日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

母との面会。 

 予告していた話題、6月18日(月)のグループホーム訪問から……。
P1090583.jpg
 後列に立つ二人の女性は、
ボクの生まれる前の母を、知っています。

中学校の音楽教師時代の、母のことを。

 教え子として、叱られた思い出とともに……。
「先生は厳しかった!でも何かコトが起これば、
全力で生徒たちを守ってくれたのよ!!」


 教え子さんは、御自分の携帯で現在の母を撮って、
「この写真を見て、先生から元気をもらうの……。」

 中央の方は、向かって右の方のご主人。今日は車を運転して、
父も一緒に面会させて下さいました。
本当に、感謝いたします。
 ちなみに、このご夫婦のお子さんは、ボクの生徒さん(習字&学習)でした。
お互い親子二代で、似た様な関係を作っています……。



 しばし父母を二人きりにして、夫婦の会話……。
「いい雰囲気じゃない?」と、皆さん。



 その後、母は不調になり、自室のベッドへと……。
(このところ嘔吐が続き、
吐き気止めの点滴も、何回かしていましたから……。)



 父は腎不全・透析の一歩手前なので、塩分制限のために外食は不可です。
そこで、食事は父が入所中の施設で摂らねばなりません。
(父の昼食時間に間に合うように、母と別れ……。)父を、施設に送り届けました。


 その後で、「お昼をご一緒に?」と誘われ、行った先が定休。
次に行ったお店は、
以前に紹介した松笠屋敷(ここをクリック!)に有る、「ばっかり茶屋」でした。
P1090590.jpg

 昔のガラスがそのまま使われており、厚さにむらがあったり、気泡があったり、一直線の縞模様が走っていたり……。
まるで、レンズの様です。
P1090594.jpg

 ↑ これは、気泡部分?のアップ。(一眼じゃないので、ピントが合いません……。)
↓ 写真の中心部に、丸いひずみが、二つ……。(異次元への入り口から、タイムスリップ!)
P1090596.jpg


P1090589.jpg
 この風景とともに料理を頂きながら、母の昔話に花が咲きました。
P1090588.jpg P1090599.jpg
                                      (フキの甘露煮なんて、何年ぶりだろう……。)

 父を面会させて下さり、お花・お見舞いを頂戴し、
お昼までご馳走になってしまいました。
 教え子の皆様に、深く感謝いたします……。


6月24日(日)
 祖母ランの子供(娘アリスの弟)バドのお宅を、久しぶりに訪問。
南三陸町のブログ仲間hiderinnさん達も来ていて、皆さんで盛り上がっていました。
P1090612.jpg

 白いワンは、ノアちゃん。(拾われた子です。)
メス同士だからなのか、温厚な孫ボニーが珍しく警戒しています。
(動画は、無音です!)


P1090618.jpg ボビー(孫ボニーの弟)は、笑顔!
P1090616.jpg バドちゃん、いつもながら、近づき過ぎです……。

P1090615.jpg バドは、そばから離れません。

 バドは、アリスと同じ13歳半。
ガンが2か所に有ると診断されています。
飼い主さんは、いろいろと悩みきっています……。

 少々、尿漏れが有り
「バドが今日から、オムツを当てている……。」と聞き、
3ワンを連れて急いで帰宅。
 バリカンを持って、再訪問。
バドのオシリの周りの毛を短くカットして、オムツを当て易くしました。

 ウチの三世代シェルティーSも、そろそろサマーカットかな?

 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ ランキングが開けばOK!



 実は、母が6月28日(木)に、緊急入院。
以来ずっと、意識が有りません。
 昨日、6月30日(土)は知人の車で、父を連れて見舞う。
父は、先日の施設面会に持ってくる予定だったという
クリームを取り出して、
母の両頬と額に塗ってあげました……。
(目頭が、熱くなる瞬間。)
ブラシを取り出し、ボクは父の隣で母の髪を整え……。


 「もっても、数週間。」


というのが、医師の見立てです。
(肝臓ガン4つ、坐骨にも転移。)

 皆様、どうか母のために、祈って下さい……。
関連記事
2007/07/01 14:00|地元の紹介TB:0CM:20

コメント


お母様の事、切ないですね。どうか、意識が戻りますように。
書きたいと思いましたが、言葉が見つかりません。
お父様のお母様を思う気持ちが、とても心に響きます。
えくぼママ #-|2007/07/01(日) 19:16 [ 編集 ]
★ えくぼママ 様、有難う御座います……。
 本当に、あの瞬間は、目の前がにじんで……。
ボク:「長年、手入れしてた肌だから、シワも無いネ……。」
父:「シミは、あるけどナ……。」
 (その日の母は、入浴後みたいにツルツルで、本当に綺麗でした。)
 「なかなか、目を覚まさないなあ。」と言いつつ、父は帰路に……。

 今日は、習字の清書。展覧会も重なり……。
明日は、ボクだけで見舞います。
 えくぼママ さん、コメントに感謝いたします。
  デザート・ムーン #-|2007/07/01(日) 20:44 [ 編集 ]

さすがランドナー!シェルティー3頭搭載とは恐れ入ります。
そのうち、詳しく教えてください。
お母上の御様態が落ち着きますよう、お祈りいたします。
レックスパパ #-|2007/07/01(日) 22:05 [ 編集 ]
★ レックス パパ 様、ありがとう!
 コメ、嬉しいです……。
本当に、ありがとう御座います!!
(コメントを読んで、涙がこぼれました。ありがとう……。)
 今後とも、宜しくお願いいたします~ッ。
  デザート・ムーン #-|2007/07/01(日) 22:19 [ 編集 ]

ボニーちゃん本当に警戒してますね~
いつもフレンドリーなボニーちゃんにみえたのにどうしたのでしょう?

記事読んで、父親の意識が無くなった時のこと思い出しちゃいました…
お母様の意識もどる事をお祈りしてます。
K-じゅん #6PkX7VNM|2007/07/03(火) 06:48 [ 編集 ]

お母様の教え子さんたち、捨て犬を育て、バド君を介護しているお友達、クリームを塗ってあげるお父様。デザート・ムーンさんの周りは愛であふれた人たちで一杯ですね。
それはまた、デザート・ムーンさんのお人柄があってこそなんでしょうね。
お母様もそういう人たちに囲まれてお幸せですね。
意識を回復して、1日でも多く、その時が来るまで、穏やかな日々が送れますようにお祈りいたしております。
ぷろきおん #DyiP0pdU|2007/07/03(火) 09:40 [ 編集 ]

こんにちは~ 久しぶりの夫婦のひとときを楽しく過ごせて良かったですね
良い方々がそばに居てくれて心強いなぁと拝見させて頂いてましたが
つづきを読んで、びっくりしました
お母さまが意識をなくされたなんて。。。
でも、クリームをやさしく塗ってくれるお父さまや
髪を整えてくれる息子(デザート・ムーンさん)がそばにいてくれて
とっても幸せなおかあさま
奇跡が訪れる事を祈っております
レオママ #rETQYEdA|2007/07/03(火) 14:37 [ 編集 ]
★ K-じゅん 様、ありがとうございます。
 悲しい想いを、させてしまいました。
(ゴメンナサイ……ね……。)
祈って下さって、本当に感謝いたします。

 歳を重ねるほど、ボニーとノアちゃんは、
上手くいかないみたいで……。
(社交的なボニーには、本当に、まれな例なのですヨ!)
そちらのワンSとニャンさんの関係、
微笑ましく拝読しています。
(コスプレ姿に、ゲンキを頂戴しながらネ!!)

★ ぷろきおん 様、お父様の具合は?
 お父様の回復を、お祈り致します。
ぷろきおん さんから頂戴した言葉の数々が、
今更ながら、ボクにしみてきます。
会話が出来た頃の母との時間を、上手く使えのか……?
ボクには、きっと後悔だけが残ることでしょうね……。
 今となっては、吐き気が強い母を、
車で揺らしてまで
地元へ連れても来られません。
(遠い所での看取り、死に目にも……。)
 母は、教師という仕事に打ち込みました。
その姿に打たれた生徒さんは、少なく無いのかも……。
地元に居た頃、ショートステイした施設でも、
教え子の職員さん達には、
「先生!先生!!」とても良くして頂き、
本当に感謝するばかりです。
(明後日、また同じ教え子さん達に、
父を面会させてもらいます。)

★ レオママ 様、お母様は如何ですか?
 最近は、そちらを読み逃げするばかりで、スミマセン。
お母様、退院後は回復なさいましたか?
(更に元気になられる様、お祈りいたしております。)
ボクの母は、レオママさんのお母様が漬けた梅を、
とても喜んでおりました……。
良い想い出を作って頂き、感謝を申し上げます。
 明後日、この教え子さん達に、
父を面会させてもらう段取りでいます。
母が、奇跡的に目を覚ましてくれたなら……。
(祈って頂いているのだから、
奇跡が起こるかも知れませんネ。)
  デザート・ムーン #-|2007/07/03(火) 21:59 [ 編集 ]

お母様とお父様、優しい笑顔ですね。
お二人のおだやかな時間がもっと作れるといいのに。

ボニーちゃん、頑張って吠えてますね。
その様子を自転車の上から、ランちゃんが心配そうに見守っている。
3世代シェルティは仲良しなんですね。
siromi #tR0Y9Tco|2007/07/03(火) 23:23 [ 編集 ]
★ siromi 様、最新の2人写真なのです。
 いい写真が残せた……と、思っています。
いつも父には、
比較的いい状態の母を、
見せることが出来ていました。
 明日は、父が落胆する顔を見なければなりません……。
(もっとショックを受けるのは、
同行して下さる、写真の教え子さん達でしょう。)

 そちらを読み逃げばかりで、スミマセン。
siromiさんの新しいカメラの性能も、さることながら、
被写体のブルー君の表情こそ、いい味を出すのですヨね。
  デザート・ムーン #-|2007/07/04(水) 19:46 [ 編集 ]
お大事に
[色:330066]
はじめまして。
おはようございます。
いつも 楽しく シェルティーのブログを拝見しています。
三世代が一緒に 元気に過ごせている事、羨ましく また、写真も素敵なので更新を楽しみにしています。
お母様は、お花が大好きなんですね。。。 でも、ご心配ですね。
電車の中でも 静かにしていて、お母様の気持ちをほぐしてあげてるワンちゃんは、とってもお利口です。
それにも増して お母様のところに ワンコを連れてお花を持っていって差し上げるデザートムーンさん。お身体 気をつけてくださいね。
お母様が 明るい気持ちで 一日でも長く過ごせますよう お祈りしております。 
ハッピー #-|2007/07/06(金) 08:00 [ 編集 ]
★ ハッピー様、ありがとうございます!
 度々ご訪問下さり、感謝いたします。
更新は2週間ほどの間隔ですが、今後とも宜しくお願いいたします。
 シェルティーは、中学生の頃から憧れ続けていたワンですから、
ボクの宝物なのです。本当に飼い易い犬種です。
 両親とも昔から花が好きで、たくさん買ってきますが、
仕事が忙しい母の代わりに、ボクが花の世話をしてきました。
 昨日は、教え子さんの車で、父と一緒に見舞ってきました。
この1週間、状況は変わらず、目を半分開いたままで寝ている状態で……。
 ガンの痛みが出ていないのが、唯一の救いですね……。
祈って下さり、感謝を申し上げます!! 
  デザート・ムーン #-|2007/07/06(金) 09:05 [ 編集 ]

デザート・ムーンさん、こんにちは。
何度もおじゃましていたのですがどう言葉をおかけして
いいのか私自身とまどいの日々でした。

お母さまお具合いかがでしょう?
私もレオママさんのおっしゃるように
信じてお祈りさせてくださいね。
lurkママ #-|2007/07/06(金) 11:33 [ 編集 ]

言葉がみつからなくて・・・メールできずにいました。
デザートムーンさんの暖かさ・・・それに比べて私は・・・
どうか、お父さんとデザートムーンさんの為に、お母さんがもう一度目を開けて
下さいますようにお祈りしています。
清水 #-|2007/07/06(金) 23:39 [ 編集 ]
★ lurkママ 様、いたわりの心と……
lurkママさんの御配慮が……ずっと伝わっていました。
ご訪問して頂いている事が、ボクの励みでした!
(更にコメを頂戴しまして、恐縮です。)
 昨日の母は、入院時と同様に意識が無く……。
でも、しわの無いきれいな顔を、父と教え子さんに見せてくれました。
 今日、ボクの大嫌いなケイタイと契約をしました。
電話番号は、母の入院している病院に知らせたぐらいで……。
(病院との、ホットライン。)
 明日は知人の車で、母の同級生の女性と父を連れての見舞い。
奇跡が起きるかも知れません!
皆様が、祈っていて下さるのですから!!
  デザート・ムーン #-|2007/07/06(金) 23:40 [ 編集 ]
★……様、みんなが、哀しいのかも?
 介護に直面し、健康や精神を削る人が沢山います。
でも、その現場にいられない方は、それが負い目にもプレッシャーにも……。
親や介護者の感覚を共有できない辛さ、それを相手に伝えるのを怖がる……。
そして、親や介護者へ気持ちを伝える事が、どんどん下手になるのかな?
(これは、ボクの親族の例です。)

 ボク自身は、本当に汚い人間で……。
「帰宅したい」という、
母の願いを、完全に潰してしまい……。
(そもそも、母のC型肝炎は、ボクを帝王切開した後の輸血で感染したのだし……。)
今のボクには、後悔しか……。
(唯一、孫ワンに助けてもらいましたが……。)

 こんなボクと、ご自身を比べても、何にもなりません……。
そちらの環境で許される範囲で、ご自分の意志を尊重して下さい。
それでいいのだと思います。

 明日も、父を面会させます。
お力を頂いて、母は反応してくれるかも知れません。
今後も、ぜひ応援して下さい!! 
  デザート・ムーン #-|2007/07/07(土) 00:47 [ 編集 ]

ありがとうございます・・・
私は、五分とかからない所に母と妹が居るのに行くことが出来ずにいます。
家族の・・・と言うより自分の生活を壊されたくなくて。
いつか後悔する時が来るかもしれません。
お母様のご病気は、デザートムーンさんのせいじゃありませんよ・・決して。
こんなに大切にご両親のことを想われる息子さんで、とても幸せに違いありません。
このブログでデザートムーンさんを知られる方は絶対にみなさんがそう思ってみえますよ。私は、人として尊敬していますし、なにより教えられることがたくさんあります。
人の出会いは何より尊いものです。私もですが、生徒さんは幸せだと思います。
心のある人に出会えることは生きてく上で、一番幸せですから。
どうか、どうか・・お母さん、もう一度目を開けてください。
そしてワンちゃん、デザートムーンさんの心の支えお願いします。
清水 #-|2007/07/07(土) 21:58 [ 編集 ]
★……様、みんな色んなコトを抱え込んでいますね。
 祈って下さり、ありがとうございます。
母は、昨日から尿が出にくくなりました。
でも、なんとか血圧が持っているので、まだ息があります。
 今日は、習字の日。
展覧会の清書をさせています。
ボクが行くまで、母は待ってくれているのかも?
(これはもちろん、皆さんの祈りがあっての奇跡です!!
感謝いたします!!!)
今いる生徒を帰して、夕方には病院へ行くつもりです……。
 ボニーを連れての買い物が、母との良い想い出になりました。
  デザート・ムーン #-|2007/07/08(日) 14:04 [ 編集 ]

FairyDogで送ったつもりでしたが、何故か清水になっていましたね。
なかなかPCになれない私です・・・
お母さんの具合は、いかがでしたでしょうか。
私が言うのもなんですが、ご自分を責める事だけはしないで下さいね。
お母さんが、一番望まれない事だと思うから・・・
Fairy Dog #-|2007/07/08(日) 20:32 [ 編集 ]
★ FairyDog 様、有難う。
 FairyDogさんと知っていましたが、あえて
「……」を使わせて頂きました。
詳しい事は、別のコメントに書きますネ。
  デザート・ムーン #-|2007/07/16(月) 07:58 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/75-b3a41cc9