日々の暮らしの中で感じたことを、共有したいのです。

プロフィール

  デザート・ムーン (男)

Author:  デザート・ムーン (男)
 
「三世代シェルティーS」

 祖母ラン
1992年 1月28日生まれ
2010年5月7日 午後
18歳3か月9日で、 永眠。

 娘:アリス 
1994年 2月3日生まれ
2009年8月28日18時22分
15歳6か月25日で、 永眠。

 孫娘:ボニー
1998年 孫娘ボニー
5月22日生まれ
2011年3月8日(火)早朝
12歳9か月14日で、 永眠。
<津波は、3月11日(金)>


 「藤」の花・冬の凍った「月」が
大好き!
宮城県・南三陸町の「海」も、
綺麗ですヨ!
ワンsや花の写真を、
お楽しみ下さい!
(小さい写真は、
クリックで拡大!)

 学習・書道・作文・工作の『教室』を
営んでいた自宅が津波に流されてしまい、
今は仮設暮らし……。
 行者ニンニクも、
販売中!

ランキング、参加中で~す!

毎日1回、ポチッと、
お願いしま~す!
「にほんブログ村」が開けば、
投票完了!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
シェルティーブログランキング

お勧め、過去記事!


津波関連の記事。
「パソコンから、津波の写真を……。」
「今日は、3.11のことを……。」
「東京の教え子さんへ…。」

ぜひ、覗いて下さいマセ。
  「かっとび、ボニー!!」パート2
 月下美人
 華麗なる? ジャンプ!
 隠し球?
 祖母ランのジャンプ!
 スラローム!
 孫ボニー、独唱!
 フジ!2006
 フジ!2007
 フジ!2008

最近の記事

リンク

カウンター

いらっしゃ~い!!

現在の閲覧者数:

ブログ内・キーワード検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:☆あんりんトウフ☆

■ ブログ名:FairyDogのわんこ日記

■ ブログ名:ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日

■ ブログ名:Toy toy 日記

■ ブログ名:野の花とネコ達の四季

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユニークな、お店です!

クリックして、ご利用を!!

行者ニンニクの苗・加工品…格安販売!
内海農園 
巨大盛りラーメン店・しのぶ(豊里)
Bambino(バンビーノ)…ワンちゃんのハンドメイドお洋服
 
 

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード


--/--/-- --:--|スポンサー広告

非力ながら、南三陸町の町おこしに、ひと役……? 

9月3日(月)の「大根の月」
P1100229.jpg

P1100050.jpg 咲き始めた頃の「サルスベリ」と、「ネジバナ」……。どちらも、鉢植えです。
(安いカメラが古くなり、色も出せずピンあま……です。)

自転車に興味のある方&シェルティーSのファンへ、8月30日(木)のオマケ
(お散歩チャリは、こんな感じナノですヨ
P1100195.jpg


 ランキング  参加中
 紫のバナー  ポチッと、 お願いしま~す

 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ ランキングが開けばOK!


 南三陸町の「町おこし情報」に興味のある方は、
下の ■ 続きを読む。 ■  を、クリックして下さい



 オフ会のつもりで、是非おいで下さいマセ 
「南三陸 海 山 川!」の、お友達ブロガー・hiderinnさんも、
夜の部に来ますヨ~(講師を囲んでの、懇親会も有ります!)

H18年度 第1回 先端情報 講演会 の ご案内
テーマ:  遊休地・荒れ地で副業!農業が未経験でもOK! 
 「幻の薬草・行者ニンニク」
 
内  容
平成の初め、糖尿病を患った講師は、食事を制限してから体調が崩れて、かえって病気がちに……。
「体に良いよ。」と北海道の友人から送られてから、「行者ニンニク」を食べ続けて、講師はメキメキ元気に!
この優れた「薬草」を、全国どこでも簡単に、栽培・入手ができる様に……と願う講師の研究が実を結び、
「幻の……」の文字が消える程の、栽培法を確立!! (研究への情熱や、その秘伝を南三陸町で公開。)

     講師/ 内海 竹雄 氏

  プロフィール
 昭和14年2月17日生まれ、
 石巻市渡波出身。(68歳)
 昭和54年、石巻市でラーメン店を開業し
 牛乳入りの「牧場ラーメン」が大ヒット。
 平成7年、石巻駅前に5階建ての「牧場ビル」を購入。
 平成14年、「行者ニンニク」の栽培と普及に取り組む。

日程/9月14日(金)
第1回 会場/ 歌津・公民館  時間/ 午後3~4時半
第2回 会場/ 南三陸町役場・大会議室 時間/ 午後6時半~8時
先着50名(2回で100名)に、「行者ニンニク」の苗を、プレゼントいたします!!
※ 参加は自由、入場も無料。


◎ H19年度・南三陸町「ふるさとまちづくり・ひとづくり創出事業」で、
「地元経済・産業の発展」と「町・人づくり」の為に、サンライズクラブが企画しました。

後 援
南三陸町。南三陸商工会。宮城県中小企業家同友会。河北新報・リアスの風。三陸新報社。
主 催/ サンライズクラブ  (名義代表 デザート・ムーン)

■「行者ニンニク」とは?
  北海道や、近畿以北の高原や深山に自生するユリ科・ネギ属の多年草で、
 山奥で厳しい修行をしていた行者達が、荒行に耐える強壮薬として、
 ニンニクに似た香りの草を食べたことから、「行者ニンニク」と名付けられたと言われます。
  強いニンニク臭が特徴で、葉と茎を食べます。
■なぜ、「幻」と言われるの?
  種が落ちて芽を出し収穫するには、少なくとも3~4年はかかります。
 太くて上質な行者にんにくを収穫するには、5年から7年も待たなければいけません。
 いちど採ると次の年には細くなり、収穫できるまでにはさらに数年かかります。
  乱獲の影響を受けて、天然物は年々数を減らしています。
■「行者ニンニク」の硫化アリルによる、健康効果は?
  硫化アリルがビタミンB1の吸収を促進するとされ、
 B1と一緒に行者ニンニクを摂取すると、新陳代謝を活発にし、
 疲労回復や神経の鎮静化、不眠症の改善が期待されています。
  硫化アリルが、血液のかたまり(血栓)を溶かしやすくするとされ、血液サラサラと同時に、
 血液中の脂質を減らす働きで、糖尿病・高血圧・動脈硬化などの予防にも、有効だとされています。
  また、硫化アリルの一種であるアリシンが、活性酸素を除去する(抗酸化・抗菌作用)との報告も。
  その他に、体力増強・滋養強壮・視力改善・利尿作用・便通改善・痛風・リウマチ改善……などの、
 生活習慣病の「緩和や予防」効果が期待される、とも言われています。

「行者ニンニク」の連絡先   【苗・加工品の 生産・販売】
       内海農園   宮城県 石巻市 鋳銭場 3-7   TEL・FAX  0225-92-4649
関連記事
2007/09/06 13:48|地元の紹介TB:0CM:15

コメント


いつも思うんですけど、安定してますね。
わんずが大人しく乗ってくれてるからなんでしょうか。
でも重そう^^;
う~んとね、向かって左がアリスで、 真ん中がランちゃんで、右がボニー。
合ってるかな?^^;
今新しい仕事でクタクタ。行者にんにく必要かも~(>_<)特に脳に^^;
シュナまま #4CvheNDY|2007/09/06(木) 19:23 [ 編集 ]
★ シュナまま 様、正解です!
 いつもながら、「個体識別」の能力に脱帽です!!
その通りですなのヨ!!!
そちらの状況は、読み逃げしつつ……アウトラインのみ……。
 そこで、この場を借りまして、
正解者への「ねぎらいの言葉」を!!!!!

 シュナまま 様、あなたは新しいお仕事の環境に順応すべく、
張り切っておられますね。
 忙しい中でも、2ワンのお散歩もシッカリなさり、
2ワンの「おイタ」にもメゲません……(?)。
「シュナまま さん、アナタは、エライ!!!!!!」
(失礼致しました……ッ。)
  デザート・ムーン #-|2007/09/06(木) 23:11 [ 編集 ]
安定していますね
ほんと3シェルティsを乗せたままで、すごい安定性ですね~さすがランドナー
しかも、後方に見えるあの坂道。
3シェルティsの重量までプラスされた状態で上りきる剛脚に脱帽です。
こちら平地にロード車なのにハーハーいいながら走っています
れくぱぱ #-|2007/09/07(金) 09:40 [ 編集 ]
★ れくぱぱ 様、父の施設 手前の急坂は……、
もっとキツイです。以前は、その坂を、3ワンを積んだまま上りきりましたが、
今は、残りわずかの所でバテてしまいマス……。
この3年のブランクは、大きいです。(歳のせいかも?)
 そちらのPCは、復活しましたか?
こちらは今、台風の接近で、大荒れの状態です。
(雨がスゴイのですが、これからは強風が……。)
  デザート・ムーン #-|2007/09/07(金) 11:10 [ 編集 ]

テンプレート変えたのですね。
写真がより引き立って良いですよ~♪

大根の月、そういう呼び方もあるのですね。
博識ですよね、デザート・ムーンさんは。
siromi #tR0Y9Tco|2007/09/07(金) 22:40 [ 編集 ]
★ siromi 様、ボクは、月が好きなだけ……?
 今日、毎月のお習字を審査しながら、
久々の強風・台風をやり過ごし、
晴れ間にチャリで郵便局へ行き、
作品を発送……。
 この頃、少しずつ検討を重ねていたテンプレを、
ちょっとずつ変更して、なんとか形にしてみました。
(なかなか、過去記事が活かせるサイズが無くて……。)
  デザート・ムーン #-|2007/09/07(金) 23:48 [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして、コミュニティーで、探したら見つかったので、早速参加しました。
参加者が一杯集るといいですね。
鼻血の記事、笑ってもらえたら最高ですよ。 笑ってもらえるかな~と思って書いているので(^O^)ラン&アリス&ボニーちゃん、自転車に乗っている姿可愛いですね。(●^o^●)


リンクさせて頂いたのですが宜しかったですか。
カールアニキ #-|2007/09/10(月) 21:52 [ 編集 ]

デザイン変更ですね!
紺色系、ブルー系って大好きなんですよ。慣れるまで、管理者さんとしては少し変な感じがするかも知れませんが、じきに平気になると思いますよ~♪
写真がいつもきれいです!
imacvery #-|2007/09/10(月) 21:58 [ 編集 ]

こんばんは。
昼の半月を大根の月というのでしょうか?
こちらではサルスベリは7月の末に咲き始めて様な気がします。
ネジバナもきれいに撮れてますよ!

↓の砂浜のみんなの写真とてもかわいいです。

テンプレート模様替えしたのですね。
素適です。
lurkママ #-|2007/09/10(月) 22:41 [ 編集 ]
毎度感激しています
カメラの質など関係な~い
このアングルを捕らえる貴方の視点がすばらしいのよ!

毎度3ワンズのチャリ移動カゴに感激です
どら #k8hoI9U.|2007/09/10(月) 22:46 [ 編集 ]
★ カールアニキ 様、FC2コミュニティーを宜しくお願いいたします!
 こちらも、リンクさせて頂きました!!
今後とも、仲良くして下さいマセ~。
 ヤッパ、シェルティーは魅力的なワンですよねッ。
そちらのカール&セラ・2ワン君、とても綺麗ですーっ!!!
また、ゆっくりオジャマいたしま~す。

★ imacvery 様、ホントです……。
 違和感が有りますが、熟慮してイメチェンに踏み切りました!
過去記事を見てみましたが、ヤッパ写真の雰囲気が変わりますね。
 ジャック君は、残暑にバテていませんか?
お仕事は、相変わらず忙しいでしょうが、
ご自愛下さいネ~っ!!

★ lurkママ 様、読み逃げばかりで、スイマセン……。
 旅の記事に、コメしようと思いつつ……。

 ところで、「大根の月」……。
へたっぴーが包丁で切ったダイコン……。
いい得て妙ですヨね。
(ボクは、向田邦子のドラマで知りました。
痛いッ!感じのドラマだったかな。)

 このサルスベリは、誰かにあげようと、挿し木で増やしたものです。
親の株が枯れてしまい、この1鉢しか有りません。
(今年は、まだ咲きませんが、
昨年アップした紫紺ノボタンも、同様に親株が……。)

★ どら 様、ありがとう!!
 お褒めの言葉に、感激で~す!!!
もう少しオマチ下さいナ。
そのうち、デジタル一眼を購入します……からネー。

 2ワンは、今もカゴにジャンプして乗りますヨ!!!!!
  デザート・ムーン #-|2007/09/11(火) 00:20 [ 編集 ]
ジャンプで\(◎o◎)/!
それは、すごい!
デザートムーンさんが教えたの?

南三陸という素敵な環境が3ワンズの足腰に
いきいきとした若さを与えるのかもしれないね

写真いつも素晴らしいから
高級デジ一で撮ってるものだと思ってました
どら #k8hoI9U.|2007/09/11(火) 11:49 [ 編集 ]
★ どら 様、三世代シェルティーSの伝承技能です!
 祖母ランのジャンプをお手本に、娘アリスがジャンプし、
2ワンをお手本に、孫ボニーも……。代々に、受け継がれていますヨーっ!
 詳しくは、下の記事中の動画を、ご覧下さいナ。
http://desertmoon.blog55.fc2.com/blog-entry-29.html
http://desertmoon.blog55.fc2.com/blog-entry-36.html
  デザート・ムーン #-|2007/09/11(火) 12:25 [ 編集 ]
初めまして
レオママさんちで
3頭を自転車に乗せて走る・・・・の文字に釘つげとなり
即効お邪魔しました・・
ほんまやぁぁ~・・・乗ってる”

感動です・・・シェルティちゃん 大人しく乗ってますね
かなり きつきつの様ですが
ぴったり 寄り添うのが安心感を与えてよいのでしようね・・

これで何処までもはしるのでしょうか?
一目おめにかかりたいものです・・・

感動のポチりんこ!
さらだ #B6Sud9Cs|2007/09/29(土) 00:33 [ 編集 ]
★ さらだ 様、ポチに感謝です!
 親の介護で、この3年はサイクリングをしていませんが、
3ワンは、何時間でも平気で乗っていますヨ!!
 高速で走ってもOK。
右上のお「勧め過去記事!」の、かっとびボニーも、
是非ご覧下さいナ。
 そちらのブログに、時々お邪魔しておりましたヨ。
読み逃げばかりで、ゴメンナサイね。
 今後とも、このブログをごひいきに~!
  デザート・ムーン #-|2007/09/29(土) 09:43 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://desertmoon.blog55.fc2.com/tb.php/88-cfbdf5f5

