伝わってきます。
手入れが行き届いてますね。
ティナまま #OzI7mT1Q|2007/06/01(金) 17:12 [ 編集 ]
★ ティナまま 様、祖母ランは絶好調ですッ!
 ランは、コレステロールが異常に高くて、
喰いの悪い処方食と1ヶ月以上も格闘し……。
怪我の功名で、ダイエットに成功……。
お陰様で昨年の様に、夏でも無いのにサマーカットする事もなく、順調で~すッ!
 藤棚は、花ガラ摘みが大変です……。
(実が生ると、「管理が不行き届き」の証拠になるのですモノ!!)
  デザート・ムーン #-|2007/06/01(金) 20:23 [ 編集 ]

藤の花は、鉢植えでも育つのですか? はじめてみました!
min #-|2007/11/10(土) 12:23 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/71-49711950