日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

またまた、ユニークなラーメン店の御主人に、遭遇!! 

 昨年の初頭、父が石巻市にある病院に、3ヶ月も入院した時にボクが通い始め、
退院後の通院では、父と一緒に訪れたラーメン店(1年以上のお付き合い)を、ご紹介いたします

 牧場ラーメン 御店主の、内海 竹雄 さん(愛犬家)です。
(JR石巻駅の真ん前、御自分のビルの1階にて営業中

P1090128.jpg
 ボクはいつも、帰宅のJR時刻に追われ、急いで食べているので、
これまで1年以上も、御店主との会話は有りませんでした。

連日、入院中の母に庭の花を届け、
咲き終えた「大輪トキソウ」を病室から回収し、
この店内に植木鉢を持ち込む日までは……。

5月10日(木)…… 「お客さん、山野草が お好きなんですか?」

それを切っ掛けに、幻の薬草「行者ニンニク」の
熱い話
 を、聞くことが出来ました

 御店主がラーメンを作り……ボクが食べ終えるまで……の、会話をかいつまむと、
P1090088.jpg P1090101.jpg
20年ほど前に、御店主の内海さんは、糖尿病を患って食事を制限したため、逆に病気がちに……。
北海道の御友人から、体に良いという「行者ニンニク」を送ってもらい、
食べ続けたらメキメキと元気に ほどなく、糖尿病の薬も不要に……。

 こんなに良い物・「行者ニンニク」を、
なんとしても日本中に普及させたい!

幻の……ではなく、
それこそホーレン草みたいに、
庭で簡単に栽培・どこでも入手できる様に……と、
内海さんの「行者ニンニク」栽培方法の研究がスタート!!

(年齢をうかがうと、内海さんは68歳だそうです。
前後の写真・記事からも伝わると思いますが、実際にお会いする内海さんは、
本当にフットワークが軽いのです

 実践に裏打ちされた内海さんの言葉からは、その奥底に燃える熱意が、ガンガンと伝わってきました。
町おこし集団・サンライズクラブの一員であるボクは、
我が南三陸町の活性化に、ぜひ協力して頂きたい! 夢を語って頂きたい
と、名刺を交換して、急いで石巻駅のホームへと走りました……。(ぎりぎりで、セーフ

 鉄は熱いうちに……。

帰宅後、サンライズクラブの重鎮に話し、内海さんに連絡してもらったら、
翌朝、内海さんが「行者ニンニク」の説明をしに、はるばる南三陸町まで来て下さることに!
(まさに、エネルギッシュ 内海氏68歳の、驚くべき行動力



 5月11日(金)の朝、定年を迎えたメンバー達とボクの4人で、内海さんからお話を聞いた後……、


「これから、私の畑を見に行きませんか?」という内海さんの提案に、全員が即OK。
(メンバーの皆さん、ボクよりフタマワリほど年長なのですが、恐るべし60歳代パワー)
P1090115.jpg P1090112.jpg
                 (行者ニンニクの苗)           石巻市の畑で、夢を熱く語る内海さん!

P1090094.jpg 寒風の中、サンライズクラブ重鎮の面々に、秘伝の栽培法を……、

P1090097.jpg 内海さんは、高価な株を沢山お土産に下さり、皆で分けて……


P1090119.jpg


 ボクも裏の畑に、植えました。



 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ ランキングが開けばOK!





 5月15日(火)には、サンライズクラブの重鎮が、内海さんを仙台の東北大学に紹介。(ボクも同行。)
帰路を変更し、別の畑を拝見……。
P1090139.jpg P1090138.jpg
宮城県・大衡村で「行者ニンニクの里」が着々と……。  内海さんは協働の仲間と、行者ニンニクの増殖を……。

P1090136.jpg  七つ森の近郊でも、内海さんの夢は、現実味を増して……。
(ここにある、内海さん行きつけの店で、腰の強い蕎麦とイワナ塩焼を、ご馳走になりました。とても美味でした。感謝!!

 内海さんから、生の「行者ニンニク」をたくさん頂戴して、ボクは少しずつ食べ続けています。
(粉末のサプリメントや、ソーセージも頂戴しました。)そのお陰で、
母の退院や面会、知人の御不幸も複数ありましたが、ボクの体調は良いです!
(ストレスから来るらしい、胸のピクつきも驚くほど改善し、「行者ニンニク」の魅力にボクまでが、とりつかれました。)
 詳しくは、内海さんの「行者ニンニク」のページhttp://kitopiro.ocnk.net/を、ご覧下さい。

 「行者ニンニク」が幻で、高価な薬草である理由を、内海さんのHPからコピーしました。
下の ■ 続きを読む。 ■  を、クリックしてご覧下さい
(ラストには、4月20日の3ワン動画も!!)



■幻と言われる訳

  種が落ちて芽を出し収穫できるようになるためには、少なくとも3年はかかります。
 太くて上質な行者にんにくを収穫するには、5年から7年も待たなければいけません。
  一度採ると次の年には細くなり、収穫できるまでにはさらに数年かかります。
 乱獲の影響を受け、天然物は年々数を減らしています。
 天然の行者ニンニクを採取する時は、茎の部分を数センチ残して下さい。

 
■健康効果

  体力増強、滋養強壮 ・疲労回復 ・血圧の安定・視力改善
 糖尿病改善 ・利尿作用 ・便通改善 ・痛風、リウマチ改善
 精神安定(増強)・活性酸素除去作用
 血液中の脂質を減らし血液サラサラ効果などの様な、
 生活習慣病の緩和や予防に効果があると言われています。
  その中でも「行者ニンニク」に含まれている成分「硫化アリル」 が注目されています。


■硫化アリルの作用

  抗菌、抗血圧、抗酸化作用・血液のかたまりを溶かし、血液中の脂質を減らす作用を、
 硫化アリルの一種であるアリシンが活性酸素を除去する抗酸化作用を持っています。
  ビタミンB1の吸収を促進するためビタミンB1と一緒に摂取することで新陳代謝を活発にし、
 疲労回復や神経の鎮 静化、不眠症までも改善してくれます。
4月20日の3ワン!
関連記事
2007/06/02 10:53|珍しい!!TB:0CM:12

コメント


おはようございます
先日行者ニンニクの件でちょこっとお話を聞きました
後で詳しくお聞きします
ところで教えていただきたいことがあります
hiderinn@abeam.ocn.ne.jp
に空メールでいいですから送って下さい^^
花の名前で迷っています。
とりあえず
ポッチ!
hiderinn #ISBwA1sM|2007/06/03(日) 08:15 [ 編集 ]

ご無沙汰しております。デザートムーンさんのブログはいつも読み逃げ(^_^;)させていただいておりました。
なんだか、パソコンをつけては教室の勉強ばかりで、最近やっと時間にも気持ちにも少し余裕が出来て来ました。最初はドキドキの毎日でしたが、今は「習うって楽しいわね、ここの教室にして良かったわ。」という言葉に生きがいを感じています。…なんて、まだまだインストラクターというより一緒に勉強させてもらってる、ってところです。
ほんと、いろんなことがありますよね。相変らずお忙しそうで大変だろうな、と思っています。3ワン達もデザートムーンさんがお元気なのが何よりです。行者にんにくって聞いたことがあります。健康効果に期待できそうで、ちょっと興味が湧いてきました!
imacvery #-|2007/06/03(日) 16:33 [ 編集 ]
★  hiderinn 様、メールいたしました!
 お役に立てましたでしょうか?
新たな南三陸町の風景を切り取って、発信して下さいマセ!!
ところで、今月中にサンライズクラブ有志で会合をしませんか?
 諸々は、お約束の所でジャズを聴きながら、打ち合わせがてら……ナ・ン・テ・ネ!!

★ imacvery 様、「ここの教室にして良かったわ!」、何よりの言葉ですヨね!!!
 生徒の皆さんから、その言葉を頂くまで試行錯誤を繰り返し、
ご家庭の仕事もこなしつつ、ジャック君の健康管理も並行させ、
尚且つ、お子様の進路についても……。 imacvery さん、本当にスゴイ!
 そちらに近しい方のブログ(ゲーム?)のコトからも、要らぬ心配をして……。
HPをリンクさせて頂けませんか?(お返事を、お待ちいたします。)
  デザート・ムーン #-|2007/06/03(日) 20:01 [ 編集 ]

行者にんにくは、子供の頃、確かアイヌねぎと言っていました。
普通に山へ行って採ってきていた・・・。3年もかかるものだとは思いもしていなかった。
内海さんに怒られてしまいますね(-_-;)
3ワンたちも元気そうですね。
デザート・ムーンさんも相変わらず忙しそうで・・・。
行者にんにくの里、発展させてくださいね。



siromi #tR0Y9Tco|2007/06/03(日) 20:53 [ 編集 ]

こんばんは。
お久しぶりです。
ポニーちゃん9才お誕生日おめでとうございます。
白いフジの花きれいですね。

行者にんにく・・仙台の友達と山形の山寺に行ったときに
買って帰りました。
一束でしたけどおひたしにして食べました。こちらでは見たことありませんね。
良い効果がいっぱい!ぜひいろんな方に紹介してください。
それから行者にんにくは寒い地方に育つものなのでしょうか?


lurkママ #-|2007/06/03(日) 22:28 [ 編集 ]
★ siromi 様は、「行者ニンニク」に縁があったのですね!
 実は昔むかし、南三陸町の田束山(平泉の流れを汲む)で、
満海上人が即身成仏しました、そのミイラは残っていませんが、経塚群が現存しています。
 南三陸町にも数十年前まで、「行者ニンニク」が多数自生しており、
行者の里にピッタリなのです。ぜひとも、実現させたいものです

★ lurkママ 様、お祝いの言葉、ありがとう!
 内海さんは北海道産の「行者ニンニク」を、冷凍にして通販しているみたいです。
http://www.bokujyou.net/reitougyoujya/reitou.htm
それから、内海さんは昨年、知人の知人(沖縄在住)に苗を送り、見事に育っているそうです。
関東付近でも、「行者ニンニク」を栽培する農家が、あるみたいです。
(育て方としては、簡単な有る事さえ守れば、素人でも絶対に失敗しません!)
  デザート・ムーン #-|2007/06/04(月) 14:52 [ 編集 ]

本日PM:00~フォト教室(公民館)あります^^時間がありましたら
いっしょに参加してみませんか
hiderinn #-|2007/06/04(月) 15:24 [ 編集 ]
★ hiderinn 様、残念ながら……。
 朝から、吊り鉢を2つ持って、母の施設へ。
午後に戻って、一休み。今から、書道展の作品審査……。
 今夜は7時から、生徒さんが来ます。
そのうちに、OFF会をしましょう!
  デザート・ムーン #-|2007/06/04(月) 15:58 [ 編集 ]

リンクのお話ありがとうございます。こんなページでよければ是非お願いいたします。こちらのはすでに貼らせていただきました~!(^^♪マイペースで更新していこうと思っています。また、これからもよろしくお願いします。<m(__)m>
imacvery #-|2007/06/04(月) 20:52 [ 編集 ]
★ imacvery 様、有難う!
 こちらこそ、宜しくお願いいたします。
ジャック君の近況を、楽しみにしています!!
  デザート・ムーン #-|2007/06/06(水) 09:03 [ 編集 ]

デザート・ムーンさん 、お久しぶりです
そして、ボニーちゃん♪お誕生日おめでとう(^◇^)
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます
嬉しいです!感謝です!
ベリエ #-|2007/06/08(金) 22:35 [ 編集 ]
★ ベリエ 様、こちらこそ感謝いたします。
 ちーちゃんもゲンキそうですね。
(ボクは、ラーメンが大好きなのです!!)
また、お邪魔いたします。
  デザート・ムーン #-|2007/06/09(土) 09:41 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/72-1560c44c